わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆早春の黄色い花、”ミモザ”!

  1. 2009/03/03(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
◆再び登場の鎌倉のミモザの木。
先週末の鎌倉散歩では、黄色い花が目立ちました。
福寿草、水仙、マンサク、菜の花、そして、”ミモザ”など。
花に色があるのは、花粉を媒介にしてくれる昆虫を引き付けるためだそうです。
黄色い花の色はカロチノイドという色素で、えり好みされない傾向があるそうですよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
関連記事

<<☆早咲きの桜の花見を楽しんできました! | BLOG TOP | ☆沈丁花の香りに包まれて、鎌倉散歩!>>

comment

Re:☆早春の黄色い花、”ミモザ”!(03/03)

  1. 2009/03/06(金) 22:17:51 |
  2. URL |
  3. どり
  4. [ 編集 ]
このつぶつぶが花なんですか!
おそらく・・・満開ですね。

ミモザ・・・見つけました♪

  1. 2009/03/07(土) 17:11:50 |
  2. URL |
  3. ローズ☆リラ
  4. [ 編集 ]
わびすけさん、こんにちは。
いつも素敵な写真を見せて頂きありがとうございます。
今日、花屋さんでミモザを発見!!!
早速、ふた枝 買ってきました。
60センチほどですが、びっしりプチプチのお花と
葉っぱが付いているんですよ・・・これで660円とは
お買い得です(^-^)*
これから切り分けて飾ろうと思います♪

Re[1]:☆早春の黄色い花、”ミモザ”!(03/03)

  1. 2009/03/07(土) 23:28:09 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
どりさん こんばんは。

>このつぶつぶが花なんですか!

そうなんです。いっぱい咲いていますよ。
蕾はちっちゃくて、花が開くとちょっと大きく見えます。
遠くから見るとよく解らないですがね。

>おそらく・・・満開ですね。

はい、手前の木は満開で、後ろの木はこれから花が増えてくるのだと思いますよ。

Re:ミモザ・・・見つけました♪(03/03)

  1. 2009/03/07(土) 23:33:44 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
ローズ☆リラさん こんばんは。

>いつも素敵な写真を見せて頂きありがとうございます。
こちらこそ、いつも見ていただいて、おまけにメッセージまで頂いてありがとうございます。

>今日、花屋さんでミモザを発見!!!
>早速、ふた枝 買ってきました。
>60センチほどですが、びっしりプチプチのお花と
>葉っぱが付いているんですよ・・・これで660円とは
>お買い得です(^-^)*
>これから切り分けて飾ろうと思います♪

鎌倉でも、桃の花に加えて、菜の花やミモザが花屋さんに並んでいますよ。
黄色い花は、春色ですよね。意外と長く咲いているように思えます。
オジギソウの仲間なので、子供の頃には庭で良く遊んでいたのが懐かしく思い出される花です。

Re:☆早春の黄色い花、”ミモザ”!(03/03)

  1. 2009/03/07(土) 23:36:38 |
  2. URL |
  3. シンディcynthia
  4. [ 編集 ]
見事なミモザですね。
ここまでになるのはけっこう年月が経っていますね。
お寺とミモザの取り合わせもイイかも。
うちにもいるのですが今年はイマイチ花つきがよくないの。
蕾はちっこいつぶつぶで開くとふわふわ~
花粉がダメな人は注意ですね。

Re[1]:☆早春の黄色い花、”ミモザ”!(03/03)

  1. 2009/03/08(日) 14:41:50 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
シンディcynthiaさん こんいちは。

>見事なミモザですね。
>ここまでになるのはけっこう年月が経っていますね。

はい、そう思います。材木座で春を告げる花なんです。

>お寺とミモザの取り合わせもイイかも。
>うちにもいるのですが今年はイマイチ花つきがよくないの。
>蕾はちっこいつぶつぶで開くとふわふわ~
>花粉がダメな人は注意ですね。

そういえば、黄色い花粉の量はいっぱいです。
やっぱり花粉症にも影響あるんですかね?
実は、私も、最近の鎌倉散歩ではマスクが手放せません。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



