わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今夜は、ブルームーン!(1/30)

  1. 2010/01/31(日) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今夜(1/30)の満月は、ブルームーン!
月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返されますが、ひと月のうちに満月が2回あるとき、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。今夜はブルームーンでした。
本来は、大気中の塵の影響で月が青く見えたことを「ブルームーン」と言っていましたが、ちょとした誤解で「ブルームーン」と呼ぶようになったそうです。
最近は、めったに起こらない珍しい出来事を意味する時にも使われるそうですよ。
なので、特別に「ブルームーン」を見ると、幸せになれるという言い伝えもあるとか。
ひと月に、2回満月を見ることだけでも、幸せな気分になりますね。

週末、”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆春隣、紅白の梅が彩る、北鎌倉/東慶寺!603号

◇今夜は、ブルームーンの風景!

ブルームーン!(100130)
ブルームーン!(100130) posted by (C)侘助470

◇ブルームーンの光のライン!

ブルームーンの光!(100130)
ブルームーンの光!(100130) posted by (C)侘助470

関連記事

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


<<☆春隣、紅梅と白梅が咲き揃う、北鎌倉! | BLOG TOP | ◇春隣、自然の風景が移ろう季節!>>

comment

Re:今夜は、ブルームーン!(1/30)(01/31)

  1. 2010/02/03(水) 19:20:24 |
  2. URL |
  3. 糸☆
  4. [ 編集 ]
こんな素敵な言葉があったのですね。ニュースで知り夜出て見たら 雲が多くて 見えませんでした。青いのか確認したかった~。よこの 青いライトぐらいだと いいのに。これで 見たので 幸せになれますように。雪はなんセンチ ふりましたか?

Re[1]:今夜は、ブルームーン!(1/30)(01/31)

  1. 2010/02/04(木) 22:25:27 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
糸☆さん こんばんは。

>こんな素敵な言葉があったのですね。ニュースで知り夜出て見たら 雲が多くて 見えませんでした。青いのか確認したかった~。よこの 青いライトぐらいだと いいのに。これで 見たので 幸せになれますように。

珍しいですよね、一月に二度も満月が見えるなんて。
現物の月はいつもの色合いでしたが、写真では、ちょっと青色のバランスを付けて撮影してみました。

>雪はなんセンチ ふりましたか?

横浜では、夜はちょっと積もっていましたが、もう朝にはすっかりなくなってしまいました。あっという間でしたよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



