わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆真夏の風物詩、”鎌倉花火大会2014”に行ってきました!

  1. 2014/07/26(土) 00:34:11|
  2. 鎌倉のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日(7/23)は夏の風物詩”鎌倉花火大会”の日、第66回目の開催だそうです。

6年ぶりに恋しくなって出かけてきました(午後7時20分~8時10分が打上予定)
今年は、鎌倉市内のごみとして焼却処分してきた剪定残樹木を再利用し花火玉をつくり、
海を浄化するという環境配慮型花火も初めて登場したそうです(花火大会のプログラム情報より)。
目玉はやっぱり”水中花火”ですね、
色彩豊かな”水中花火”を中心に紹介しますので、楽しんでいただけたらと思います。

◇2014年度 第66回鎌倉花火大会!
鎌倉花火大会2014
鎌倉花火大会2014 posted by (C)わびすけ470

鎌倉花火大会2014b
鎌倉花火大会2014b posted by (C)わびすけ470

鎌倉の水中花火2014
鎌倉の水中花火2014 posted by (C)わびすけ470

鎌倉の水中花火2014c
鎌倉の水中花火2014c posted by (C)わびすけ470

鎌倉の水中花火2014d
鎌倉の水中花火2014d posted by (C)わびすけ470

鎌倉の水中花火2014e
鎌倉の水中花火2014e posted by (C)わびすけ470

☆早朝の”観蓮会”2、横浜/三渓園!

  1. 2014/07/22(火) 23:53:41|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆早朝の”観会”、横浜三渓園! その2

庭園内のの花咲く池の一角では、の葉を使ったアートの展示が行われていました。
の葉の帽子やお面、茎に水を通したシャワーなどいろいろ、楽しいですね。
そういえば、の茎を通してお酒を頂く催しを京都や鎌倉のお寺さんで体験したことがあります。

見頃になった蓮の花に近づいてみると、花粉をいっぱいつけたミツバチを発見、
そして朝露をいっぱいつけた花びらも発見しましたよ。 早朝だからこそ出会える風景ですね。
そろそろ、梅雨明けも近く、いい時に観蓮会に伺うことができました。

◇蓮の茎に水を通し、葉っぱの筋からシャワーを!
蓮の葉のシャワー!140721
蓮の葉のシャワー!140721 posted by (C)わびすけ470

蓮の実!140721
蓮の実!140721 posted by (C)わびすけ470


蓮の花びら2!140721
蓮の花びら2!140721 posted by (C)わびすけ470

蓮の花と蕾!140721
蓮の花と蕾!140721 posted by (C)わびすけ470

ミツバチと蓮の花!140721
ミツバチと蓮の花!140721 posted by (C)わびすけ470

蓮華の花びら!140721
蓮華の花びら!140721 posted by (C)わびすけ470

蓮の花びら!140721
蓮の花びら!140721 posted by (C)わびすけ470



☆早朝の”観蓮会”、横浜/三渓園2014!

  1. 2014/07/21(月) 18:25:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
◆早朝の観蓮会2014!横浜/三渓園
三連休の土曜日から、早朝の観蓮会が始まりました。天候を見て本日、海の日の月曜日に行ってきました。
三渓園は通常10時開園ですが、この時期、早朝6時から開園し、見頃の蓮の花を堪能することができます。
蓮の花は、午前5時頃から外側の花びらがゆるみ出し、ゆっくりと口を開き、午前8時頃から閉じはじめますので花の見頃は7時~9時頃です。早起きしないといけませんね!
泥の中から清らかな花を咲かせることから、俗世間から現れた優れた人材にも立てられる蓮は、
創設者の原三渓がとりわけ好んだ花だそうです。ちょっとだけ、ご覧ください!

◇観蓮会2014! 横浜/三渓園。
三渓園観蓮会!20140721
三渓園観蓮会!20140721 posted by (C)わびすけ470

三重塔と観蓮会!140721
三重塔と観蓮会!140721 posted by (C)わびすけ470

観蓮会の花!140721
観蓮会の花!140721 posted by (C)わびすけ470

観蓮会の蕾!140721
観蓮会の蕾!140721 posted by (C)わびすけ470

観蓮会の花満開!140721
観蓮会の花満開!140721 posted by (C)わびすけ470

蓮の花!140721
蓮の花!140721 posted by (C)わびすけ470

☆”鎌倉ものがたり”に鎌倉散歩写真を掲載していただきました!

  1. 2014/07/10(木) 23:04:37|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
To:鎌倉好きのみなさんへ、

☆うれしいお知らせ♪

鎌倉Today 鎌倉好き集まれ!わびすけ☆レポート!
で紹介してきた、鎌倉ぶらぶら散歩写真、「円覚寺盆踊り」の写真が出版社(双葉社)の方よりお声がかかり、
鎌倉を題材にした大人気コミック”鎌倉ものがたり”(著者:西岸良平)のスペシャルセレクション
心の迷い路~妖し愛し鎌倉の巻頭大特集コーナ「鎌倉の夏の風物詩コーナ」に掲載して頂きました。
先週末に発行されたようです。

本の情報は、こちら↓
鎌倉ものがたりスペシャルセレクション  心の迷い路~妖し愛し鎌倉

鎌倉のアピールに少しでも下支えになればと思って、鎌倉レポートを長く続けてきましたが、
いろんな方面の方からお声をかけていただけるようになり、大変うれしく思っています。

☆鎌倉のお出かけの際には、書店で出会うかもしれませんので、手に取ってご覧に頂けるとうれしいです。

まずは、お知らせまで!!



☆七夕まつり2014年、平塚!

  1. 2014/07/08(火) 22:06:51|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
七夕まつり2014年、平塚
梅雨なのでしょうがないですね、雨模様の中、日曜日は晴れ間がのぞいたので、平塚へ!
今、七夕まつりが行われていました。見事な七夕飾りの中を練り歩きます。
今年の飾りのテーマは、大人気の映画”アナと雪の女王”と、大河ドラマ”黒田官兵衛”が目立ってましたよ。
季節の移り変わりを知らせてくれる各種イベントは、見逃せないですね!!

七夕まつり2014年、平塚
七夕祭り2014、平塚
七夕祭り2014、平塚 posted by (C)わびすけ470

七夕祭り2014、平塚2
七夕祭り2014、平塚2 posted by (C)わびすけ470

七夕祭り2014、平塚3!
七夕祭り2014、平塚3! posted by (C)わびすけ470

七夕祭り2014、平塚4!
七夕祭り2014、平塚4! posted by (C)わびすけ470


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



