わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆”サギソウ”が舞う、湿原に!

  1. 2009/08/09(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆ただ今、夏休み中です! まだまだ、暑いですね。残暑お見舞い申し上げます!ǭ
夏休みを利用して久々に田舎に帰省すると、田んぼの回りには白鷺が餌を求めてたくさん飛んでいました!そんな中、早朝に大切に保護された自然湿園に出かけると、ミズゴケの間に白い鳥が飛んでいました。Ե
サギソウです!一輪だけポツンと咲いていました。毎年、夏休みに出会うのが楽しみになっています。本当に鷺が飛び立っているように見える花なので感動します!
まだまだ自然が残っていることで一安心しました。自然の花々がずっと長く生きられるよう大切にしたいですね。

今日紹介する写真は、今週、東京の公園で行われていた”サギソウ祭り”の花です。
ほとんどが人工で大切に育てられたものですが、見事な花の群生、出来栄えに感動しましたので紹介します。ǭ
途中、雷雨に襲われましたが、雨粒を載せたサギソウにも出会うことが出来たので、ラッキーでした。

◇サギソウが咲いています!ǭ

サギソウ飛ぶ!(8/7)
サギソウ飛ぶ!(8/7) posted by (C)侘助470

◇雨上がりのサギソウ!

サギソウ羽ばたく!(8/7)
サギソウ羽ばたく!(8/7) posted by (C)侘助470

◇サギソウの群生! 見事ですね。ޥ

サギソウの群生2!(8/7)
サギソウの群生2!(8/7) posted by (C)侘助470



関連記事

<<☆夏、倉敷の美観地区を散歩! | BLOG TOP | ☆”ぼんぼり祭り”始まる、鎌倉!>>

comment

Re:☆”サギソウ”が舞う、湿原に!(08/09)

  1. 2009/08/09(日) 18:28:19 |
  2. URL |
  3. 蘭ちゃん1026
  4. [ 編集 ]
お里帰りですね。楽しんで来てください。
サギソウが見事です。

Re[1]:☆”サギソウ”が舞う、湿原に!(08/09)

  1. 2009/08/09(日) 21:55:34 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
蘭ちゃん1026さん、こんばんは。

>お里帰りですね。楽しんで来てください。

ありがとうございます。せっかく夏休みを取ったのですが、日中は暑くてなかなか外出できないんです。もっぱら、夕方にぶらぶら散歩しています。

>サギソウが見事です。

この時期、朱鷺草や鷺草を見つけるのが楽しみです。
いずれも、ラン科なんですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



