わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆秋祭り、鎌倉では神輿の御渡り!

  1. 2012/09/16(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
◆今週末、鎌倉は秋の例大祭です。浜降式、宵宮祭、例大祭、神幸祭、流鏑馬神事、鈴虫放生と続きます。
昨日(9/15)は午後から始まる”神幸祭”に出かけてきました。お昼前、突然の雨、昨夜から不安定な天候が続いています。
この影響で、”神幸祭”の行事予定も変更になり、本来なら若宮大路の二の鳥居まで行われる神輿行列は中止、本宮付近での御渡り、八乙女舞の奉納などに短縮されました。
雨はすぐに止んだのですが、大規模な行事は急に変更はできませんよね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆秋の例大祭/”神幸祭”の一こま、鶴岡八幡宮!850号

◇御神輿が本宮から御渡り、鶴岡八幡宮!
神輿の御渡り!120915
神輿の御渡り!120915 posted by (C)わびすけ470

伝統ある神輿!
伝統ある神輿! posted by (C)わびすけ470

◇無事、お帰りになりました。巫女さんも御礼!
鎌倉/鶴岡八幡宮に御礼!
鎌倉/鶴岡八幡宮に御礼! posted by (C)わびすけ470
関連記事

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


Re:☆秋祭り、鎌倉では神輿の御渡り!(09/16)

  1. 2012/09/16(日) 17:34:28 |
  2. URL |
  3. 蘭ちゃん1026
  4. [ 編集 ]
さすが立派ですね。
見たいです。お正月しか行ったことありません。

Re:☆秋祭り、鎌倉では神輿の御渡り!(09/16)

  1. 2012/09/16(日) 18:45:42 |
  2. URL |
  3. イリヤ
  4. [ 編集 ]
わびすけさん、こんばんは。
せっかくいらっしゃったのに御神輿行列の中止は残念でした。
今日も不安定なお天気でしたね。
私は、流鏑馬の朝練習だけでも見ようかと八幡宮へ出かけたものの
既に終わった後の様でした^^;
今にも降りそうな空模様にどうしようかと迷っていて、
出足が遅れたのが敗因でした。

リンクお願いにご承諾いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re[1]:☆秋祭り、鎌倉では神輿の御渡り!(09/16)

  1. 2012/09/17(月) 20:02:39 |
  2. URL |
  3. わびすけ470
  4. [ 編集 ]
蘭ちゃん1026さん、こんにちは。

>見たいです。お正月しか行ったことありません。

週末は、せっかくの三連休でしたが、天候が不安定で結局出かけたのはこの日(9/15)だけでした。
写真も雨が止んだ直後だったので建物の色彩もいつもよりきれいだったようです。
鎌倉は世界遺産に申請したこともあって、各所で建築物の修復や塗装が行われています。ここ数年が一番きれいだと思いますよ。

Re[1]:☆秋祭り、鎌倉では神輿の御渡り!(09/16)

  1. 2012/09/17(月) 20:15:59 |
  2. URL |
  3. わびすけ470
  4. [ 編集 ]
イリヤさん こんにちは。

>今日も不安定なお天気でしたね。
>私は、流鏑馬の朝練習だけでも見ようかと八幡宮へ出かけたものの
>既に終わった後の様でした^^;

土曜に引き続いて日曜日もおかしな天気でしたね。沖縄方面には大きな台風が通過していましたのでその影響だったんでしょうか。

流鏑馬は、朝練習があるんですね。午後の本番はあまりにも人が多いので、今度は朝練を狙って見ようかと思います。
新しい情報、ありがとうございました。

Re[2]:☆秋祭り、鎌倉では神輿の御渡り!(09/16)

  1. 2012/09/17(月) 21:42:31 |
  2. URL |
  3. イリヤ
  4. [ 編集 ]
わびすけ470さん、こんばんは。

>流鏑馬は、朝練習があるんですね。午後の本番はあまりにも人が多いので、今度は朝練を狙って見ようかと思います。

流鏑馬の朝練ですが、今春は9時頃から10時半くらい迄やっていたと聞いて、9時過ぎに行ったのですが、後の祭り。
他の方は8時頃到着したのに既に終わっていたそうです。

以前、前日の17時頃からの練習を見たことがあります。
あまり頼りにならない情報でごめんなさい。

Re[3]:☆秋祭り、鎌倉では神輿の御渡り!(09/16)

  1. 2012/09/18(火) 23:47:43 |
  2. URL |
  3. わびすけ470
  4. [ 編集 ]
イリヤさん こんばんは。

追加情報ありがとうございます。
きっと練習時間は決まってないのでしょうね。

狙った写真を撮るのであれば、事前準備や待ち時間も必要なので、軟弱なことを言っていると他のカメラマンの方達にしかられてしまいますね!いずれにしても来年は久々に見に行ってみるつもりです。

 管理者にだけ表示を許可する
 




