わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆星型の”イワタバコ”の花が、崖に沿って咲く、北鎌倉!

  1. 2012/06/29(金) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆梅雨のアジサイ散策で訪れた北鎌倉の東慶寺、
境内の奥の崖に沿って咲く、紫色の星、かわいい”イワタバコ”の花が咲いていました。
コケの中で咲く鮮やかな花が初夏の訪れを感じさせてくれます。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆”アジサイ”が彩る境内の参道、北鎌倉/東慶寺!836号

◇星型のかわいい花”イワタバコ”、北鎌倉!
星型のイワタバコ2012!
星型のイワタバコ2012! posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆グリーンシャワーの下、”アジサイ”の彩り、北鎌倉!

  1. 2012/06/24(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆最近の土曜日は雨模様でしたが今日は曇り。
夏至に入り日も長くなって散歩日和、今月2回目の北鎌倉”アジサイ”散歩へ。
北鎌倉の駅は、相変わらずたくさんの観光客でいっぱい。
人の流れに乗って円覚寺へ。
緑の美しいトンネルや山門を潜って境内に入ると参道に沿って”アジサイ”が満開でした。
重厚な伽藍に鮮やかな色の”アジサイ”が彩りを添え、明るい境内になっていましたよ。
グリーンシャワーいっぱいの境内をゆっくり歩いていると、ウグイスの鳴き声も聞こえ、
すっかりリラックスさせてもらいました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆”アジサイ”で彩られる伽藍、北鎌倉/円覚寺!835号

◇池の水面に映りこむ”アジサイ”、北鎌倉!

池に映りこむアジサイ2012!
池に映りこむアジサイ2012! posted by (C)わびすけ470


◇小川の流れを彩る”アジサイ”、北鎌倉!

アジサイと川の流れ2012!
アジサイと川の流れ2012! posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆赤いポストも”アジサイ”に囲まれる風景に!

  1. 2012/06/20(水) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆昨夜は大変大きな台風が関東を通過、深夜も強い風に悩まされました。
今朝は鎌倉方面の停電や鉄道の遅延の案内が届く中、いつものように仕事へ。
お空だけは台風一過で青空になりすっきりしていましたが、
先週末に見頃を迎えていた鎌倉の”アジサイ”への影響が心配です。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆梅雨の小雨の中、”夏椿”と”アジサイ”を散策、長谷/光則寺~本覚寺!833号

◇”アジサイ”がきれいに咲き揃ってきた鎌倉の長谷地区。
 赤いポストの回りにもアジサイが彩りを添えています。

アジサイに囲まれるポスト!
アジサイに囲まれるポスト! posted by (C)わびすけ470

◇咲き揃ってきた、鎌倉/成就院の参道のアジサイ。
 これから見頃でしたが、台風の影響が心配です。

アジサイの参道!
アジサイの参道! posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆梅雨のアジサイ散策、鎌倉/長谷寺!

  1. 2012/06/17(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆梅雨に入って一週間、近週末も朝から雨模様です。
傘を持って鎌倉/長谷寺へ”アジサイ”散策に出かけてきました。
入山して、あじさいの風(団扇)を受け取ると、アジサイ・眺望散策路に入れる番号が記されています。
今日は運よく待ち時間もなく散策路へ入ることができましたが、大人気なので散策路は大渋滞でした。
石段を登って行くと”アジサイ”がきれいに咲いており、いろんな姿を見せてくれるので楽しめます。
途中、由比ヶ浜を望めることができる場所があるので一休み。
放生池では咲き揃った”ハナショウブ”の筏が、風に揺れていました。
ここにもアジサイの風が吹き降ろしていましたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆梅雨の小雨の中、”アジサイ”散策、長谷寺!832号

◇いろんなアジサイの色彩に囲まれる多重塔、長谷寺!
アジサイが彩る多重塔!
アジサイが彩る多重塔! posted by (C)わびすけ470

ブルーとピンクのアジサイ!
ブルーとピンクのアジサイ! posted by (C)わびすけ470

淡いブルーのアジサイに葉っぱ!
淡いブルーのアジサイに葉っぱ! posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆星型の”イワタバコ”の花が咲き始めた、北鎌倉!

