わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆ワカメの天日干し、鎌倉の海岸!

  1. 2009/02/01(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◇今日から2月、昨日の雨模様から一転して晴天になったので鎌倉散歩へ。
鎌倉の海岸を歩いていると”ワカメの天日干し”を発見!OK
鎌倉のワカメは、11月から1月末ごろまで3ヶ月かけて海中で育てたものだそうです。
収穫したワカメは煮えたぎった湯の中に一度潜らせ、その後真水で洗い、
3日3晩天日干しをするそうです。ͤ
鎌倉特産の「湯がきわかめ」として販売されています。
今は予約でいっぱい、庶民の手に入るのはもう少ししてからだそうですよ。ǭ
早く、初物をいただきたいですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å☆冬日和、晴天の鎌倉海岸を歩く!476号

◇鎌倉ワカメの天日干し。今日は天日干し日和でした。

ワカメ天日干し0201a
ワカメ天日干し0201a posted by (C)侘助470

◇洗濯バサミで吊るされたワカメが風に揺れる!

ワカメ天日干し0201b
ワカメ天日干し0201b posted by (C)侘助470


関連記事

<<☆紅白の梅の花が競演、鎌倉! | BLOG TOP | ☆鎌倉の伽藍も梅の花で緩む!>>

comment

Re:☆ワカメの天日干し、鎌倉の海岸!(02/01)

  1. 2009/02/02(月) 14:57:27 |
  2. URL |
  3. どり
  4. [ 編集 ]
異様な光景ですね~。
しかし鎌倉のワカメですから
想像以上においしいはず!

Re[1]:☆ワカメの天日干し、鎌倉の海岸!(02/01)

  1. 2009/02/02(月) 23:56:01 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
どりさん こんばんは。

>異様な光景ですね~。
>しかし鎌倉のワカメですから
>想像以上においしいはず!

お昼過ぎに通りかかったのですが、朝であれば、鮮やかな緑色のワカメだったはずです。
しらす漁が禁止されている今の季節は、このワカメ漁なんですよ。お味噌汁には”ワカメ”、おいしいですよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



