わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆荘厳な火祭り、左義長神事!

  1. 2010/01/17(日) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆小正月を向かえた週末、左義長神事へ行ってきました。

心棒に青竹を立て、藁や松飾や縁起飾り、古いお札、書初めの吉書などうず高く積み上げてサイトを作ります。会場の海岸には約6~7基のサイトが並びました。
夕方19:00に点火です。一気に燃え上がるサイト。花火とはちょっと違う迫力です。隣のサイトの方が燃えるスピードが速いようなので撮影するため目移りしてしまいました。一斉に燃えていくので追いつくのが大変です。
参加している方は紅白の団子を竹に咲きに円状にぶら下げてスタンバイしていましたが、サイトが燃え尽きて焼き芋でも出来そうになった頃、ようやく団子を残り火であぶり始めることができました。この団子を頂くと、無病息災が叶うそうです。
荘厳な火祭りのイベントに感動、精神も鍛えられた気がします。
めちゃくちゃ寒かったですが、地元のおばちゃんたちお手製の豚汁や甘酒を振る舞ってくださって命をつなぎました。火の暖かさだけでなく、人の暖かさに感動したイベント体験でした。
こころが幸せになりましたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆寒紅梅が咲き出した、小正月の北鎌倉/東慶寺!599号

◇左義長、道祖神のお祭り。

左義長道祖神2010
左義長道祖神2010 posted by (C)侘助470

複数のサイトが海岸に並びました。

左義長のサイト2010
左義長のサイト2010 posted by (C)侘助470

点火、一気に燃え上がり出しました。

左義長サイトに点火2010
左義長サイトに点火2010 posted by (C)侘助470

左義長100116-435
左義長100116-435 posted by (C)侘助470

左義長100116-506
左義長100116-506 posted by (C)侘助470

これが団子です。竹の先に丸くつけて、火であぶり易くしてあります。

左義長団子100116-304
左義長団子100116-304 posted by (C)侘助470

関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


<<☆寒紅梅が、咲き始めました、北鎌倉! | BLOG TOP | ☆合格祈願の絵馬がいっぱい、鎌倉/荏柄天神社!>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



