わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆シャクチリ蕎麦の花咲く、北鎌倉!

  1. 2008/10/02(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆すっかり秋らしく涼しくなりました。OK
北鎌倉では、蕎麦の花に似たシャクチリ蕎麦の花が咲きだしましたよ。
花の名前の由来は、生薬名の赤地利(しゃくちり)の漢名を日本語読みにして、花が蕎麦(ソバ)に似ることから、シャクチリソバの名になったそうです。 ǭ
原産は、インド北部のヒマラヤ地方、別名はヒマラヤソバです。
シャクチリソバは、高血圧・脳出血治療薬のルチン製造原料として盛んに栽培されたそうですよ。
小さな白い花ですが、ピンク色のしべがかわいく彩られていますね。ޥ
こういう花は、思い切って接写です。

◇シャクチリ蕎麦の花。北鎌倉/東慶寺(駆け込み寺)

シャクチリ蕎麦の花、北鎌倉。(9/15)
シャクチリ蕎麦の花、北鎌倉。(9/15) posted by (C)侘助470


関連記事

<<☆秋の行楽日和、黄葉が進む、北鎌倉! | BLOG TOP | ☆黒米の収穫、今人気です!>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



