わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆今夜は、”スーパームーン”!

  1. 2011/03/19(土) 00:00:00|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今夜は、”スーパームーン”!

19年ぶり、月と地球が最も接近する日だそうです。
NASAによると月と地球が最も遠い距離にある時期に比べて、14%も大きく見え、
30%も明るく見えるそうです。
横浜から観る今夜の月は、月の出時刻には霞んでいましたが、しばらくして美し月が顔を見せてくれました。なるほど、大きく見えるような気がしますね。
大震災の影響が続く毎日ですが、スケールの大きな自然現象を受け入れて、その上でどう行動していくかが大切ですね。今日訪れた近所のお寺さんでも、お賽銭を被災地に義損金として送るそうです。一人ひとりの行動が集まれば強い力になることでしょう。
明日3/20は満月だそうです。また、夜空を見上げてみましょうね!ޥ

◇今夜は”スーパームーン”、横浜にて!

スーパームーン20110319
スーパームーン20110319 posted by (C)侘助470


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真


<<☆桜開花の便りと春色の花が咲き始め! | BLOG TOP | ☆国内最大の”震災”があった翌日の朝(首都圏)!>>

comment

まんまるお月さん・・・♪

  1. 2011/03/20(日) 15:11:40 |
  2. URL |
  3. ローズ☆リラ
  4. [ 編集 ]
わびすけさん、こんにちは!

ゆうべのまんまるお月さん、二階の窓から見上げていました。
澄んだ空にくっきり! きれいでした。

大震災から一週間・・悲しい現実に何度も涙があふれました。

こちらでは高校生が札幌駅前で街頭募金を呼びかけています。
小さな結晶の輪が広がっています!

わびすけさんも、余震や計画停電などで大変ですが
どうかお気をつけてお過ごしくださいね♪

Re:まんまるお月さん・・・♪(03/19)

  1. 2011/03/20(日) 22:41:21 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
ローズ☆リラさん こんばんは。

>ゆうべのまんまるお月さん、二階の窓から見上げていました。
>澄んだ空にくっきり! きれいでした。

はい、珍しい大きな月が見えて幸運でしたよね。
今夜は雲が厚くて、”満月”は見えそうにありません。残念!

>大震災から一週間・・悲しい現実に何度も涙があふれました。
>こちらでは高校生が札幌駅前で街頭募金を呼びかけています。

全国で、そして世界で助け合いの輪が広がっていますね。
人を思いやることの大切さ、そばに誰かが居ることの大切さを強く感じるようになりました。
未だ所在不明の方が沢山いらっしゃるので、無事を祈るばかりです。

>わびすけさんも、余震や計画停電などで大変ですが
>どうかお気をつけてお過ごしくださいね♪

ありがとうございます。
この三連休は、家族全員でいっしょにいる時間を増やして過ごしています。一日一日を大事にしていくことが大切ですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



