わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆五月雨の中、アヤメ咲く鎌倉!

  1. 2008/05/10(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆今週末の鎌倉は、雨の予報。残念ですね。

GWの人混みがウソのように静まりかえった鎌倉を午前中だけ散歩して来ました。ǭ
お寺さんの境内では、アヤメの花がいっぱい咲き、
鎌倉の海岸では、ハマヒルガオやハマダイコンの花が咲いて明るくなっていましたよ。
やっまり、人混みの中を散策するのではなく、自然の中をのんびり散策した方が、心もリフレッシュできますね。
明日は、母の日です。田舎のお母さんには、ちょっといい物を送ってあげました。感謝!ޥ

鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
å五月雨の中、アヤメ咲く鎌倉!360号

◇アヤメの花がいっぱい揃って咲きました。鎌倉/大覚寺境内。

アヤメ咲く大覚寺0510
アヤメ咲く大覚寺0510 posted by (C)侘助470

◇ハマヒルガオの花も満開。鎌倉/由比ヶ浜。
関連記事

<<☆”ヤマアジサイ”の花も咲き出す、鎌倉! | BLOG TOP | ☆海が見える公園を散歩、横浜!>>

comment

Re:☆五月雨の中、アヤメ咲く鎌倉!(05/10)

  1. 2008/05/11(日) 05:38:54 |
  2. URL |
  3. PANSY
  4. [ 編集 ]
おはようございま~す♪

今朝もしっかり降ってますね~~~
雨に濡れたアヤメが美しいかな~~~=*^-^*=

ハナダイコンに似たこと浜辺の花はハマダイコンというんですね・・
先日から気になってました・・
ありがとうです~~~=*^-^*=♪Thanks!
すっきり~~~♪

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!

Re[1]:☆五月雨の中、アヤメ咲く鎌倉!(05/10)

  1. 2008/05/11(日) 10:29:55 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
PANSYさん、こんにちは。

>今朝もしっかり降ってますね~~~
>雨に濡れたアヤメが美しいかな~~~=*^-^*=

横浜は、まだ雨が降ってますね。今日は休養日とすることにしました。
昨日は、アヤメがきれいになっていましたよ。

>ハナダイコンに似たこと浜辺の花はハマダイコンというんですね・・
>先日から気になってました・・

花を観るとほとんど違いがわからないですが、砂地でもしっかり根を張って生きていくので、浜大根の花、浜昼顔の花と呼んでいるようですよ。

Re:☆五月雨の中、アヤメ咲く鎌倉!(05/10)

  1. 2008/05/11(日) 18:09:16 |
  2. URL |
  3. 糸☆
  4. [ 編集 ]
風薫る頃、薫風と言うのに 寒くてフリースを引っ張り出して着てます。変な天気です。先日サンショの芽を 取ってきました。とてもイイ香りで何度も嗅ぎました。たけのこの上に載せると 春でした。昔 黙って取れって 言われたかな!

Re[1]:☆五月雨の中、アヤメ咲く鎌倉!(05/10)

  1. 2008/05/11(日) 23:38:32 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
糸☆さん、こんばんは。

>風薫る頃、薫風と言うのに 寒くてフリースを引っ張り出して着てます。変な天気です。

横浜も3月頃の気候に逆戻りしたみたいです。

>先日サンショの芽を 取ってきました。とてもイイ香りで何度も嗅ぎました。たけのこの上に載せると 春でした。昔 黙って取れって 言われたかな!

今、新芽がでているのでサンショの季節ですね。
木の芽和えもいいですよね。
鎌倉の散歩途中に、ちょっと嗅いだりしています。
今夜の我が家の夕食は、サンショを振ったうな丼でした♪

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



