わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆今夜は、ブルームーン!20120831

  1. 2012/08/31(金) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今夜は、ブルームーン!ޥ

今、空を見上げると夜空に青色の月が見える?
残念ながら、いつもの満月ですね。

今月は、二度も満月が現れたので珍しい月という事で呼ばれているそうです。
せっかくなので、ブルー色に染めた今夜の”満月”を撮ってみました!

◇ブルームーン!2012年8月31日  横浜にて!

今夜はブルームーン!20120831
今夜はブルームーン!20120831 posted by (C)わびすけ470



テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆真夏の花火を、接写してみました!

  1. 2012/08/27(月) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆パート3は、真夏の花火にズームアップ。

実際に肉眼では見えない光景が見えてきます。
光の帯、見事ですね。
今回がこの夏最後の花火大会でした。
この花火大会が終わると、そろそろ秋の足音が聞こえてきます。

◇真夏の花火に接写!

真夏の花火、接写!
真夏の花火、接写! posted by (C)わびすけ470

真夏の花火、接写2!
真夏の花火、接写2! posted by (C)わびすけ470

海辺の花火大会2012!
海辺の花火大会2012! posted by (C)わびすけ470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆今年の最後、海辺の花火大会2!

  1. 2012/08/26(日) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆昨日の続編、海辺の花火大会です。
スターマインなど思いの他、高く上がってから開く花火に出会います。
カメラのアングルセットが追いつかないですね。
従って、今日はどのような花火をメインで撮影するか
(それ以外はリアルに楽しむだけ)決めることが大切ですね。
同じ花火を撮影してもアングル、スピード、風向きなどの影響でいろんな花火が撮影できます。
これが、花火の醍醐味でしょうか。
今回は、縦撮りの写真です。

◇予想よりも高く上がった花火、海辺の花火大会!餭
1海辺の花火大会120825-399
1海辺の花火大会120825-399 posted by (C)わびすけ470

1b海べの花火大会120825-401
1b海べの花火大会120825-401 posted by (C)わびすけ470

◇横浜ブルーライトの花火!
海辺の花火大会120825
海辺の花火大会120825 posted by (C)わびすけ470

◇広く弾けた花火!
海辺の花火大会120825-b
海辺の花火大会120825-b posted by (C)わびすけ470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆今夏、最後は海岸の花火大会0825!

  1. 2012/08/25(土) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆そろそろ学生も夏休み最後の週末でしょうか。
今日は、今年の夏、最後になる海岸で行われた花火大会に行って来ました。
昨年は中止だったので二年ぶりです。
実は自宅のベランダからも見えるのですが、やっぱり近くでも出かけて行って
高く上がった花火を見上げ、大きな音の響きを体全体で体感してきました。

◇海岸で行われた花火大会!

海岸の花火大会120825-478
海岸の花火大会120825-478 posted by (C)わびすけ470

海岸の花火大会120825-523
海岸の花火大会120825-523 posted by (C)わびすけ470

海岸の花火大会120825-429
海岸の花火大会120825-429 posted by (C)わびすけ470


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆夕涼みの盆踊り、北鎌倉/円覚寺!

  1. 2012/08/17(金) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日は夕暮れに、北鎌倉で”ぼんぼり”が登場、お盆と言えばご先祖様の墓参りと盆踊り。
北鎌倉では陽が沈む頃、太鼓の音が響き渡り、19:00頃から円覚寺の境内/山門付近で、地域の盆踊りが始まりました。
北鎌倉の駅から”ぼんぼり”が連なり、境内でも北鎌倉幼稚園児のかわいらしい絵が描かれた”ぼんぼり”が参道を照らしてくれていました。前号の鶴岡八幡宮の”ぼんぼりまつり”に比べて、地域密着型のおまつりで楽しませていただきました。
音楽を聴くと自然に踊り出すのは、人間の本能でしょうか?皆さん楽しんでおられましたよ。
仕事帰りのためコンパクトカメラでの撮影でしたが、雰囲気を楽しんでもらえると幸いです♪

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆夕涼みの盆踊り、北鎌倉/円覚寺!847号

◇夕暮れ、盆踊り、北鎌倉/円覚寺!
盆踊り、北鎌倉/円覚寺2012!
盆踊り、北鎌倉/円覚寺2012! posted by (C)わびすけ470


◇太鼓の音に合わせて、山門を中心に盆踊りが始まる!

盆踊り、円覚寺の山門付近2012!
盆踊り、円覚寺の山門付近2012! posted by (C)わびすけ470

テーマ:心に残る風景 - ジャンル:写真


☆白壁の街、倉敷の夏2012!

  1. 2012/08/15(水) 00:00:00|
  2. ちょっと遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆前号からの続きです。
倉敷の美観地区では、白壁やうろこ壁の建物にいっぱい出会います。
真夏日にも見た感じ涼しげな建物ですが、やっぱり木陰に入ると天国の気分です。
家の中で一日中クーラに頼るより、クールシェアや木陰の散歩がいいですよ!

