わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆晩秋の京都、華やかなモミジのトンネル!

  1. 2008/12/01(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆11月の最終週の週末、晩秋の京都散歩に出かけてきました。
例年に比べると訪れるのが1週間遅く、今まで見たことのない晩秋の紅葉狩りに期待。
既に見頃を過ぎた紅葉の名所もあったので場所を限定して訪れました。
最初は、西山浄土宗の総本山/光明寺へ。
総門を潜って、落ち紅葉に被われた長い紅葉の参道を登っていくと、
真赤な紅葉のトンネルや見事な紅葉のジュータンなどに出会いました。
一番の紅葉の見頃だったようです。OK

◇紅葉の参道 光明寺。横幅の広い階段に落ち紅葉がいっぱい。

モミジの階段光明寺1128h
モミジの階段光明寺1128h posted by (C)侘助470

見事な紅葉のトンネル。参道に向かって枝がせり出していますね。

モミジのトンネル光明寺1128c
モミジのトンネル光明寺1128c posted by (C)侘助470

モミジのトンネル光明寺1128e
モミジのトンネル光明寺1128e posted by (C)侘助470

紅葉の光明寺1128f
紅葉の光明寺1128f posted by (C)侘助470

モミジの輪ですね。

紅葉の光明寺1128z
紅葉の光明寺1128z posted by (C)侘助470

落ち葉を見ると、真紅、オレンジ色、黄色などイロハ色の落ち紅葉でした。ǭ

落ちモミジ光明寺1128g
落ちモミジ光明寺1128g posted by (C)侘助470


関連記事

<<☆晩秋の京都、通天橋から観る紅葉! | BLOG TOP | ☆秋色の紅葉が進む、横浜/三渓園!>>

comment

Re:☆晩秋の京都、華やかなモミジのトンネル!(12/01)

  1. 2008/12/08(月) 16:40:32 |
  2. URL |
  3. 糸☆
  4. [ 編集 ]
今年も 京都に行ったのですね。ラジオやtvで 全国からの紅葉がりの観光客で いぱっいですというニュースがよく流れます。でも紅葉が本当にきれいですね。植えてある数も 多いですよね。赤色がきれい!先日 夕方 木星と金星と月で ニッコリマークになっているのを発見。2年半に1度の スマイリングムーン だったそうです。幸せ!

Re[1]:☆晩秋の京都、華やかなモミジのトンネル!(12/01)

  1. 2008/12/08(月) 19:08:54 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
糸☆さん こんばんは。

>今年も 京都に行ったのですね。ラジオやtvで 全国からの紅葉がりの観光客で いぱっいですというニュースがよく流れます。でも紅葉が本当にきれいですね。植えてある数も 多いですよね。赤色がきれい!

毎年、1回は京都に行くことにしています。
日頃、自宅近くでは見ることができない、見事な四季の自然に出会えますよ。
ちょっとくらい出かける行動が大切ですね。

>先日 夕方 木星と金星と月で ニッコリマークになっているのを発見。2年半に1度の スマイリングムーン だったそうです。幸せ!

そうですか、知りませんでした、また夜空を眺めてきますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



