わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆シャラの花、清涼感いっぱい!

  1. 2009/06/10(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆鎌倉では、紫陽花が見頃の季節を迎えていますが、
実は、同じ時期に咲いている花があります。シャラの花=夏椿。
シルクのような光沢の花びら、和紙のように淑やかな花びら
どのように説明したらいいんでしょう。ǭ
初夏を告げる鮮やかな色合いの紫陽花に比べて、控えめな花ですが、
毎年気になる、素敵な花なんです。ޥ
朝に開花し、夕方には落花する一日花なんです。一期一会ですね。

◇夏椿の花。シルクのように繊細で、清涼感がありますね。

シャラの花和紙のよう!(6/7)
シャラの花和紙のよう!(6/7) posted by (C)侘助470


シャラの花が咲く!(6/7)
シャラの花が咲く!(6/7) posted by (C)侘助470



関連記事

<<☆紫陽花のネーミングに魅かれる、ファンタステイック! | BLOG TOP | ☆海を見下ろす、紫陽花の参道!>>

comment

Re:☆シャラの花、清涼感いっぱい!(06/10)

  1. 2009/06/10(水) 22:45:29 |
  2. URL |
  3. えてがみっ子
  4. [ 編集 ]
はじめまして~
シャラの花に誘われて 参りました。
我が家にもありましたが 日当たりがよすぎて
夏の日差しにかれてしまいました。
大好きな花です。
去年、絵手紙に描きました。
今年も、だれかに一輪頂いて描こうと思ってます。

きれいでした・・・

Re[1]:☆シャラの花、清涼感いっぱい!(06/10)

  1. 2009/06/10(水) 23:26:19 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
えてがみっ子さん こんばんは。

メッセージ、どうもありがとうございます。

>シャラの花に誘われて 参りました。
>我が家にもありましたが 日当たりがよすぎて
>夏の日差しにかれてしまいました。
>大好きな花です。
>去年、絵手紙に描きました。
>今年も、だれかに一輪頂いて描こうと思ってます。

花は、もちろんきれいなのですが、隣の翡翠色に輝く蕾がまたいいんですよ。鎌倉では、これからかわいいヒメシャラなどの花もいっぱい咲いてくると思います。また、エントリーしますね。
>きれいでした・・・
-----

Re:☆シャラの花、清涼感いっぱい!(06/10)

  1. 2009/06/11(木) 23:14:10 |
  2. URL |
  3. happy-cosmos
  4. [ 編集 ]
シャラ・沙羅ですね。
冬の椿が、衣替えしたような、
新鮮さを感じました。
ありがとうございました。

Re[1]:☆シャラの花、清涼感いっぱい!(06/10)

  1. 2009/06/12(金) 23:15:42 |
  2. URL |
  3. 侘助470
  4. [ 編集 ]
happy-cosmosさん こんばんは。

>シャラ・沙羅ですね。
>冬の椿が、衣替えしたような、
>新鮮さを感じました。

初夏のひと時の憩いですね。
ふと見上げて偶然出会いました。一日花に出会うのが貴重な体験ですので、うれしいですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback



