わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆桜満開の元、大勢で花見へ 横浜!

  1. 2013/03/31(日) 20:10:09|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
満開になった、3月の横浜

お昼になると、お弁当持参で大勢の人がの木の元に引き寄せられてきました。

まだまだ、肌寒い日がありますが、春の陽を浴びて花見に出かけるのがいいですね。

満開の公園、横浜
横浜の桜の花見!2013
横浜の桜の花見!2013 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆桜のトンネルになった参道、金沢/称名寺!

  1. 2013/03/29(金) 23:08:38|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆東京・横浜にの満開宣言が出た日。最初は、金沢文庫の称名寺に行ってきました。

赤門から仁王門に向けて伸びる参道は、満開ののトンネルになっていました。春爛漫ですね。
境内の庭園では、三方が山や林に囲まれているので、たくさんの野鳥のさえずりが響きわたっていました。
チイチイと鳴くのは”カワセミ”、の枝から低空飛行で反橋をくぐって飛んでいきました。
参道にはまつりの提灯が出ており、週末の境内は、花見の宴会でいっぱいになっていましたよ。

満開、のトンネルができあがった参道、金沢/称名寺
赤門の中、桜の参道!2013春
赤門の中、桜の参道!2013春 posted by (C)わびすけ470

参道は桜のトンネルに!2013春
参道は桜のトンネルに!2013春 posted by (C)わびすけ470

桜彩どる仁王門!130323
桜彩どる仁王門!130323 posted by (C)わびすけ470

朱色の反橋と桜!2013
朱色の反橋と桜!2013 posted by (C)わびすけ470


朱色の反橋と桜2!2013
朱色の反橋と桜2!2013 posted by (C)わびすけ470

鐘楼と桜!
鐘楼と桜! posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆材木座/光明寺!

  1. 2013/03/28(木) 21:54:01|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆”満開”になった週末の土曜日。

自宅の周りもの花がいっぱいで、どこに花見に行くか迷いましたが、材木座の光明寺に!
参道の看板には、「まつりのイベントは3/31」と出ていましたので、予想より1週間早くが満開になったようです。
鎌倉最大の山門と本堂、大建築物が満開ので彩られ、春爛漫の境内になっていましたよ。
いつもの、山門に登って上から花見はできませんでしたが、しっかり楽しませてもらいました。

満開になった、鎌倉/材木座の光明寺
鎌倉最大の本堂にも桜!130323
鎌倉最大の本堂にも桜!130323 posted by (C)わびすけ470

鎌倉最大の山門と桜!130323
鎌倉最大の山門と桜!130323 posted by (C)わびすけ470

火頭窓と桜!130323
火頭窓と桜!130323 posted by (C)わびすけ470


春色のさくら!130323
春色のさくら!130323 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆桜満開宣言が出た日、しだれ桜満開の北鎌倉/東慶寺!

  1. 2013/03/27(水) 21:41:44|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆桜の満開宣言が出た日、

北鎌倉の東慶寺へ。山門をくぐると、真赤な緋桃とピンク色の彼岸桜が揃って出迎えてくれました。
暖かい色合いの花が、春の訪れを感じさせてくれますね。
本堂前では、大きな”しだれ桜”がいっぱい花をつけ、正に春景色になっていました。
参道奥の”ベニバナマンサク”、”十月桜”も咲いていますのでお見逃しなく!
でも、十月桜が今咲くのは、変ですね!

しだれ桜が満開になった本堂前、北鎌倉/東慶寺!
しだれ桜が彩る本堂!130322
しだれ桜が彩る本堂!130322 posted by (C)わびすけ470

しだれ桜が満開に、北鎌倉!130322
しだれ桜が満開に、北鎌倉!130322 posted by (C)わびすけ470

十月桜がなぜか満開です!うれしいけど、何でだろう?

十月桜が春に咲いています2!130322
十月桜が春に咲いています2!130322 posted by (C)わびすけ470

十月桜が春に咲いてます!130322
十月桜が春に咲いてます!130322 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆春分の日、”しだれ桜”が満開に、鎌倉/本覚寺!

  1. 2013/03/26(火) 22:50:36|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆5月並のぽかぽか陽気になった春分の日。

最初に訪れたのは鎌倉駅から近い小町の本覚寺でした!
予想外に、本堂横の大きな”しだれ桜”が早くも見頃になっていました。
思いかけないプレゼントをもらったうれしさです。
関東の桜の名所でも桜の見頃が予想外に早く到来したため、花見イベントの準備が追いつかないそうですよ。
桜の花は見頃の時期が短いので、今年はどこを訪れるか決めることが大切ですね。

◇満開になったしだれ桜鎌倉/本覚寺
満開のシダレ桜、本覚寺! 130320
満開のシダレ桜、本覚寺! 130320 posted by (C)わびすけ470

しだれ桜の花模様2!
しだれ桜の花模様2! posted by (C)わびすけ470


しだれ桜の花模様!
しだれ桜の花模様! posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆春分の日、”しだれ桜”が見頃に、鎌倉/安国論寺!