  1. 2012/06/14(木) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆小雨降る北鎌倉、”ヒメアジサイ”と”ハナショウブ”を楽しんだ明月院の後は、
東慶寺へと向かいました!
東慶寺境内の参道でも”アジサイ”が咲き始めていました。
正面には”ハナショウブ”園があり、今が満開です。
今日は境内の奥まで立ち寄って、湿った崖の中から咲き出した"イワタバコ"を見てきました。
ちょっと下向きに咲いているので、腰を落として下から覗き込むと、
かわいい小さな星型の紫色の花がいっぱい見えますよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆梅雨入り、”ハナショウブ”と”イワタバコ”、北鎌倉/東慶寺!831号

◇ちょっと下向きに咲いています、紫色の星型の花、イワタバコ!
星型の花、イワタバコが顔を覗かせる!
星型の花、イワタバコが顔を覗かせる! posted by (C)わびすけ470

下から見上げるイワタバコの花々!
下から見上げるイワタバコの花々! posted by (C)わびすけ470

◇足元には、真白な八重のドクダミの花が満開になりました。

真白な八重のドクダミ!
真白な八重のドクダミ! posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆梅雨入り、北鎌倉の花菖蒲園が見頃に!

  1. 2012/06/12(火) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆梅雨に入った北鎌倉。
小雨降る中、明月院の”アジサイ”参道を通って、今特別に公開されている後庭園へ(別料金です)。
後庭園は、紅葉の季節と”ハナショウブ”の季節だけ公開されています。
最初に出迎えてくれるのは、赤頭巾を被って”アジサイ”を抱えたお地蔵さん。
”ハナショウブ”も満開です。そろそろピークを迎えていますが雨のおかげで元気を取り戻しているように見えました。
”アジサイ”と”ハナショウブ”の花がいっしょに楽しめて、二倍お得な雨の明月院でした。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆梅雨入りで”ハナショウブ”も満開、北鎌倉/明月院!830号

◇北鎌倉も梅雨入り、ハナショウブが活き活き咲いていました!
花菖蒲が満開、明月院!
花菖蒲が満開、明月院! posted by (C)わびすけ470

◇小雨の中、雨傘とハナショウブの競演!

傘とハナショウブの競演!
傘とハナショウブの競演! posted by (C)わびすけ470

◇青モミジのカーテン越しに花菖蒲園!

青モミジのカーテン越しにハナショウブ園!
青モミジのカーテン越しにハナショウブ園! posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆ヒメアジサイが見頃に、北鎌倉!

  1. 2012/06/10(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆関東が梅雨入りした土曜日、朝から雨模様でした。
この季節は雨の鎌倉散歩もいいものです、今日は北鎌倉に”アジサイ”を見に行ってきました!
明月川沿い通りの”アジサイ”は、まだちょっと咲き始めたばかりでしたが、
明月院境内の鎌倉石の参道沿いは”ヒメアジサイ”がきれいに咲き揃っていました。
明月院ブルー満載ですね。
竹林をバックに、新緑をバックに、ピンクのサツキをバックに境内のアジサイ散歩を楽しんできました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆関東も梅雨入り、北鎌倉/明月院の”アジサイ”散歩!829号

◇ヒメアジサイが見頃に、北鎌倉/明月院!
アジサイの花束、花想い地蔵!
アジサイの花束、花想い地蔵! posted by (C)わびすけ470

◇明月院の参道に咲く、ヒメアジサイ!
明月院のヒメアジサイ!
明月院のヒメアジサイ! posted by (C)わびすけ470

◇アジサイブルー!
明月院のアジサイブルー!
明月院のアジサイブルー! posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆横浜開港祭Y153、ウォークラリー!

  1. 2012/06/03(日) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆6月2日は、横浜開港記念日、今年は153周年です。
巡って、食べて、楽しんで、たくさんのイベントが開催されましたので参加してきました。
ウオークラリーでは、横浜の6エリアを廻ってICカードでポイントを貯め、賞品を抽選に参加でします。目的があると横浜散歩も楽しくなりますね。ちょっと寄り道クイズにも楽しませてもらいました。馬車道→日本大通→横浜マリンタワー→横浜中華街→元町→山手→山下公園
写真は、ウオークラリーの途中に見かけた横浜の風景を切り取って観ました。ޥ

◇アジサイが咲き始めた、横浜/馬車道通り。
アジサイが咲き出した馬車道通り!
アジサイが咲き出した馬車道通り! posted by (C)わびすけ470

◇元町ではチャーミングセールが開催!
横浜、霧笛楼!
横浜、霧笛楼! posted by (C)わびすけ470

◇山下公園では、バラがきれいに咲いていました。
バラに囲まれる横浜/氷川丸!(6/2)
バラに囲まれる横浜/氷川丸!(6/2) posted by (C)わびすけ470

横浜開港祭の氷川丸!
横浜開港祭の氷川丸! posted by (C)わびすけ470


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



