わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆花咲の大島桜で花見、鎌倉!

  1. 2009/03/08(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆早咲きの桜で花見、今回は、大島桜です。
☆大島桜情報:
サトザクラの片親で白色の花が大きく、芳香があり。緑色の葉と花のコントラストが美しい。
散る頃には花の中心部が赤く染まるそうです。桜餅の葉は、この種のものが利用されているそうですよ。ヘぇ~!OK

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
関連記事

<<☆我が家でも桜咲く、感謝! | BLOG TOP | ☆早咲きの桜の花見を楽しんできました!>>

comment

さわやか花色☆

  1. 2009/03/09(月) 15:19:23 |
  2. URL |
  3. ローズ☆リラ
  4. [ 編集 ]
こんにちは、わびすけさん!
鎌倉はもうすっかり春模様ですね。
大島桜の白い花色が、なんとも言えず爽やかで気持ちがいいです♪
さくら餅にも使われるんですか。。こちらでは千島桜の葉っぱを塩漬けにして使うんですよ。
主人の母が毎年、桃のお節句近くなると手作りのさくら餅を送ってくれるんです。香りの良さに“春”を
感じながら頂いています(^-^)*
源氏池のほとりで、ゆっくりと鎌倉の春を味わいたいと思っています。。。早く早く春になぁーれ♪

Re:さわやか花色☆(03/08)

  1. 2009/03/09(月) 23:15:23 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
ローズ☆リラさん こんばんは。

>鎌倉はもうすっかり春模様ですね。

はい、でも、晴れ間が覗いたのは土曜日だけでした。
今日もどんよりしてます。

>大島桜の白い花色が、なんとも言えず爽やかで気持ちがいいです♪

桜色と言えばピンクですが、山桜の白い花は早春の色合いですよね。

>さくら餅にも使われるんですか。。こちらでは千島桜の葉っぱを塩漬けにして使うんですよ。
>主人の母が毎年、桃のお節句近くなると手作りのさくら餅を送ってくれるんです。香りの良さに“春”を
>感じながら頂いています(^-^)*
>源氏池のほとりで、ゆっくりと鎌倉の春を味わいたいと思っています。。。早く早く春になぁーれ♪

源氏池のほとりのベンチで、桜の花見、いいですね。
桜餅やお弁当も持って行きたいです。待ち遠しいですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



