わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆”鎌倉はやし”で、獅子舞!

  1. 2011/10/24(月) 00:00:00|
  2. 鎌倉のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆先週末はあいにく雨模様、南風も強かったですが、
日曜日の朝になって雨がやんだので鎌倉散歩に出かけてきました。
鶴岡八幡宮付近では”鎌倉囃子”の音が響き、境内では”祭ばやし”や”芸能大会”が開かれていました。
懐かしい”獅子舞”や”おかめやひょっとこ”の面踊りが加わり見事な伝統芸能を楽しませてもらいましたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆”鎌倉ばやし”が鳴り響く、鶴岡八幡宮境内!768号

◇獅子舞が現る、鎌倉にて!
獅子舞3、鎌倉!(111023)
獅子舞3、鎌倉!(111023) posted by (C)侘助470

獅子舞、鎌倉!(111023)
獅子舞、鎌倉!(111023) posted by (C)侘助470

獅子舞2、鎌倉!(111023)
獅子舞2、鎌倉!(111023) posted by (C)侘助470


関連記事

テーマ:心に残る風景 - ジャンル:写真


<<☆晩秋、”リンドウ”の花が満開に、鎌倉! | BLOG TOP | ☆秋の夕焼け雲、西の空!>>

comment

Re:☆”鎌倉はやし”で、獅子舞!(10/24)

  1. 2011/10/28(金) 10:03:17 |
  2. URL |
  3. まほろば407
  4. [ 編集 ]
伝統芸能 鎌倉の獅子舞い 凄い豪壮で迫力ありますね。

関西では獅子舞いは最近めっきり お目見えしなくなりましたが…一度境内での雰囲気をじっくり味わいたいものですね。

Re[1]:☆”鎌倉はやし”で、獅子舞!(10/24)

  1. 2011/11/13(日) 12:14:37 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
まほろば407さん こんいちは。

レスポンスが遅くなってすいません。

>伝統芸能 鎌倉の獅子舞い 凄い豪壮で迫力ありますね。

ちゃんとした演舞を見たのは初めてでしたので感動しましたよ。

>関西では獅子舞いは最近めっきり お目見えしなくなりましたが…一度境内での雰囲気をじっくり味わいたいものですね。

私も子供の頃は関西にいましたが、年末に向けて獅子舞が家々を訪問していました。すっかり昔話になってしまいましたがね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



