わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆白花マンジュシャゲに出会う!

  1. 2009/09/12(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆9月に入って、一気に涼しい秋になりました。
今日は、朝から雨模様だったので近所の花散歩へ。
近くの菜園の土手には、白花マンジュシャゲが満開でした。
そろそろお彼岸ですが、今年の開花はちょっと早めでしょうかね。
昔からこの時期にずっと見つめてきた花なので親しみがあるんです。
満開の花なのですが、なぜか物悲しい雰囲気を持っている花です。
帯状の花はねじれ具合が気になります。
しべも猫のひげのようにピンと跳ねて!

◇白花マンジュシャゲの群生に出会う。

白花マンジュシャゲ090912-232
白花マンジュシャゲ090912-232 posted by (C)侘助470

白花マンジュシャゲ090912-256
白花マンジュシャゲ090912-256 posted by (C)侘助470


◇帯状の花のねじれ具合が気になりますね。

白花マンジュシャゲ090912-243
白花マンジュシャゲ090912-243 posted by (C)侘助470


関連記事

<<☆曼珠沙華のらせんが見事! | BLOG TOP | ☆ダイヤモンド富士を愛でる、鎌倉にて!>>

comment

Re:☆白花マンジュシャゲに出会う!(09/12)

  1. 2009/09/15(火) 23:30:19 |
  2. URL |
  3. 遠い空から
  4. [ 編集 ]
素敵な群生です!

ありがとうございました♪

Re[1]:☆白花マンジュシャゲに出会う!(09/12)

  1. 2009/09/17(木) 22:29:50 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
遠い空からさん こんばんは。

>素敵な群生です!
>ありがとうございました♪

白花と呼ばれますが、実は淡いクリーム色でやさしい秋の色です。らせん模様が見事でしたよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