◇七夕飾りの美観地区の民家!
七夕飾りの倉敷2012!
七夕飾りの倉敷2012! posted by (C)わびすけ470

◇夏の日の散歩は、木陰が天国!
倉敷美観地区の木陰2012!
倉敷美観地区の木陰2012! posted by (C)わびすけ470

◇白壁の小道、倉敷の美観地区!
白壁の街、倉敷、2012夏!
白壁の街、倉敷、2012夏! posted by (C)わびすけ470

白壁の街、倉敷の夏2012!
白壁の街、倉敷の夏2012! posted by (C)わびすけ470


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真


☆帰省、倉敷の夏2012!

  1. 2012/08/14(火) 00:00:00|
  2. 京都・倉敷など小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆2012年、今年も節電の夏です!
帰省して、倉敷の美観地区の早朝散歩!
倉敷川を行く舟の風景、川沿いで風に揺れる柳の枝!
白壁の街は、軒に七夕飾りがつらなり、夕方には七夕祭りが催されました!

◇倉敷、美観地区の夏!
倉敷美観地区の夏2012!
倉敷美観地区の夏2012! posted by (C)わびすけ470

倉敷美観地区の夏2012!
倉敷美観地区の夏2012! posted by (C)わびすけ470

倉敷川の夏2012
倉敷川の夏2012 posted by (C)わびすけ470


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真


☆ぼんぼり祭り2012、鎌倉にて!(その2)

  1. 2012/08/11(土) 00:00:00|
  2. 鎌倉のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆夕刻、日没に合わせて全ての”ぼんぼり”にあかりが灯り、真夏の夕べに幻想的な風景が浮かび上がって素敵になります。
点灯後に、もう一度、境内の”ぼんぼり”を全て観て廻りました。
あかりが灯ると"ぼんぼり"に描かれた絵も違った魅力を見せてくれます。
夕涼みを兼ねて野外の美術館めぐりをしているように楽しませてもらいました。
小さな子供たちは、露店の金魚すくいなどに集まり、それぞれが祭りを満喫していましたよ!

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね
☆夏越、”ぼんぼり祭り”(あかり点灯後)、鶴岡八幡宮!846号

◇石畳の参道沿いから本堂まで並ぶ”ぼんぼり”がライトアップ。
ぼんぼり祭り2012、鎌倉3!
ぼんぼり祭り2012、鎌倉3! posted by (C)わびすけ470

ぼんぼり祭り2012、鎌倉2!
ぼんぼり祭り2012、鎌倉2! posted by (C)わびすけ470

露店もならび、金魚すくいが大人気でした!
金魚すくい2012夏!
金魚すくい2012夏! posted by (C)わびすけ470

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆ぼんぼり祭り、鎌倉、2012年。

  1. 2012/08/10(金) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆立秋に合わせて、鎌倉でぼんぼりまつりが催されました。
立秋の前日から8/9まで、鶴岡八幡宮境内では、”ぼんぼりまつり”が催されます。
夏越祭、立秋祭と続き、今日最終日8/9は実朝祭。夕方涼しくなってから出かけてきました。
段葛から石畳の参道、本宮への石段沿いに約400の”ぼんぼり”が掲揚されているそうです。
ぐるりと見て廻ってきましたので一部だけ紹介します。最初は、”ぼんぼり”の点灯前の写真。
毎夜熱戦が繰り広げられているオリンピックや干支の辰、
絆や夢など時勢を反映した見事な絵や書が並んでいましたので想いを深めることが出来ました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆夏越、”ぼんぼり”祭り(点灯前)、鶴岡八幡宮境内!845号

◇ぼんぼり祭り2012年、鎌倉!
ぼんぼり祭り2012、鎌倉!
ぼんぼり祭り2012、鎌倉! posted by (C)わびすけ470

舞殿もライトアップ!
舞殿もライトアップ! posted by (C)わびすけ470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆横須賀花火大会2012、アップ版!

  1. 2012/08/05(日) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆昨日の続編、横須賀花火のアップ版です。

スターマインなど夜空に開く大輪の花火のスケールには圧倒されますが
アップで迫ってみるとひとつひとつの花火の個性、独自の工夫が見えてきます。
決して同じようなデザインにならないのも魅力ですね。餭
撮影もどんなできになるか結果を見てみないとわかりません。

約4000発の打ちあがって花火から5点程選んで見ました。ޥ

◇横須賀の花火大会2012、アップ!
横須賀花火アップ-k1
横須賀花火アップ-k1 posted by (C)わびすけ470

横須賀花火アップ-k2
横須賀花火アップ-k2 posted by (C)わびすけ470

横須賀花火アップ-k3
横須賀花火アップ-k3 posted by (C)わびすけ470

横須賀花火-k4
横須賀花火-k4 posted by (C)わびすけ470

横須賀花火-k5
横須賀花火-k5 posted by (C)わびすけ470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



