わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆夏の風物詩「ほおずき市」が始まる、浅草!

  1. 2008/07/09(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆季節の風物詩。浅草の「ほおずき市」が始まりました。
季節物は、やっぱり足を使って出向かないと旬を見逃してしまいます。
今日は仕事帰りに、ちょっと寄ってきましたので紹介しますね。ޥ

浅草寺の境内には約250の屋台が出て、竹かごに入った鉢がずらりと並びました。
添えられた江戸風鈴も涼しげな音色を奏でて夏の風情を演出してくれていましたよ。

今日の浅草寺は、「四万六千日」と呼ばれる縁日、126年分のご利益があるとされるそうです。
しっかりご利益をお願いしてきました。OK

◇ほおずき市。浅草寺境内。
棒ほうずきを横に飾ると、あたかも”のれん”のように見えます。֥ϡ

棒ほおずき0709tx
棒ほおずき0709tx posted by (C)侘助470

◇ほおずきのライトアップ!Ҥ᤭

ほおずき市0709ta
ほおずき市0709ta posted by (C)侘助470

◇浅草寺の境内には、いっぱい「ほおずき売り」の露店が並びます。
お姉さんに、特別に安くしますよ!と声をかけられると、思わず心が揺れてしまいますね。
鉢植えの標準価格は、2500円でした! もれなく江戸風鈴も付いてきますのでお得ですよ。OK

ほおずき市0709tb
ほおずき市0709tb posted by (C)侘助470

◇鉢植えのほおずきはまだ青いので、棒ほうずきの真赤に熟れたのが意外と人気でしたよ。ޥ

ほおずき市まいど0709tk
ほおずき市まいど0709tk posted by (C)侘助470


関連記事

<<☆浅草ほおずき市、続編! | BLOG TOP | ☆七夕まつりの思い出、湘南平塚!>>

comment

Re:☆夏の風物詩「ほおずき市」が始まる、浅草!(07/09)

  1. 2008/07/10(木) 21:48:45 |
  2. URL |
  3. 雨季
  4. [ 編集 ]
「ほおずき」と「風鈴の音」に涼を求めて・・
風情がありますねぇ。。
どらえもんの「どこでもドア」で見に行きたいです。

ラベンダー咲きはじめました!急がなくっちゃ(笑)

Re[1]:☆夏の風物詩「ほおずき市」が始まる、浅草!(07/09)

  1. 2008/07/10(木) 22:40:51 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
雨季さん こんばんは。

>「ほおずき」と「風鈴の音」に涼を求めて・・
>風情がありますねぇ。。

いいでしょ。風鈴の音色を伝えられたら良いのですが。。。
鉄の風鈴に比べて、江戸ガラスの風鈴の音は、透明感があります。透き通った音色ですよ。

>どらえもんの「どこでもドア」で見に行きたいです。

>ラベンダー咲きはじめました!急がなくっちゃ(笑)

鎌倉・横浜では、ラベンダーの花はそろそろ終わり、今は、桔梗とノウゼンカズラと蓮の花です。
夏休み前ですが、忙しくなりそうです。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



