わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆涼しげな白い”サギ草”が飛び交う公園!

  1. 2013/08/24(土) 21:41:09|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆真の花と言えば、太陽に向かって咲く大輪のひまわり!
ですが、残暑が続くので、清涼感を感じる”サギ草”の花が
見ごろになったという便りをもらって出かけてきました。

横から見たり、上から見たり、いろんな姿の”白サギ”が飛び交う風景を楽しんできました。
近くでは、赤トンボも発見、そろそろ秋到来ですかね!

◇真っ白なサギ草の花が飛び交っていました!
サギ草の夏!130823
サギ草の夏!130823 posted by (C)わびすけ470

サギ草が飛ぶ!130823
サギ草が飛ぶ!130823 posted by (C)わびすけ470

サギ草が舞う!130823
サギ草が舞う!130823 posted by (C)わびすけ470

サギ草が横っ飛び!130823
サギ草が横っ飛び!130823 posted by (C)わびすけ470

◇赤トンボにも出会いました!
赤とんぼ発見!130823
赤とんぼ発見!130823 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆夏の風物詩、北鎌倉のお寺の盆踊り2013!

  1. 2013/08/19(月) 23:05:28|
  2. 鎌倉のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆まだまだ日中は猛暑が続く中、北鎌倉で開催された盆踊り大会に夕涼みを兼ねて出かけてきました。

お盆に帰ってきた祖霊を慰めることから始まった盆踊りの行事は、過ぎ行くを惜しんだり、
人の出会いや地域のコミュニケーションとしての踊りにもなってきたそうです。
北鎌倉の駅を出ると、盆踊り会場の円覚寺三門付近まで”提灯”や”ぼんぼり”の明かりが灯っていました。
”ぼんぼり”に描かれていたのは北鎌倉幼稚園園児のかわいい作品でしたよ。
抽選付きの”うちわ”も販売されており、踊りへの参加も自由にできました。
の夜の盆踊り大会の雰囲気だけでも感じていただければと思います。

北鎌倉のお寺の盆踊り大会2013!

北鎌倉の盆踊り!130817
北鎌倉の盆踊り!130817 posted by (C)わびすけ470

円覚寺の盆踊り前!130817
円覚寺の盆踊り前!130817 posted by (C)わびすけ470

円覚寺の盆踊り!130817
円覚寺の盆踊り!130817 posted by (C)わびすけ470

三門に月!130817
三門に月!130817 posted by (C)わびすけ470

和太鼓!130817
和太鼓!130817 posted by (C)わびすけ470

盆踊りの着物!130817
盆踊りの着物!130817 posted by (C)わびすけ470

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆白壁の街、倉敷の美観地区を散策!

  1. 2013/08/11(日) 16:35:34|
  2. 京都・倉敷など小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今年もちょっと早めの休みで岡山に帰省、早朝に倉敷美観地区を散歩してきました。
江戸時代の天領であった、倉敷には白壁の蔵や古くからも街並みが保存されています。
倉敷川の回りには涼しげな柳の葉が風になびき、白壁の街が絵画のように切り取れます。
ご存知の大原美術館などでは、教科書で見た西洋の絵画にも触れることができますので、
何度訪れても新鮮で充実した時間を過ごすことができます。
訪れたのは、地元の阿智神社の祭りの前日であり、静かさの中で華やかな祭の飾りに高揚感を味わってきました。

白壁の街、倉敷美観地区の早朝散歩を楽しむ!

倉敷地酒屋通り!130806
倉敷地酒屋通り!130806 posted by (C)わびすけ470

倉敷の蔦の倉庫!130806
倉敷の蔦の倉庫!130806 posted by (C)わびすけ470

倉敷美観地区の柳!130806
倉敷美観地区の柳!130806 posted by (C)わびすけ470

倉敷の白壁倉庫!130806
倉敷の白壁倉庫!130806 posted by (C)わびすけ470

倉敷の火の見櫓!130806
倉敷の火の見櫓!130806 posted by (C)わびすけ470

倉敷のナマコ壁!130806
倉敷のナマコ壁!130806 posted by (C)わびすけ470

白壁の倉庫街!130806
白壁の倉庫街!130806 posted by (C)わびすけ470

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真


☆立秋の夕涼み、””鎌倉ぼんぼり祭り”!

  1. 2013/08/10(土) 15:34:40|
  2. 鎌倉のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆立秋を迎えても残暑厳しい日が続きますね。
夕方、少し涼しくなっってから”鎌倉ぼんぼり祭”に出かけてきました。
若宮大路の段蔓から鶴岡八幡宮の境内の参道まで”ぼんぼり”が設置されていました。鎌倉近辺に在住の文化人や著名人の方が奉納された書画が約400点、ぼんぼりに仕立てられて並んでいます。
名前を存じている人もいて親しみを感じるイベントで楽しみです。
夕陽が沈む夕方6時半頃になると、巫女さんが一斉に”ぼんぼり”のロウソクに明かりを灯し境内が幻想的な雰囲気になります。
舞殿では日本舞踊が行われたり日頃見れないイベントも満載です。
ぼんぼり”に描かれた書画の作品をぐるりと見て回って、暑さを忘れて文化的な時間を過ごさせてもらいました。

鎌倉ぼんぼりまつり!2013年
鎌倉ぼんぼり祭り!130807
鎌倉ぼんぼり祭り!130807 posted by (C)わびすけ470

ぼんぼり朝顔!130807
ぼんぼり朝顔!130807 posted by (C)わびすけ470

ぼんびりの切り絵!130807
ぼんびりの切り絵!130807 posted by (C)わびすけ470

ぼんぼりの夏!130807
ぼんぼりの夏!130807 posted by (C)わびすけ470

ぼんぼりの富士山!130807
ぼんぼりの富士山!130807 posted by (C)わびすけ470

ぼんぼりの書!130807
ぼんぼりの書!130807 posted by (C)わびすけ470

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


★横浜の花火大会2013、神奈川新聞!

  1. 2013/08/03(土) 14:57:08|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今年の花火大会は、毎度雨に当たります。

8/1の夕方も横浜は雨マークが点灯。隅田川花火大会のように中止にならなければよいのですが。
ちゃんと仕事をした会社帰り、横浜の神奈川新聞花火大会を楽しんできました。

横浜の鉄道も、みなとみらい地区もすでに見物場所を確保した人でいっぱいになっていました。
今回は、生の花火大会を楽しむだけにしようかと思いましたが、
もったいないのでビジネスバックに仕込んであるコンパクトカメラで撮影してきました。
手持ち撮影でしたので、ピントはブレブレですが、花火大会の雰囲気がわかりそうなものを
ピックアップしてみました。ちょっとだけ暑さを忘れて楽しませてもらいました!

花火大会、横浜の港2013!
神奈川新聞花火!130801
神奈川新聞花火!130801 posted by (C)わびすけ470

神奈川新聞花火2!130801
神奈川新聞花火2!130801 posted by (C)わびすけ470

神奈川新聞花火3!130801
神奈川新聞花火3!130801 posted by (C)わびすけ470

神奈川新聞花火4!130801
神奈川新聞花火4!130801 posted by (C)わびすけ470

神奈川新聞花火6!130801
神奈川新聞花火6!130801 posted by (C)わびすけ470

神奈川新聞花火7!130801
神奈川新聞花火7!130801 posted by (C)わびすけ470

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



