わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆2014年元旦の北鎌倉/明月院!

  1. 2014/01/03(金) 20:34:30|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆2014年 あけましておめでとうございます。
今年の元旦は、例年より暖かく初詣に合わせて北鎌倉を散策してきました。
鎌倉の正月風景と言えば、私にとって、北鎌倉明月院の紫陽殿の丸窓の間が一番です。
冬景色の丸窓の前で、火鉢で温められた鉄瓶から今にも湯気が出そうです。
手前の畳の間では手毬や着飾ったウサギさんが出迎えてくれました。
紫陽殿前方の枯山水の庭の中では、沢蟹を発見しましたよ。
鎌倉石の参道はすっかり冬枯れ、黄色い”ロウバイ”の花が見えて射し色になり美しい風景に出会えました。
”ロウバイ”の木の近くでは、甘い香りが漂っているのでぜひ嗅いでみてくださいね。

鎌倉TODAYの鎌倉レポートにも登録しています。
☆2014年正月飾りと”ロウバイ”が輝く、北鎌倉/明月院!

◇静寂の元旦風景、北鎌倉明月院

手毬と丸窓風景!140101
手毬と丸窓風景!140101 posted by (C)わびすけ470

正月飾り2014!0101
正月飾り2014!0101 posted by (C)わびすけ470

独楽飾り!140101
独楽飾り!140101 posted by (C)わびすけ470

花想い地蔵!140101
花想い地蔵!140101 posted by (C)わびすけ470

枯山水の沢蟹!140101
枯山水の沢蟹!140101 posted by (C)わびすけ470

散紅葉の川!140101
散紅葉の川!140101 posted by (C)わびすけ470

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


<<★正月、世界遺産の”富士山”に”菜の花”で華やかに! | BLOG TOP | ☆Towers Milightの夕暮れ、横浜/みなと未来2013!>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



