わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★セツブン草咲く、鎌倉/浄妙寺!

  1. 2008/02/24(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆今日、横浜では、国際駅伝が開催されました!
この日は、お出かけを控える日なんですね。ˡ
と言う事で、我が家は横浜への買出しは中止して、鎌倉散策へ出陣!ɤɤϡ

密かに狙っていた”セツブン草”の花を見つけました。鎌倉/浄妙寺。

鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
åセツブン草咲く、鎌倉/浄妙寺!314号(2/24)

◇節分草咲く、鎌倉/浄妙寺!

キンポウゲ科の花。 透明感のある白い花です。
華麗な花の色彩がこころに刻まれましたよ!
関連記事

<<★枝垂れ梅も見頃に、鎌倉/宝戒寺! | BLOG TOP | ★春一番が吹いた、鎌倉!>>

comment

Re:★セツブン草咲く、鎌倉/浄妙寺!(02/24)

  1. 2008/02/28(木) 00:51:24 |
  2. URL |
  3. シンディcynthia
  4. [ 編集 ]
節分草の色合い、和色とでもいいましょうか。
中心の蒼が効いて好きな色彩です(喜)

Re[1]:★セツブン草咲く、鎌倉/浄妙寺!(02/24)

  1. 2008/02/28(木) 23:41:11 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
シンディcynthiaさん こんばんは。

>節分草の色合い、和色とでもいいましょうか。
>中心の蒼が効いて好きな色彩です(喜)

白く花びらのように見えるのは、実は愕だそうです。花びらは退化してしまったそうですよ。
透き通った淡い色合いが、わびすけ白椿に似てお気に入りなんです。

Re:★セツブン草咲く、鎌倉/浄妙寺!(02/24)

  1. 2008/03/02(日) 07:47:47 |
  2. URL |
  3. 蝶 明
  4. [ 編集 ]
昨日 秩父地方で節分草を見てきました。
余り咲いていませんでしたが写真は撮れました。
小さな可憐な花 今年は少し開花が遅れ気味です。
私もアップしてみました。
今度は座禅草に挑戦です。

Re[1]:★セツブン草咲く、鎌倉/浄妙寺!(02/24)

  1. 2008/03/02(日) 19:18:08 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
蝶 明さん  こんばんは。

メッセージありがとうございます。

>昨日 秩父地方で節分草を見てきました。
>余り咲いていませんでしたが写真は撮れました。
>小さな可憐な花 今年は少し開花が遅れ気味です。
>私もアップしてみました。

後で、見せていただきますね。

>今度は座禅草に挑戦です。

座禅ですか、珍しい花みたいですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



