わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆菖蒲祭の行われた、鎌倉!

  1. 2008/05/06(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◇端午の節句だった昨日(5/5)。
鎌倉は、昨日紹介したツツジの花に加えて、藤の花、ショウブの花がきれいでしたよ。
皆さんも菖蒲湯に入るなどして、病気や邪気を祓い清めたでしょうか。
鎌倉の鶴岡八幡宮では”菖蒲祭”が行われました。ǭ
祭典後には、舞楽の奉納も行われましたのでちょっとだけ紹介します。
☆皆様の無病息災と延命長寿をかってに祈念いたします。ޥ

鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
å風薫る、菖蒲祭の鶴岡八幡宮!358号(5/5)

◇紫の藤の花が見事。今が、シャターチャンス!
鎌倉/鶴岡八幡宮の源氏池のほとり。

藤棚八幡宮0505ts
藤棚八幡宮0505ts posted by (C)侘助470

◇ショウブの花も時期を合わせて咲いてきました。

ショウブの花0505ta
ショウブの花0505ta posted by (C)侘助470

◇舞殿で行われた、菖蒲祭。

式典に向けて準備万端です。お供え物の中央は、ショウブとよもぎでしょうかね。

菖蒲祭0505ta
菖蒲祭0505ta posted by (C)侘助470

式典に続いて、舞楽が奉納されましたよ。

太鼓0505tb
太鼓0505tb posted by (C)侘助470


関連記事

<<☆GWに出合った花の群生、見事! | BLOG TOP | ☆ツツジの花が出迎える、鎌倉/安養院!>>

comment

Re:☆菖蒲祭の行われた、鎌倉!(05/06)

  1. 2008/05/06(火) 22:00:40 |
  2. URL |
  3. どり
  4. [ 編集 ]
鶴岡八幡宮の池にいる鯉の大きさにはいつも驚かされます。
菖蒲湯は初めて聞きました!

Re[1]:☆菖蒲祭の行われた、鎌倉!(05/06)

  1. 2008/05/06(火) 23:04:09 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
どりさん こんばんは。

>鶴岡八幡宮の池にいる鯉の大きさにはいつも驚かされます。
大きなすっぽんもいますから、気をつけて下さいね。

>菖蒲湯は初めて聞きました!

中国から伝わった風習だそうですが、”よもぎ”や”ショウブ”には、邪気を祓う作用があるそうです。
ショウブの葉をお風呂に入れて菖蒲湯にしたり、菖蒲酒なんていうのもあるそうですよ。よもぎ餅やちまき、柏餅などそれぞれ意味があるそうですよ。
季節の変わり目に美味しいものが頂けるのが一番いいですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



