わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆桜開花の便りと春色の花が咲き始め!

  1. 2011/03/29(火) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆横浜でもまだまだ大震災の余震が続きます。

でも、少し落ち着いてきたので近所の散歩を再開しました。
いつも訪れるお寺さんの裏山では真白なハクモクレンの花がいっぱい蕾をつけていました。
足元の野原には、黄色いタンポポがいっぱい。
いつものように春は訪れてきていますね。
鎌倉では、震災地支援のための朝市が開かれたり、助け合いの活動が沢山起きています。
早く皆さんが元気になり笑顔が戻ることを祈るばかりです。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆東日本大震災復興支援に向けた、”長谷の門前朝市”!710号

◇ハクモクレン、青空に伸びる!
ハクモクレンの春110327
ハクモクレンの春110327 posted by (C)侘助470

◇ユスラウメ春色!
ユスラウメ春色110327
ユスラウメ春色110327 posted by (C)侘助470


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆今夜は、”スーパームーン”!

  1. 2011/03/19(土) 00:00:00|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今夜は、”スーパームーン”!

19年ぶり、月と地球が最も接近する日だそうです。
NASAによると月と地球が最も遠い距離にある時期に比べて、14%も大きく見え、
30%も明るく見えるそうです。
横浜から観る今夜の月は、月の出時刻には霞んでいましたが、しばらくして美し月が顔を見せてくれました。なるほど、大きく見えるような気がしますね。
大震災の影響が続く毎日ですが、スケールの大きな自然現象を受け入れて、その上でどう行動していくかが大切ですね。今日訪れた近所のお寺さんでも、お賽銭を被災地に義損金として送るそうです。一人ひとりの行動が集まれば強い力になることでしょう。
明日3/20は満月だそうです。また、夜空を見上げてみましょうね!ޥ

◇今夜は”スーパームーン”、横浜にて!

スーパームーン20110319
スーパームーン20110319 posted by (C)侘助470


テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真


☆国内最大の”震災”があった翌日の朝(首都圏)!

  1. 2011/03/13(日) 00:00:00|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆”大地震”、”大津波”、”原発事故”・・・・起こっていること全てが想像も付かないことです。

いままで、ほとんど目にすることがなかった被災状況が、インターネットや写真、動画で見ることが出来ます。
・10mを越え押し寄せる大津波
・家屋をのみ込む大津波
・津波にのみ込まれた空港の飛行機や車など
そして、都内で発生した多数の帰宅困難者。

私も、当日の大規模停電と交通網遮断の影響でオフィスビルにて徹夜となりました。
なんとかケイタイメールで家族全員が無事なのは確認できたので一安心。
海外からの人道支援や募金も始まっています。
大変なときにこそ、皆がわが身と思って助けあうことが大切ですね。
何ができるか、じっくり考える機会になりました。

◇”大震災”の翌日の朝、首都圏にて(徹夜明け)

大震災の朝20110312
大震災の朝20110312 posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆梅の香り、紅白の枝垂れ梅!

  1. 2011/03/09(水) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今週も突然、雪が降ったり、三寒四温だったり、ちょっと厳しい季節です。

鎌倉では、枝垂れ梅がきれいに咲いていました。
白梅、紅梅、思いのままなど梅の木も様々。
春の桜の季節にバトンタッチしようと満開です。
先走りの河津桜は、もう咲いていますけどね。

◇”思いのまま、枝垂れ梅”

思いのまま、枝垂れ梅!(110227)
思いのまま、枝垂れ梅!(110227) posted by (C)侘助470

◇白梅と紅梅が枝垂れ!

枝垂れ紅梅!(110227)
枝垂れ紅梅!(110227) posted by (C)侘助470

◇別の視点で撮影も、シンプルな梅のアングルが大切ですね!

枝垂れ紅梅と白梅!(110227)
枝垂れ紅梅と白梅!(110227) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



