わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆海を見る参道の紫陽花が見頃に、鎌倉!20130615

  1. 2013/06/23(日) 16:23:23|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆先週末はもう一つの”紫陽花寺”と呼ばれている極楽寺の成就院に行ってきました。
今年は、”アジサイ”の株分けをしたとのことで、花数が少ないようですが、由比ヶ浜を望む”紫陽花”の参道風景は、いつものように見事でした。青・紫・赤と鮮やかな紫陽花の景色を、参道の上から下から眺めることができます。
成就院の境内では、真っ白な”夏椿”がいっぱい咲いていました。平家物語の冒頭にも出てくる”沙羅双樹”の花ですね。
朝に咲いて夜にはもう散ってしまうとのこと。シルクのような花びらがきれいです。
極楽寺坂切通しを通って極楽寺駅まで歩きましたが、駅付近でも色とりどりの紫陽花が咲き、美しいグラデュエーションを楽しんできました。

◇海を眺める紫陽花の参道!
海を見る成就院参道の紫陽花2!130615
海を見る成就院参道の紫陽花2!130615 posted by (C)わびすけ470

成就院参道の紫陽花2!130615
成就院参道の紫陽花2!130615 posted by (C)わびすけ470

成就院参道の紫陽花!130615
成就院参道の紫陽花!130615 posted by (C)わびすけ470

成就院の紫陽花参道!130615
成就院の紫陽花参道!130615 posted by (C)わびすけ470

七変化の極楽寺紫陽花!130615
七変化の極楽寺紫陽花!130615 posted by (C)わびすけ470
関連記事

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


<<☆今夜は、ほぼスーパームーン(満月)! | BLOG TOP | ☆岩タバコとハナショウブが満開になった東慶寺!>>

comment

  1. 2013/06/24(月) 11:18:50 |
  2. URL |
  3. 大分金太郎
  4. [ 編集 ]
鎌倉の紫陽花、懐かしく拝見しました。
色とりどりの素敵な紫陽花ですね。楽天ブログは長いことお休みのようですが?

  1. 2013/06/25(火) 22:24:06 |
  2. URL |
  3. わびすけ470
  4. [ 編集 ]
大分金太郎さん、こんばんは。

メッセージ、どうもありがとうございます。
今年の鎌倉の紫陽花はちょっと早めに咲き始めたのでそろそろ終盤です。
明月院の姫紫陽花のブルー一色もいいですが、七変化のを楽しめる成就院や長谷寺もいいですね。
☆長らく使わせてもらった楽天さんは、凍結して、新規にこちらに引っ越してきました。
まだ完了していないので残しているんですよ。混乱させてすいません。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



