わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆花ショウブが見頃、北鎌倉/明月院!

  1. 2008/06/15(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今日は、北鎌倉の紫陽花寺へ行ってきました。明月院は紫陽花寺として余りにも有名ですね。
このお寺では、ブルー色の”姫あじさい!”中心に育てられています。
本堂の”紫陽殿”の丸窓からは、裏庭園の花ショウブの様子を堪能できます。
今日は、特別に、裏庭園に入って来ましたので、花ショウブの様子踏まえて紹介しますね。

花ショウブは、ちょうど見頃でした。ĥϡ

鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
今日は、北鎌倉の紫陽花寺=明月院に行ってきました。ĥϡ
å花菖蒲の花が見頃、北鎌倉/明月院裏庭園!382号


丸窓紫陽殿0614ts
丸窓紫陽殿0614ts posted by (C)侘助470

明月院丸窓0614ts
明月院丸窓0614ts posted by (C)侘助470

花ショウブ鎌倉0614ta
花ショウブ鎌倉0614ta posted by (C)侘助470

花ショウブ鎌倉0614tb
花ショウブ鎌倉0614tb posted by (C)侘助470


関連記事

<<☆岩たばこの花が風情よく咲いています、北鎌倉/東慶寺! | BLOG TOP | ☆ホタルの乱舞、鎌倉の近く!>>

comment

Re:☆花ショウブが見頃、北鎌倉/明月院!(06/15)

  1. 2008/06/17(火) 12:26:03 |
  2. URL |
  3. 糸☆
  4. [ 編集 ]
大勢の人で 賑わっていますね。丸窓の向こうに 見えるんですか。手前のつつじが終わってから ショウブと計算されていますね。丸窓の向こうには 楽園があるんですよね。

Re[1]:☆花ショウブが見頃、北鎌倉/明月院!(06/15)

  1. 2008/06/20(金) 00:27:22 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
糸☆さん  こんばんは。

>大勢の人で 賑わっていますね。丸窓の向こうに 見えるんですか。手前のつつじが終わってから ショウブと計算されていますね。丸窓の向こうには 楽園があるんですよね。

いい場所でしょ。裏庭園は、年に二回、花ショウブの季節と紅葉の季節だけ入ることができます。
自分が丸窓の額縁の中に入っていけるんですよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