  1. 2013/03/20(水) 21:28:07|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆東京で桜の開花宣言が出た後の春分の日、お彼岸の休日です。
鎌倉に”しだれ桜”の開花の様子を見に出かけてきました。

散歩ルートは、鎌倉駅から、本覚寺→安国論寺→長勝寺。今回は、安国論寺から紹介します。
参道の門前から、見頃になった”しだれ桜”が出迎えてくれるので、期待が高まります。
境内に入ると本堂横の大きな”しだれ桜”が見事に満開になっていました。空から降りおりた淡いピンク色のカーテンですね。
境内には、真赤な椿やツツジも彩りを添え、リスも木から木へと飛び回っていました。
予想より早めに訪れた桜の見頃時期に、すっかり春色で桜の花見を堪能させてもらいました。

●「鎌倉Todayの大好きレポート」にも登録しましたので、ご覧下さい!
☆お彼岸、”しだれ桜”が一気に見頃に、大町/安国論寺!第901号

◇”しだれ桜”が見頃に、鎌倉/安国論寺!
お寺のしだれ桜が見頃!130320
お寺のしだれ桜が見頃!130320 posted by (C)わびすけ470

しだれ桜が輝く!130320
しだれ桜が輝く!130320 posted by (C)わびすけ470

可憐なしだれ桜!130320
可憐なしだれ桜!130320 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆ひと足先に”早咲きの桜”が見頃に、鎌倉!

  1. 2013/03/18(月) 22:30:26|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆土曜日の朝、散歩中に、東京のソメイヨシノにはの開花宣言が出ました。

春のあらしに吹かれて、例年より早くの季節が到来のようですね。
訪れた大船のフラワーセンター内は、ひと足早く”さくら”で満開、絶好の花見日和でした!
早咲きの玉縄、大寒、春めきなどが満開になっています。
足元には、黄色い菜の花も咲いているので、野原での花見をしているような風景でしたよ。

●「鎌倉Todayの大好きレポート」にも登録しましたので、ご覧下さい!
☆一足先に”早咲きの桜”が見頃に、大船フラワーセンタ!第900号

◇早咲きの”玉縄桜”が一足先に見頃に!
満開の玉縄桜!130316
満開の玉縄桜!130316 posted by (C)わびすけ470

早咲きの桜と菜の花畑!
早咲きの桜と菜の花畑! posted by (C)わびすけ470

早咲きの春めき!130316
早咲きの春めき!130316 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆暦どおり咲く、”彼岸桜”が見頃に、北鎌倉!

  1. 2013/03/17(日) 15:14:16|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆暦どおりに咲く”彼岸”が見頃に、北鎌倉/東慶寺!

今週末は、二週間ぶりに鎌倉散歩へ!
北鎌倉の東慶寺では、彼岸の入りに合わせて、暦どおりに”彼岸”が見頃になってきました。
淡いピンク色の花がいっぱい咲いており、今日の青空に映えます。
今日は、東京で(染井吉野)の開花宣言がでましたので、そろそろ鎌倉でもの花見が始まりますね。
境内では、”梅の花”もたくさん残っており、”十月”も何故か咲き出しました!
春爛漫の季節到来です。

●「鎌倉Todayの大好きレポート」にも登録しましたので、ご覧下さい!
☆暦どおりに咲く”彼岸桜”が見頃に、北鎌倉/東慶寺!

◇彼岸桜が見頃に!北鎌倉
彼岸桜が見頃に、北鎌倉!130316
彼岸桜が見頃に、北鎌倉!130316 posted by (C)わびすけ470


十月桜が咲いていますよ!130316
十月桜が咲いていますよ!130316 posted by (C)わびすけ470

紅梅もまだ咲いています!130316
紅梅もまだ咲いています!130316 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


◆春爛漫、”菜の花”にミツバチ!

  1. 2013/03/13(水) 21:09:35|
  2. 野鳥・野花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆三浦海岸の”河津桜まつり”の足元、今回は菜の花に注目!

今年の正月、吾妻山の展望台に”菜の花”を見に行って以来の、満開の”菜の花”に出会いました。

場所はちょっと違いますが、長い期間、咲いていますね。

私にとって黄色い花は”黄色いハンカチ”をイメージし、幸せを感じます。

写真は、菜の花の蜜を狙っている”ミツバチ”、どの花を狙うのか迷っていませんか?

◇”菜の花ミツバチ
ミツバチと菜の花!130309
ミツバチと菜の花!130309 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆”河津桜”咲く、春爛漫の風景2013年!

  1. 2013/03/11(月) 22:40:15|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆河津桜まつり、三浦海岸の3回目、これでおしまい。

今回は、桜の咲く小枝に注目!

満開の桜をバックに撮影する桜の花、 どこを切り取っても春爛漫の風景ですね。

ぽかぽか陽気のなかで、例年より早く夏日を記録した週末の土曜日。

ここ三浦海岸の河津桜は公園でも咲いているので、花見のお弁当を開いたり、

ちょっとお酒を頂いたり、日本の春をすっかり楽しませてもらいました。

◇河津桜まつり in 三浦海岸、今、正に見頃です!
河津桜が見頃に3! 130309
河津桜が見頃に3! 130309 posted by (C)わびすけ470

河津桜の蕾を発見!130309
河津桜の蕾を発見!130309 posted by (C)わびすけ470

河津桜が見頃に4! 130309
河津桜が見頃に4! 130309 posted by (C)わびすけ470

河津桜の枝ぶり!130309
河津桜の枝ぶり!130309 posted by (C)わびすけ470

満開になった河津桜!130309
満開になった河津桜!130309 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



