わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆水の神、京都/貴船神社!

  1. 2008/08/08(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆避暑の川床の出る貴船。まずお参りしたのは、平安京の水の神を祀る貴船神社。
神秘的な言い伝えが多く残る約1000年前の貴船神社、
和泉式部が参詣して恋を祈り、成就したとの言い伝えから縁結びの神としても名高いそうです。ɤɤϡ
拝殿前には、御神水を浸すと運勢が浮き出る「水占いのみくじ」もありました。Ǯӵ

初めて訪れた京都/貴船。避暑を兼ねて訪れましたが、牛若丸で有名な鞍馬神社も近く、1000年の歴史を感じながら幻想的な自然を堪能できましたよ。旅館もあるので、次回時間があるときにはのんびり宿泊してみたいと思います。ǭ

◇貴船神社。
朱色の燈篭が並ぶ長い石の階段を、一歩づつ登っていきます。ˡ

貴船神社の燈篭0806ta
貴船神社の燈篭0806ta posted by (C)侘助470

参道の階段を振り返って観ると!

貴船神社0806tz
貴船神社0806tz posted by (C)侘助470

貴船閣。能舞台のようにも見えますが、ここで休息できます。
涼しい風が舞い、深緑の眺めが最高でした。

貴船神社0806tc
貴船神社0806tc posted by (C)侘助470

ちょうど七夕の季節でした。皆さんの願いがいっぱいですね。
夜はライトアップ、七夕ライブイベントもあるそうです!Ҥ᤭

貴船神社七夕0806ta
貴船神社七夕0806ta posted by (C)侘助470

◇黒と白の馬。貴船神社。

祈願の時には、日照りの時(祈雨)に黒馬を、長雨の時(祈晴)は、白馬を奉納したそうです。
時には生馬に換えて絵に描いた馬を奉納したそうです。これが、絵馬の起源とか!

絵馬の起源0806tw
絵馬の起源0806tw posted by (C)侘助470


関連記事

<<☆鎌倉の文化に触れる、”ぼんぼり祭り”! | BLOG TOP | ☆夏の涼を求めて、京都/貴船!>>

comment

Re:☆水の神、京都/貴船神社!(08/08)

  1. 2008/08/08(金) 23:19:22 |
  2. URL |
  3. どり
  4. [ 編集 ]
貴船神社って歴史が長いんですね。
絵馬の起源も初めて知りました!

Re[1]:☆水の神、京都/貴船神社!(08/08)

  1. 2008/08/09(土) 15:53:37 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
どりさん こんばんは。

>貴船神社って歴史が長いんですね。
>絵馬の起源も初めて知りました!

真夏日の続く中、この日も京都は暑かったですよ。
冷房の効いた電車に乗って、奥座敷の貴船まで移動。散策した貴船では、清流が冷たく風が涼しいのが驚きでした!牛若丸や和泉式部の伝説にも触れられて暑さを忘れさせて、冷たいビールをいただきました。一度は訪れたい場所です。JR京都駅から約1Hですから、皆さん行けますよ♪
縁結びの効果もあり、カップルが多かったかもしれませんね。少しは涼を感じていただけたでしょうか。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



