わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆今日は、ハロウイン!

  1. 2012/10/31(水) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今夜はハロウイン。
街中ではハロウインの飾り付けや、コスプレ姿の人にたくさん出会いました。
かぼちゃをくりぬいたジャコランタンは、あまり見かけませんでしたが、
悪霊払いはできたのかな。
手造り感いっぱいの季節のイベントはいいですね。ޥ

Trick or treat!

◇今夜はハロウイン!
街中は、ハロウイン飾り!
街中は、ハロウイン飾り! posted by (C)わびすけ470



☆秋バラが咲き始めた、鎌倉文学館!

  1. 2012/10/30(火) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆長谷の鎌倉文学館に秋バラを見に行ってきましたので開花の様子をお知らせします。
今、”鎌倉文学館フェステイバル2012”を開催中(11/25まで)で、
先週末は前庭で、お茶会や尺八と三絃のコンサートなどのイベントが行われていました。
庭園の秋バラは、咲き始め、これから花数が増えてくる状態でした。
館内の特別展のテーマは「生誕820年 源実朝」です。
「萩の花 くれぐれまでも ありつるが 月いでて見るに なきがはかなさ」

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。

☆秋バラが咲き始めました、長谷/鎌倉文学館!862号

◇秋バラの愕も蕾から開き始め!
秋バラの愕と棘!
秋バラの愕と棘! posted by (C)わびすけ470

◇黄色い秋バラ!
秋バラの庭園で!
秋バラの庭園で! posted by (C)わびすけ470

◇クリーム色の秋バラ
クリーム色の秋バラ!
クリーム色の秋バラ! posted by (C)わびすけ470

◇ピンクのプリンセスアイコ!
プリンセスアイコ2012秋!
プリンセスアイコ2012秋! posted by (C)わびすけ470

☆秋明菊がいっぱい咲き揃う、北鎌倉!

  1. 2012/10/23(火) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆週末、秋の北鎌倉散歩へ。
東慶寺の境内では、コスモスとシュウメイギクがいっぱい咲いて競演。
ちょっと淋しげな秋模様に、華やかな花の群生が出現です!
お寺さんの境内で、ここだけがパッと明るくなったようでした。
別名は、キフネギク。キンポウゲ科、中国原産の多年草。花ことばは、薄れゆく愛だそうです!
”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。

☆秋思、金木犀の甘い香りが漂う散歩、北鎌倉/東慶寺!860号

◇秋明菊がいっぱい咲きました!
秋明菊がいっぱい2012!
秋明菊がいっぱい2012! posted by (C)わびすけ470

シュウメイギクがいっぱい2012b!
シュウメイギクがいっぱい2012b! posted by (C)わびすけ470

秋明菊ピンク!
秋明菊ピンク! posted by (C)わびすけ470

秋明菊ホワイト!
秋明菊ホワイト! posted by (C)わびすけ470

☆甘い金木犀の香りがいっぱい、北鎌倉!

  1. 2012/10/20(土) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆各所で秋祭りが執り行われている週末、秋色の風景を探しに北鎌倉散歩へ。
東慶寺では石畳の参道前の金木犀が満開に、朱色の花模様と甘い香りを一面に漂わせていました。
境内に入ると松ヶ岡宝蔵前ではピンクと白の秋明菊がいっぱい咲き揃い一面を埋め尽くしていましたよ。
十月桜も咲いて、野葡萄も翡翠色に染まって、すっかり秋本番の景色です。
あとは、大銀杏の木が黄色に色づくのを待つばかりですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。

☆秋思、金木犀の甘い香りが漂う散歩、北鎌倉/東慶寺!860号

◇金木犀が出迎える、北鎌倉/東慶寺!
金木犀が出迎えるお寺!
金木犀が出迎えるお寺! posted by (C)わびすけ470

◇甘い金木犀の香りがいっぱい!
金木犀の甘い香り!
金木犀の甘い香り! posted by (C)わびすけ470

◇甘い金木犀の香りがいっぱい2!
金木犀の甘い香り2!
金木犀の甘い香り2! posted by (C)わびすけ470

◇こぼれ落ちた金木犀の花びらが、星のようです!
金木犀の花が落ちて!
金木犀の花が落ちて! posted by (C)わびすけ470



☆秋の空、うろこ雲が夕焼けに、鎌倉の海!

