わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆ホタルの乱舞、鎌倉の近く!

  1. 2008/06/14(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆梅雨の季節を向かえ、鎌倉の小川では光りの祭典が行われています。Ҥ᤭

鎌倉のせせらぎでは、ホタルが飛び交うと言う話を聞いていました。
でも、なかなか出会うことは無かったです。
今年は偶然?出会いましたので、撮影にもトライしてみましたのでご覧下さい。
なかなか、肉眼で見たイメージを使えられなくて試行錯誤の上撮影してみました。OK

鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
今日は、北鎌倉の紫陽花寺=明月院に行ってきました。ĥϡ
å姫紫陽花が見頃、北鎌倉/明月院!381号

◇先週末は、鎌倉/鶴岡八幡宮でもホタルまつりが行われました。
夕方の祭典は幻想的です。式典の合間にもほたるが舞って、参列者は大喜びでした。ǭ

蛍放生の祭典鎌倉0607
蛍放生の祭典鎌倉0607 posted by (C)侘助470

◇ホタル乱舞、鎌倉の近くで撮影!

前回、ホタルの明かりの撮影は、今一だったので、ちょっと工夫してみました。
シャッタースピード約60秒で、ちゃんと三脚を使って撮影。
いっぱい失敗したなかでの一枚なんです。ޥ


蛍の舞0613ts
蛍の舞0613ts posted by (C)侘助470


関連記事

<<☆花ショウブが見頃、北鎌倉/明月院! | BLOG TOP | ☆夏椿、ヒメシャラの花が咲きだした、鎌倉!>>

comment

Re:☆ホタルの乱舞、鎌倉の近く!(06/14)

  1. 2008/06/15(日) 12:59:19 |
  2. URL |
  3. どり
  4. [ 編集 ]
鎌倉ってホタルいたんですか!!!
まだホタルは見たことないですが
鎌倉で見れるなんて尚更ステキでしょうね。

Re[1]:☆ホタルの乱舞、鎌倉の近く!(06/14)

  1. 2008/06/15(日) 17:22:39 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
どりさん こんばんは。

>鎌倉ってホタルいたんですか!!!

はい、鎌倉の小川には、カワニワなども含めてホタルの生息する(と言われている)せせらぎが結構ありますよ。

>まだホタルは見たことないですが
>鎌倉で見れるなんて尚更ステキでしょうね。

地元の人達は、自然に季節の移ろいの中でホタルを見ていると思います。人(の明かり)がいっぱい集まるとホタルも驚いてしまいますので、自然のままがいいですね。

Re:☆ホタルの乱舞、鎌倉の近く!(06/14)

  1. 2008/06/17(火) 12:14:12 |
  2. URL |
  3. 糸☆
  4. [ 編集 ]
もう蛍がいるんですね。このあたりにも 3カ所ぐらいに出る所が決まっていて 自転車で毎年見に行っていますよ。手に乗せると 暖かいんですよね。子供の頃 ブリキの虫かごに水に濡らした草と一緒に 入れてたのを 思い出します。

Re[1]:☆ホタルの乱舞、鎌倉の近く!(06/14)

  1. 2008/06/20(金) 00:23:21 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
糸☆さん  こんばんは。

>もう蛍がいるんですね。このあたりにも 3カ所ぐらいに出る所が決まっていて 自転車で毎年見に行っていますよ。手に乗せると 暖かいんですよね。子供の頃 ブリキの虫かごに水に濡らした草と一緒に 入れてたのを 思い出します。
鎌倉の河川は水がきれいに整備され、自然の中でホタルが見えますよ。我が家の近くでも、夕飯の前にちょっと散歩してホタルのいる川を見てきましたのが、この写真です。生で見ると光りが点滅して飛ぶので、また違った感動がありますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



