わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆そろそろ仕事始め、梯子乗りを観る!

  1. 2009/01/04(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆鎌倉で建設業界の仕事始めの神事を観てきました。
私自身の仕事始めは明日ですけれどね。
鶴岡八幡宮の舞殿前で、「手斧始式(ちょうずはじめしき)」が行われた後、
鳶職の方達による「梯子乗りの技」の披露がありました。ǭ
我が家では、これが正月の風物詩になっています。
初春の青空をバックに、いつものように見事なバランス技を見せてもらいました!
まるでショーを見せてもらったようでした。ޥ
境内の鳩たちも驚いたんじゃないですか。
さあ、明日から仕事です。OK

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å☆そろそろ仕事始め、手斧始式と梯子乗り!467号

◇火消しの梯子乗りの技。
舞殿の前に長い梯子を立てての演技です。
いろいろ技があるようですが、これは「遠見」でしょうか。ǭ

梯子乗りの技0104e
梯子乗りの技0104e posted by (C)侘助470

◇これはバランス技、亀のように見えます。
バックで鳩が飛び立って一緒に飛んでいるように見えませんか?Ҥ褳

梯子乗り0104s
梯子乗り0104s posted by (C)侘助470


関連記事
スポンサーサイト

<<☆寒紅梅も咲き出す、鎌倉! | BLOG TOP | ☆初春、菜の花が彩る富士山!>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



