わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆春の爆裂風雨でも咲き残った、御室桜!

  1. 2013/04/08(月) 22:43:46|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆春の爆裂風雨が通り過ぎた日曜日。
お昼には晴れてきたので、近くの花祭りが行われているお寺さん巡りをしてきました。

濃いピンクの八重桜がきれいに咲いた横浜/龍華寺の境内、
白く清楚な御室桜が満開に咲いていました。風雨を乗り越えたようです。
遅い時期に咲き、樹高が普通の桜の半分ぐらいと低いのが特性。
低い鼻と花をかけて「お多福桜」とも呼ばれるそうです。京都の仁和寺の御室桜が有名ですね。
京都では、「あたしゃお多福御室桜 はなはひくても人は好く」という唄もあるそうです。
少し下を向いた花が多いのは、爆裂風雨と戦って疲れたからでしょうかね。
頑張りましたね。

御室桜(おむろさくら)が咲く、横浜/龍華寺!
御室桜咲く!130407
御室桜咲く!130407 posted by (C)わびすけ470

御室桜咲く2!130407
御室桜咲く2!130407 posted by (C)わびすけ470

緑の愕、御室桜!
緑の愕、御室桜! posted by (C)わびすけ470

御室桜の花房!
御室桜の花房! posted by (C)わびすけ470

御室桜咲く3!130407
御室桜咲く3!130407 posted by (C)わびすけ470
関連記事

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


<<☆清楚なニリンソウが咲く、裏庭! | BLOG TOP | ☆”春紅葉”と”ツツジ”がきれいに、横浜金沢/称名寺!>>

comment

  1. 2013/04/11(木) 10:08:06 |
  2. URL |
  3. ローズ☆リラ
  4. [ 編集 ]
わびすけさん、こんにちは♪

春の嵐に耐えた御室桜が日を浴びて美しいですね。
白色桜の清楚な雰囲気が写真から伝わってきます♪
ここは横浜のお寺さんなのですね。
今度、機会があったら行ってみたいです。

先日、三渓園に行って来ましたよ。
あいにく花曇りでしたが、しだれ桜や山吹などが
しっとりしてとてもきれいでした♪
池には白黒の水鳥(名前がわからないのですが)が
たくさんいて、遠くに三重塔を望む景色は絶景でした♪
本牧でお昼ご飯を頂いている時に、隣り合わせになった
ご夫妻から小田原城の桜も綺麗でしたと伺い、
翌日、早速、実行~!
ギリギリセーフで間に合い、お花見が出来ました♪
お城&桜は絶好のパートナーですね。
以前、パスした天守閣にも勇気を出してリベンジ!
でも、やはり足がすくんでしまい、後悔しましたが
何とか成功の証?をと相模湾を望む絶景を
一枚だけ撮りました(*^-^*)

御室桜

  1. 2013/04/11(木) 23:59:18 |
  2. URL |
  3. わびすけ☆
  4. [ 編集 ]
ローズ☆リラさん、こんばんは。

三渓園、鎌倉、小田原と横浜から湘南の桜をフットワーク良く存分に楽しまれたようでね。
御室桜を見つけたのは、金沢区の称名寺から少し海側に歩いたところにある「龍華寺」でした。源頼朝が立てたお寺が始まりとか、大きなお寺さんです。
三渓園の池にいっぱいいる白黒の水鳥は「キンクロハジロ(金黒羽白)という鴨の一種です。ここでも時折りカワセミに出会いますよ。
今週末からは、”鎌倉まつり”が始まるので出かける予定なのでまたレポート見てください。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



