わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆お彼岸の浄土式庭園、称名寺!

  1. 2011/09/28(水) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆鎌倉で池を中心にした浄土式庭園といえば、永福寺と称名寺!
復元された称名寺の庭園は四季折々の姿を見せてくれます。
赤門を通って石段の参道を進むと出会うのは金剛力士像の仁王門です。阿字池のほとりには真赤な曼珠沙華。
アゲハチョウも舞って秋の青空をバックにきれいでしたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆お彼岸の浄土式庭園、金沢/称名寺!761号

◇重厚な仁王門が秋の青空に映える!
秋の青空をバックに仁王門、称名寺!(110924)
秋の青空をバックに仁王門、称名寺!(110924) posted by (C)侘助470

◇青空をバックに曼珠沙華!

青空に曼珠沙華と蝶!(110924)
青空に曼珠沙華と蝶!(110924) posted by (C)侘助470

◇阿字池のほとりに咲く曼珠沙華!

阿字池のほとりの曼珠沙華!(110924)
阿字池のほとりの曼珠沙華!(110924) posted by (C)侘助470

阿字池のほとりの曼珠沙華2!(110924)
阿字池のほとりの曼珠沙華2!(110924) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆秋分の日、曼珠沙華と供に散歩!

  1. 2011/09/24(土) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆秋分の日(9/23)。昼夜の長さが等しくなる日、秋のお彼岸の中日ですね。
先日の関東を直撃した台風15号の影響が心配。世界遺産への申請を決定した鎌倉に出かけてきました。
今日は秋分の日、北鎌倉では秋の”ススキ”の穂が出迎えてくれました。揺れる穂が秋風を感じさせてくれます
東慶寺では、境内の参道に沿って”曼珠沙華”が咲いています。
秋桜(コスモス)や秋明菊も、清楚な十月桜も咲き始めましたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆秋分の日、小さい秋を探しに、北鎌倉散歩!759号

◇お彼岸に合わせて咲く、曼珠沙華!

曼珠沙華のヒゲ模様!(110923)
曼珠沙華のヒゲ模様!(110923) posted by (C)侘助470

曼珠沙華のらせん模様!(110923)
曼珠沙華のらせん模様!(110923) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆ススキの穂、秋風に揺れる!

  1. 2011/09/20(火) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆お彼岸近くになり、ススキの穂が揺れる風景に出会うようになりました。
低い位置の太陽の陽を浴びて輝いています。

◇秋風に揺れる”ススキの穂”

秋のすすきが揺れる! (110910)
秋のすすきが揺れる! (110910) posted by (C)侘助470

秋のススキの穂が輝く!(110910)
秋のススキの穂が輝く!(110910) posted by (C)侘助470

◇輝く”ねこじゃらし”!

ねこじゃらしが輝く!(110910)
ねこじゃらしが輝く!(110910) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆秋の萩の花咲く、鎌倉のお寺!

  1. 2011/09/18(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆海蔵寺では、石段の参道を中心に萩の花が咲き始めました。
ところどころ蝉の抜け殻が残っており、夏の思い出ですね。
まさまだ真夏日が続いて気候はまだまだ秋らしくないのでが、
自然の花はすこしづつ進んでいます。お店には梨などの秋の果物も並んできました。ѥå
そろそろお彼岸ですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆深まる秋、仲秋の散歩、大町~材木座付近!757号

◇萩の花が出迎えてくれる、鎌倉/海蔵寺の山門!

萩の咲く山門! (110910)
萩の咲く山門! (110910) posted by (C)侘助470

参道に咲く萩! (110910)
参道に咲く萩! (110910) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆”ダイヤモンド富士”、鎌倉から望む夕焼け!

  1. 2011/09/16(金) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆関東から見る影富士山方面の夕焼けは見事です。
この日は太陽が影富士山のてっぺんに沈む日です。貴重ですね。
あっという間に沈んでいく太陽が富士山の頂上に沈んでいった時、拍手喝采が起きました。
季節の移ろいを感じ取る鎌倉のイベントです。ٻλ
毎年見る光景ですが、いろいろあった今年もいつものように出会えて幸せでした。ޥ


”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆初秋のお愉しみ、夕焼けの富士山、鎌倉海浜公園!756号

◇ダイヤモンド富士山! 鎌倉から望む。

ダイヤモンド富士110907-659
ダイヤモンド富士110907-659 posted by (C)侘助470

ダイヤモンド富士110907-645
ダイヤモンド富士110907-645 posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆仲秋の名月、横浜にて!

  1. 2011/09/12(月) 00:00:00|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今夜は、十五夜の月。仲秋の名月です。

一年中で最も美しい満月ですね。
「月々に見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」

横浜にて撮影。うさぎさんが居ますね。

◇仲秋の名月、2011年9月12日夜
仲秋の明月20110912a
仲秋の明月20110912a posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



