わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆仲秋の名月(の前夜)、横浜の観月会!

  1. 2012/09/30(日) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日は、仲秋の名月ですね。
大きな台風が接近してきているので、昨日、横浜の”観月会”に出かけてきました。
横浜/三渓園では、10/2まで特別に夜間入場でき、園内の歴史的な建物のライトアップや月見の演奏会が行われています。土曜日の演奏はバロック音楽、日曜日は雅楽です。
日没後、園内の三重塔などの建築物がライトアップ、東の山並みからほぼ満月が昇ってきます。
薄明かりの中、演奏会も始まり、三重の塔の上空にほぼ満月が近づいてくる情景を時間をわすれて楽しんできました。ޥ

◇横浜三渓園の境内、ライトアップが始まり!
三渓園ライトアップ!120929
三渓園ライトアップ!120929 posted by (C)わびすけ470

◇三重の塔の上空にはほぼ満月、バロック音楽を芝生に座って月見の宴を楽しみました。
月見の宴!120929
月見の宴!120929 posted by (C)わびすけ470

◇せっかくなので、ほぼ満月をアップで!
明日は満月!120929
明日は満月!120929 posted by (C)わびすけ470

◇もちろん、月見団子やススキの穂も飾られていましたよ。
月見団子!120929
月見団子!120929 posted by (C)わびすけ470



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆いろんな色のリコリスが咲く、鎌倉!

  1. 2012/09/24(月) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆北鎌倉から鎌倉まで、彼岸花を探して散歩しました。
見慣れた真紅の花や白花の彼岸花以外に、
オレンジ色やクリーム色の彼岸花/リコリスに出会いました。
いずれも”らせん模様の花”が素敵です。
これからまとまって咲くようなので来週末には群生の彼岸花に出会えるといいですね!

◇オレンジ色のリコリス!
オレンジ色のリコリスの花!
オレンジ色のリコリスの花! posted by (C)わびすけ470

◇オレンジ色のリコリス2!
オレンジ色のリコリス!
オレンジ色のリコリス! posted by (C)わびすけ470

◇らせん模様の彼岸花!
らせん模様の彼岸花!
らせん模様の彼岸花! posted by (C)わびすけ470

◇らせん模様の彼岸花2!
らせん模様の彼岸花2!
らせん模様の彼岸花2! posted by (C)わびすけ470

◇クリーム色のリコリス!
クリーム色のリコリス!
クリーム色のリコリス! posted by (C)わびすけ470


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆秋分の日には、”彼岸花”を探して散歩、北鎌倉!

  1. 2012/09/22(土) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆暑さ寒さも彼岸まで、今日は秋分の日。いつもは23日ですが、今年は116年ぶりに22日です(すごい年!)。
日中の天気予報も涼しくなってきたので、この頃に咲く”彼岸花”を探しに北鎌倉を散策してきました。
東慶寺では、石畳の参道横に秋明菊が咲きはじめていました。
境内の釈迦如来坐像のまわりも秋の草花が咲き始めています。
白花と赤花の”彼岸花”、萩、女郎花、ホトトギス、シオン、コスモス、ジンジャー・リリーなど。
彼岸花や秋明菊は、蕾もいっぱいだったのでこれからしばらく期待できそうですよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね.
☆秋分の日、”彼岸花”探しの散歩、北鎌倉/東慶寺!852号

◇彼岸花、らせん模様がきれいです!
彼岸花120922b
彼岸花120922b posted by (C)わびすけ470

◇白花も揃って咲いて!
彼岸花120922c
彼岸花120922c posted by (C)わびすけ470

◇長いひげが気になります!
白花彼岸花120922a
白花彼岸花120922a posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆秋祭り、鎌倉では神輿の御渡り!

  1. 2012/09/16(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
◆今週末、鎌倉は秋の例大祭です。浜降式、宵宮祭、例大祭、神幸祭、流鏑馬神事、鈴虫放生と続きます。
昨日(9/15)は午後から始まる”神幸祭”に出かけてきました。お昼前、突然の雨、昨夜から不安定な天候が続いています。
この影響で、”神幸祭”の行事予定も変更になり、本来なら若宮大路の二の鳥居まで行われる神輿行列は中止、本宮付近での御渡り、八乙女舞の奉納などに短縮されました。
雨はすぐに止んだのですが、大規模な行事は急に変更はできませんよね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆秋の例大祭/”神幸祭”の一こま、鶴岡八幡宮!850号

◇御神輿が本宮から御渡り、鶴岡八幡宮!
神輿の御渡り!120915
神輿の御渡り!120915 posted by (C)わびすけ470

伝統ある神輿!
伝統ある神輿! posted by (C)わびすけ470

◇無事、お帰りになりました。巫女さんも御礼!
鎌倉/鶴岡八幡宮に御礼!
鎌倉/鶴岡八幡宮に御礼! posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆週末は、富士見の散歩へ、鎌倉!

  1. 2012/09/10(月) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆今週末は、鎌倉/稲村ヶ崎から見る富士山のてっぺんに、夕陽が沈む記念の日でした。
運がよければ”ダイヤモンド富士”が拝めます。夕方、少し涼しくなって散歩に出かけてきました。
今日は、朝から富士山が顔を出していたので、夕焼け劇場が期待大。
しかし西の空の雲が多くて夕陽が沈むまで朧になってダイヤモンドにはなりませんでした。
朧でしたが、山頂に後光が射した幻想的な富士山の姿を楽しむことができましたよ。ޥ

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆夕涼み、富士見の散歩は、鎌倉/稲村ヶ崎へ!849号

◇夕焼けの富士山とトビ!
富士山とトビ120909
富士山とトビ120909 posted by (C)わびすけ470

◇夕焼けの富士山
夕焼けの富士山120909
夕焼けの富士山120909 posted by (C)わびすけ470

◇富士山の山頂に後光が!
夕暮れの富士山120909
夕暮れの富士山120909 posted by (C)わびすけ470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆横浜”みなとみらい”のライトアップ!

  1. 2012/09/05(水) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日は、会社帰りに”横浜みなとみらい”で夕涼み!
週の真中、運動不足を解消するために、意識してちょっと歩いてきました。
ビジネスバックに常にコンパクトカメラを忍ばせているので、撮影もしてきましたよ。
撮影は、先月買い換えたコンパクトカメラ。
手持ちで夕景も撮影できるとカタログに載っていましたので試してみました。
まったく、問題なしですね。ޥ

◇大きなクロックのライトアップで浮かび上がる”日本丸”!å

夕暮れに浮かび上がる日本丸!
夕暮れに浮かび上がる日本丸! posted by (C)わびすけ470

◇今夜は”みなとみらい”で、夕涼み!Ҥ᤭

みなとみらいの夕べ0905!
みなとみらいの夕べ0905! posted by (C)わびすけ470


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆”ひまわり”の後姿、2012夏!

  1. 2012/09/03(月) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆もう9月ですね。
近所の畑ではひまわりが満開になっています!
見慣れた大輪の花ですが、時には後姿も素敵ですよ!

◇”ひまわり”の後姿、2012夏!
ひまわりの後姿、2012夏!
ひまわりの後姿、2012夏! posted by (C)わびすけ470


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



