わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆五月雨、梅雨に入った鎌倉散歩!

  1. 2011/05/29(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆五月雨、梅雨に入った鎌倉散歩!
5月では珍しい大きな台風の影響もあって、鎌倉は今朝から雨です。
鶴岡八幡宮の境内では、色とりどりの傘の花が開きました。
源氏池や平家池では、蓮の葉が広がっていますが、その上に雨の水滴がいっぱい、きらきら輝いていましたよ。
少し早めに梅雨に入ったので、紫陽花も一気に花開くでしょうね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆五月雨、梅雨に入った鎌倉を散歩!732号

◇色とりどりの傘の花が開く、鎌倉/鶴岡八幡宮の参道!

五月雨、梅雨の鎌倉!(110528)
五月雨、梅雨の鎌倉!(110528) posted by (C)侘助470

◇蓮の葉に雨水の水滴がきらきら。

蓮の葉に水滴きらきら!(110528)
蓮の葉に水滴きらきら!(110528) posted by (C)侘助470

◇鎌倉散策は、江ノ電に乗って!線路は続くよ、どこまでも。

江ノ電の線路は続くよ!(110528)
江ノ電の線路は続くよ!(110528) posted by (C)侘助470



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆初夏、ヤマアジサイが咲く、鎌倉!

  1. 2011/05/25(水) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆山野や庭の新緑がまばゆい季節です。
鎌倉文学館の春バラを楽しんだ後、気になる”ヤマアジサイ”の開花の様子を見に、長谷/光則寺へ。
山門を潜って新緑の境内へ入ると参道沿いに並ぶ”ヤマアジサイ”が眼に飛び込んできます。
既にいっぱいのカメラマンが思い思いのアングルを狙っていました。
各地に自生するヤマアジサイですが、訪れたことのある産地を確認すると想いが広がりますね。
咲き始めも満開もそれぞれ楽しみです。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆初夏、その後の”ヤマアジサイ”の様子、長谷/光則寺!731号

◇祖谷テマリ!
祖谷テマリ110521-481
祖谷テマリ110521-481 posted by (C)侘助470

◇花笠
花笠110521-533
花笠110521-533 posted by (C)侘助470

◇別子テマリ
別子テマリ110521-601
別子テマリ110521-601 posted by (C)侘助470

◇伊予の乱れ雲!

伊予の乱れ雲110521-527
伊予の乱れ雲110521-527 posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆春バラが見頃に、鎌倉文学館!

  1. 2011/05/22(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今週の土曜日も五月晴れ。
先週から始まった鎌倉文学館の”バラの花時”のその後の様子が気になって、
鎌倉散歩の途中に立ち寄りました。
午前中にバラ講座も開催され、訪れる人もいっぱい。バラもすっかり見頃になっていました。
先週メッセージを頂いた”棘のない鎌倉”という黄色いバラも咲いていましたよ。
鎌倉文学館園内のバラは187種類もあり、全部紹介できませんので、
今回のレポートは、ちょっとアングルを引いてバラ園を広く撮影した写真をエントリーしてみました。
見頃になったバラ園の様子と香り(?)をお楽しみ下さい。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆五月晴れ、”春バラ”が見頃になった、長谷/鎌倉文学館!730号

◇春バラが見頃に、鎌倉文学館。

春バラ(黄色)まつり!(110521)
春バラ(黄色)まつり!(110521) posted by (C)侘助470

春バラ(イングリットバークマン)!(110521)
春バラ(イングリットバークマン)!(110521) posted by (C)侘助470

春バラ(黄色)まつり!(110521)
春バラ(黄色)まつり!(110521) posted by (C)侘助470

春バラ(オレンジ)まつり!(110521)
春バラ(オレンジ)まつり!(110521) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆”苔りんどう”、春に咲く!

  1. 2011/05/18(水) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆鎌倉の長谷、光則寺の境内で”苔りんどう”がいっぱい咲いていました。
苔りんどうは、日当りの良い山地や野原に生える2年草だそうです。
草丈は3~10cmと名前通りで小さく、花は淡青紫色で長さ12~15mm。
小さな花なので、うっかりすると見逃しそうですが、毎年期待して探しているので今年も発見しました。
絶滅危惧1類なので、大切に未来に向かって育ってほしいですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆風薫り、”山紫陽花”が咲きだした、長谷/光則寺!729号

◆かわいい”苔りんどう”がいっぱい、春に咲く!

コケリンドウ満開!(110514)
コケリンドウ満開!(110514) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆”春バラまつり”が始まった、鎌倉文学館!

  1. 2011/05/17(火) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆五月晴れとなった土曜日、鎌倉散歩に出かけてきました。
政府から各企業への一律15%削減要請が決まったので、
今年の夏はいつもとは違った暮らしになりそうです。
鎌倉散歩先でも、いたる所で節電や復興支援の案内がでていまが、
みんなで協力して乗り越えることが大切ですね。
長谷文学館では、今日から「バラの花時」が始まりました(5/31まで)。
主役のバラはまだ咲き始めたばかりですが、今まで見たことがなかったいっぱいの蕾も楽しめました。
ツツジも満開ですよ。
文学館内では、特別展「米原万里展 ロシア語通訳から作家へ」が開催され、
原稿、著作、愛用品など多彩な資料が紹介されていましたので、皆さんも足を運ばれてはいかがでしょう。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆春「バラの花時」が始まった、長谷/鎌倉文学館!728号

◇春バラまつり、鎌倉文学館!

鎌倉文学館のバラ!(110514)
鎌倉文学館のバラ!(110514) posted by (C)侘助470

プリンセスアイコ2!(110514)
プリンセスアイコ2!(110514) posted by (C)侘助470

プリンセスアイコ!(110514)
プリンセスアイコ!(110514) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆満開のツツジの生垣、安養院!

  1. 2011/05/16(月) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆五月晴れの土曜日、鎌倉散歩でツツジの名所へ!
一週間ぶりに訪れましたが、その間ですっかり満開になったようです。
青空と新緑をバックにオオムラサキの大きなツツジの花が映えますね。

◇満開のツツジの生垣、安養院!

満開のツツジの生垣!(110514)
満開のツツジの生垣!(110514) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆横須賀のカレーフェスタ110508

  1. 2011/05/11(水) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆日曜日は、横須賀のカレーフェステイバルへ。

NHK大河ドラマ”坂の上の雲”に合わせて司馬さんの本も3回目を呼んでいる最中なので
せっかくなので連合艦隊の旗艦三笠にも乗ってきました。
よこすか海軍カレーのバイキングや全国ご当地カレー・カレーパンなど日本最大級のカレー・イベントでした。
今年は、東日本復興支援も兼ねて盛り上がっていましたよ。
参加人数五万人とか。毎度どうやってカウントするのか気になりますね。

◇横須賀カレーフェスタは、東郷さんと連合艦隊の旗艦三笠の前で!

三笠とカレーフェスタ110508
三笠とカレーフェスタ110508 posted by (C)侘助470

◇連合艦隊の旗艦三笠の煙突!

旗艦三笠
旗艦三笠 posted by (C)侘助470

◇春バラと横須賀の軍艦!

薔薇と海軍
薔薇と海軍 posted by (C)侘助470


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



