わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆ツツジの花が出迎える、鎌倉/安養院!

  1. 2008/05/05(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今日(5/5)は、立夏。もう初夏に入りましたね。

鎌倉の散歩中、ツツジの花で有名な安養院へ開花の様子を観に行ってきました。
時折雨の振るG/W、花の調子がちょっと気になっていました。
ちょうど今、見頃ですね。境内にも元気に咲くツツジの花がありましたので紹介します。ޥ

鎌倉/安養院は、正式には祇園山安養院田代寺。開祖は北条政子。安養院は北条政子の法名だそうです。
お寺の手前からツツジの生垣が赤紫色に染まっています。
山門前はきれいに刈り込まれたツツジの大株があり、今、ほぼ満開でした。境内もツツジに埋め尽くされ約50株のヒラドツツジ系のオオムラサキだそうです。写真には人が写っていませんが、観光客の記念撮影スポットでした。じっと我慢の末、パチリ!それにしても、見事でしたよ。

☆盛りなる花曼荼羅の躑躅(ツツジ)かな(高浜 虚子)

鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
å立夏、ツツジの花満開の大町/安養院!357号(5/5)

◇ツツジの生垣が見事。鎌倉/安養院の山門。ɤɤϡ

ツツジに囲まれる安養院0505tb
ツツジに囲まれる安養院0505tb posted by (C)侘助470

横から眺めると、さらに見事です。OK

ツツジの山門安養寺0505te
ツツジの山門安養寺0505te posted by (C)侘助470

境内の天水鉢にも、ツツジの花が写ってきれいでしたよ!ǭ

天水鉢に映るツツジ0505ta
天水鉢に映るツツジ0505ta posted by (C)侘助470


関連記事

<<☆菖蒲祭の行われた、鎌倉! | BLOG TOP | ☆お祭り気分、横浜パレード!>>

comment

Re:☆ツツジの花が出迎える、鎌倉/安養院!(05/05)

  1. 2008/05/06(火) 08:43:57 |
  2. URL |
  3. シンディcynthia
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
水鏡というかきれいに映り込んでいますね。
ツツジの生垣の見事なこと!

Re[1]:☆ツツジの花が出迎える、鎌倉/安養院!(05/05)

  1. 2008/05/06(火) 19:13:56 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
シンディcynthiaさん こんばんは。

>水鏡というかきれいに映り込んでいますね。
>ツツジの生垣の見事なこと!

風がないと水面が安定して鏡になりますね。
狙っていた山門前のツツジは、ちょうど満開だったようですよ。幸運でした。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



