わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆夏休み、レトロな白壁の街を散歩!

  1. 2011/08/28(日) 00:00:00|
  2. 京都・倉敷など小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆お盆休み、久々に倉敷に行ってきました。

今年の夏はゲリラ豪雨が多いですが、この日も天気不安定で、
時折り雨が降る中、合間を縫って散歩して来ました。
ヤナギの木やベンチやお店の軒下など、ちょっとした避難場所もあって雨の日も楽しめます。
朝の湿り気や小雨を浴びた白壁や古くからの建物、小道も鮮やかな色になって素敵でした。
いつもの街中散歩からタイムスリップしたようで、すっかりリフレッシュできましたよ。ˡ

◇白壁の街、美観地区の中央を流れる倉敷川! 行き交う渡し舟も!

倉敷の美観地区2
倉敷の美観地区2 posted by (C)侘助470

◇新緑の蔦に被われるホテル。断熱効果もあるんでしょうね。

くらしきの美観地区3
くらしきの美観地区3 posted by (C)侘助470

◇街角の小道も別世界の入り口のようです。

くらしきの宿屋
くらしきの宿屋 posted by (C)侘助470

◇白壁の建築物が大切に保管されています。

倉敷の美観地区110819
倉敷の美観地区110819 posted by (C)侘助470

R0011731
R0011731 posted by (C)侘助470

倉敷白壁の小道2
倉敷白壁の小道2 posted by (C)侘助470

◇見事なうろこ壁!

くらしきのうろこ壁4
くらしきのうろこ壁4 posted by (C)侘助470


関連記事

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真


<<☆仲秋の名月、横浜にて! | BLOG TOP | ☆横浜の花火大会!(20110817)>>

comment

倉敷のまち・・・♪

  1. 2011/08/30(火) 17:03:51 |
  2. URL |
  3. ローズ☆リラ
  4. [ 編集 ]
わびすけさん、こんにちは♪

岡山に帰省されたのですね。
久しぶりに味わう故郷の風景は、穏やかで優しくて、
すーっと心の中に入ってきますよね。

倉敷美観地区はホントに素晴らしいところでした。
昨春、初めて訪れて以来、大の岡山びいきになりました♪
そうそう、私が行った時、倉敷川にハクチョウが一羽
いたんですよ。絵になるなぁ~と見入ってしまいました。
柳の並木も風情がありますよね~。
小道に足を踏み入れると、タイムスリップしたかのような
別世界が広がって。。。
写真にもあるようなお宿!ありました!ありました!
とてもステキで高級そうでしたよ。(私は倉敷駅前のお安い
ホテルでした^^;;)
白壁の建物も何とも言えない趣がありますね。
機会をみて、また是非行ってみたいです♪
(内緒ですけれど、岡山駅の構内で迷子?になってしまいましたので、今度は気をつけようと思います。駅、立派で
広いですものね)


Re:☆夏休み、レトロな白壁の街を散歩!(08/28)

  1. 2011/08/31(水) 18:53:15 |
  2. URL |
  3. 蘭ちゃん1026
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
倉敷の素敵な風景に感動しております。
別世界ですね。
過ごしにくい暑さを忘れました。

Re:倉敷のまち・・・♪(08/28)

  1. 2011/08/31(水) 22:22:48 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
ローズ☆リラさん

こんばんは。
今年の夏は、電力不足に振り回されて、いつもと違った夏休みになり、何かと慌ただしくてWEBの更新もままならない程でした。

>岡山に帰省されたのですね。
はい、やっぱり、最低でも年に一度は親孝行を!と思ってます。
とっくに横浜の暮らしの方が長くなっているのですが、実家は落ち着きます。

>倉敷美観地区はホントに素晴らしいところでした。
>そうそう、私が行った時、倉敷川にハクチョウが一羽
>いたんですよ。絵になるなぁ~と見入ってしまいました。

倉敷は、思わず足が向いてしまいます。いつもの鎌倉とは違った風情で。ここは天領だったので江戸の雰囲気が残っています。ハクチョウは5~6羽、スイスイと泳いでいました。
きっと住み着いているんだと思います。

>小道に足を踏み入れると、タイムスリップしたかのような
>別世界が広がって。。。

いいですよね。古い建物が実は旅館であったり、レストランだったり、ジャズ喫茶だったり、上手く調和しているように見えます。

>白壁の建物も何とも言えない趣がありますね。

今回の写真はこの白壁ばっかりになりました。
小雨が降ったおかげでいつもよりきれいに見えたので見直しました。

>機会をみて、また是非行ってみたいです♪

瀬戸内海で採れた美味しいものもいただけますので是非ご堪能下さいね。
昨年あたりから、倉敷の塩ポンズとか塩ダレがお土産にも人気のようですよ。

Re[1]:☆夏休み、レトロな白壁の街を散歩!(08/28)

  1. 2011/08/31(水) 22:45:27 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
蘭ちゃん1026さん

こんばんは。

>倉敷の素敵な風景に感動しております。
>別世界ですね。

ありがとうございます。
最近の地震の影響でこのような古い建物が壊れないでほしいと願うばかりです。

>過ごしにくい暑さを忘れました。
そろそろ、夏の電力制限規制も終了するようなので、しんみりとした秋が来るのが待ち遠しいですね。
この日は、小雨模様だったので、傘を差したままでカメラ撮影となりました。ちょっとピンボケです。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



