わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆飛び梅が咲く、荏柄天神社!

  1. 2009/01/11(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆受験シーズン本番。学問の神様への祈願に訪れる人が増えました。
鎌倉/荏柄天神社では、本殿右手の紅梅が見頃です!
合格祈願をして、花が咲くのを見かけると縁起がいいですね。OK
菅原道真を追って、一夜で飛んでいった”飛び梅”伝説が思い出されます。
初春の鎌倉では、そろそろ梅の花が咲き始めました!ޥ

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å☆早咲きの紅梅が出迎える荏柄天神社と鎌倉えびす!468号

◇早咲きの紅梅が咲きだした。鎌倉/荏柄天神社!

荏柄天神社紅梅0110e
荏柄天神社紅梅0110e posted by (C)侘助470

◇朱色の本殿と紅梅に光りが射す!

飛び梅咲く0110a
飛び梅咲く0110a posted by (C)侘助470

◇青空に向かって、飛んで行きそう!Ե

飛び梅咲く0110s
飛び梅咲く0110s posted by (C)侘助470


関連記事

<<☆冬の鎌倉の海、夕暮れ風景! | BLOG TOP | ☆もう蝋梅の花が見頃です、北鎌倉!>>

comment

まぁ、きれい!です事、、、

  1. 2009/01/11(日) 16:28:30 |
  2. URL |
  3. happy-cosmos
  4. [ 編集 ]
蝋梅は、近くで見ましたが、
紅梅は、今年お初です。
樹齢がどのくらいでしょうか?
こんなに高い所に花がついていますね。
快晴の空も、ずっと晴れ続きですね。

Re:☆飛び梅が咲く、荏柄天神社!(01/11)

  1. 2009/01/12(月) 06:33:16 |
  2. URL |
  3. PANSY
  4. [ 編集 ]
おはようございま~す♪

荏柄天神の梅も咲いたんですね~~
観梅の季節・・
楽しみですね・・=*^-^*=

今日も素晴らしい1日になりますように・・・=*^-^*=♪Thanks!

Re:まぁ、きれい!です事、、、(01/11)

  1. 2009/01/12(月) 11:25:03 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
happy-cosmosさん こんにちは!

>蝋梅は、近くで見ましたが、
>紅梅は、今年お初です。

鎌倉では、今年はちょっと早めの予感です。

>樹齢がどのくらいでしょうか?

この天神社には、樹齢900年の大銀杏の木がありますので、それくらい古くからだと思われます。

>こんなに高い所に花がついていますね。
>快晴の空も、ずっと晴れ続きですね。

今日は成人式、お正月三ヶ日といい、気持ちの良い冬晴れが続いてうれしいですね。

Re[1]:☆飛び梅が咲く、荏柄天神社!(01/11)

  1. 2009/01/12(月) 11:30:56 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
PANSYさん  こんにちは!

>荏柄天神の梅も咲いたんですね~~
>観梅の季節・・
>楽しみですね・・=*^-^*=

ここは、ちょっと早咲きだと思います。
受験や成人式に合わせて季節の花が咲いてくれるとみんな幸せ気分になれますよね。感謝!


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



