わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆夏の夜の、”ぼんぼり祭り”、鎌倉!

  1. 2010/08/11(水) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆暦の上では立秋を迎えた8月8日(日曜日)。

夕方、涼しくなってから、久々に鎌倉に立ち寄りました。
目指すは、鶴岡八幡宮の”ぼんぼり祭り”です。文人源実朝公を称えて行われる夏の行事。
鎌倉ゆかりの作家や画家が書や絵をしたためた約400点のぼんぼりが、
鶴岡八幡宮の境内の参道横に立ち並びました。
今日の太陽が沈み、”ぼんぼり”にろうそくの火が灯り、幻想的な境内の中、見事な書や絵を楽しんできました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆真夏の夕涼み、”ぼんぼり祭り”の参道を歩く!657号

◇”ぼんぼり”の参道、鎌倉/鶴岡八幡宮!

ぼんぼり祭り!(20100808)
ぼんぼり祭り!(20100808) posted by (C)侘助470

◇上宮からぼんぼりに囲まれる”舞殿”を望む!

ぼんぼり祭り2!(20100808)
ぼんぼり祭り2!(20100808) posted by (C)侘助470

関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


<<◇真夏日、真白な鷺が飛び立つ、サギ草! | BLOG TOP | ☆梅雨明けの日曜日、横浜の花火で清涼!>>

comment

Re:☆夏の夜の、”ぼんぼり祭り”、鎌倉!(08/11)

  1. 2010/08/12(木) 06:26:26 |
  2. URL |
  3. 蘭ちゃん1026
  4. [ 編集 ]
すばらしいですね。
さすが鶴岡八幡宮!  参道を歩いてみたいです。

Re[1]:☆夏の夜の、”ぼんぼり祭り”、鎌倉!(08/11)

  1. 2010/08/12(木) 21:36:24 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
蘭ちゃん1026さん、こんばんは。

残暑、お見舞い申し上げます。

>すばらしいですね。
>さすが鶴岡八幡宮!  参道を歩いてみたいです。

お寺さんの住職による見事な書も、”ぼんぼり”に書かれていましたよ! 是非、一度お越し下さいね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



