わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆森の妖精、レンゲショウマの群生に出会う!

  1. 2009/08/18(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆森の妖精に出会いました。
お盆の週末、ちょっと遠出をしてきました。御岳山へのハイキングです。ˡ
御岳山では、今、レンゲショウマの群生がきれいに咲いていましたよ。
標高は、ほぼ1000m。ケーブルカーに乗って山頂近くまで登れますので家族ずれでもOK!
レンゲショウマ(蓮華升麻)、キンポウゲ科の花。
森の散歩道を進むと出会います。うつむき加減に咲く花を下から覗くと蓮華のように見えますね。
5万本のレンゲショウマの群生が見えるという場所なので、誰でも発見できますよ。
残暑厳しい日が続きますが、山に登ると清清しい風に当たって爽快な気分を味わえました。
たくさん花の写真を撮りましたが、まだまだ整理中です。
主な写真から紹介しますね。ޥ

◇森の妖精、レンゲショウマの群生に出会う!ǭ

森の妖精、レンゲショウマに出会う2!(090815)
森の妖精、レンゲショウマに出会う2!(090815) posted by (C)侘助470

森の妖精、レンゲショウマの群生!(090815)
森の妖精、レンゲショウマの群生!(090815) posted by (C)侘助470

森の妖精、レンゲショウマの群生3!(090815)
森の妖精、レンゲショウマの群生3!(090815) posted by (C)侘助470


関連記事

<<☆御岳山の周辺を散歩! | BLOG TOP | ☆夕陽に染まる”サルスベリ”の花!>>

comment

Re:☆森の妖精、レンゲショウマの群生に出会う!(08/18)

  1. 2009/08/19(水) 21:03:09 |
  2. URL |
  3. どり
  4. [ 編集 ]
きれいな色をしている花ですね。
丸いのは蕾ですか?かわいらしいです!

Re[1]:☆森の妖精、レンゲショウマの群生に出会う!(08/18)

  1. 2009/08/20(木) 22:25:19 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
どりさん  こんばんは。

>きれいな色をしている花ですね。

薄紫色の花なんです。品があって清楚ですよね。
ちょっと遠出になりましたが、初めて行って来ました。関東で一番の群生地なので。

>丸いのは蕾ですか?かわいらしいです!

そうなんです。次から次へと花が咲き、今月末ぐらいまで見頃だそうですよ。

Re:☆森の妖精、レンゲショウマの群生に出会う!(08/18)

  1. 2009/08/21(金) 17:15:13 |
  2. URL |
  3. 糸☆
  4. [ 編集 ]
この前 TVでこの花の紹介をしていて 紫色のグラデエーションの美しさや アンテイークランプの様なフォルムに くぎずけになりました。液晶TVで とてもきれいでしたよ。実物が見られて よかったですね。ケーブルカーも楽しそうです。

Re[1]:☆森の妖精、レンゲショウマの群生に出会う!(08/18)

  1. 2009/08/23(日) 13:14:16 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
糸☆さん こんにちは。

>この前 TVでこの花の紹介をしていて 紫色のグラデエーションの美しさや アンテイークランプの様なフォルムに くぎずけになりました。

今、人気の花です。ちょっと苦労して見に行ったのでその分、感動もあります。キンポウゲ科の花は、幻想的な花が多いように思いえます。

液晶TVで とてもきれいでしたよ。実物が見られて よかったですね。ケーブルカーも楽しそうです。

はい、こんな急勾配を登るケーブルカーは初めて乗りました。でも、約1000mの高さは気分爽快でしたよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