  1. 2012/10/15(月) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日の秋空には、鰯雲がいっぱい並んで泳いでいました。
紅葉はもう少し先ですが、秋は次第に深まってきていますね。
夕暮れ時になると、いわし雲がうろこ雲に変化、夕焼け空に浮かんでいました。
鎌倉の海岸で、ボーっと眺めているだけで映画を見ているような気分になってきます

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。

☆深まりゆく秋、”お十夜法要”のライトアップ、材木座/光明寺!859号

◇秋の空、いわし雲がうろこ雲に変化!
秋のいわし雲とうろこ雲!
秋のいわし雲とうろこ雲! posted by (C)わびすけ470

◇ススキ越しに、秋の夕陽を! 
秋の夕焼け空!
秋の夕焼け空! posted by (C)わびすけ470

☆復元東京駅赤レンガ駅舎のドーム天井!

  1. 2012/10/09(火) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆復元された東京駅の赤レンガ駅舎。
南北にある二つあるドームの内側、天井を覗いて見ると、
見事な”干支のレリーフ”や”ワシのレリーフ”が飾られています。ͤ
場所は、駅の改札前ですが、皆さん立ち止まって真上を見てカメラで撮影していました。
お見逃しなく!

◇赤レンガ駅舎のドーム内側、天井には干支のレリーフが!

復刻東京駅ドーム天井121005e
復刻東京駅ドーム天井121005e posted by (C)わびすけ470

◇ドームの天井、真上にはワシのレリーフが!

復刻東京駅ドーム内部121005d
復刻東京駅ドーム内部121005d posted by (C)わびすけ470




☆復元・レトロな東京駅のライトアップ、見に行ってきました!

  1. 2012/10/05(金) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆100年前の創建時のレトロな赤レンガ駅舎が復元された東京駅。
会社帰りに見に行ってきました。
日没後から午後9時まで、LEDでライトアップされているので夕方でも十分楽しめます。
高層ビルに囲まれた位置、柔らかなオレンジ色のLEDで照らされた建築物が見事に浮かびあがりました。ちなみに、LEDは1200本、復元費約500億の代物です。
今回は、手持ちのコンパクトカメラでの撮影でしたが、いづれ落ち着いて撮影してきます!

◇復刻東京駅の赤レンガ駅舎、東京駅。 ライトアップ!
復刻東京駅ライトアップ121005a
復刻東京駅ライトアップ121005a posted by (C)わびすけ470

復刻東京駅ライトアップ121005b
復刻東京駅ライトアップ121005b posted by (C)わびすけ470

南北にはそれぞれ時計を飾ったドームがあります。
復刻東京駅ライトアップ121005c
復刻東京駅ライトアップ121005c posted by (C)わびすけ470



☆初秋の空と観月会待ちの三重の塔!

  1. 2012/10/02(火) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆観月会に出かけた、横浜/三渓園。

夕暮れ待ちのあいだ、日本庭園内を秋の気配を探しながら散歩して来ました。
秋の七草である、ススキや萩、オミナエシも咲いていましたよ。
園内で月が出る前の主役は、”真赤なマンジュシャゲ”ですね。
今度訪れるときは、紅葉の季節です。

◇初秋の空と観月会の主役を待つ三重の塔!
初秋の空と三重の塔!
初秋の空と三重の塔! posted by (C)わびすけ470

◇秋の七草、すすきが揺れる、日本庭園!
ススキ揺れる三渓園!
ススキ揺れる三渓園! posted by (C)わびすけ470

◇大きなマンジュシャゲの花が咲く!
マンジュシャゲ三渓園!
マンジュシャゲ三渓園! posted by (C)わびすけ470

◇池に映り込むマンジュシャゲとサルスベリの模様!
マンジュシャゲとサルスベリ!
マンジュシャゲとサルスベリ! posted by (C)わびすけ470

◇秋の七草、萩! 先の黄色は女郎花。
萩と女郎花!
萩と女郎花! posted by (C)わびすけ470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



