わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆季節の花筒がおもてなし、鎌倉!

  1. 2011/01/29(土) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆まだまだ、寒さが続きます。鳥インフルエンザの状況も気になります。
インフルエンザによる休校が先週に比べて17倍にもなったというニュースを聞いて、
遅ればせながらオジサンも予防接種に行ってきました。
最初の医院ではワクチンは終了していましたがなんとか見つけて接種してきました。
でも効果が出るのは2週間後とか。今週はおとなしくしています。
写真は以前のものですが、訪れたお寺さんの季節の花筒でのおもてなしに感動。
きめ細かな心配りが日本の良いところですね。֥ϡ

◇初春の花筒、となりのイベントポスターが、来週登場の節分の鬼の顔に見えませんか?

花筒110115-589
花筒110115-589 posted by (C)侘助470

◇千両がきれいに! 万両よりも実が少ないから、こう呼ばれるのでしょうかね。

千両110115-685
千両110115-685 posted by (C)侘助470



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆”紅白の梅”が咲き出し、感動も2倍に!

  1. 2011/01/27(木) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆先週末の鎌倉散歩。

大寒を過ぎ、そろそろ、紅梅と白梅の揃い咲きにも出会えるようになりました。
2倍の楽しみに出会えますね。
梅の花のデザインの手水鉢に映る紅梅の彩りにも、初春の訪れを感じますね。
まだまだ寒いですが、春に向けた動きを感じるため外に出てみましょうね。

◇梅模様の手水鉢、水面にも梅が映り込み!

DSC07213
DSC07213 posted by (C)侘助470

◇紅白の梅の揃い咲き、美しい花を二倍楽しめますね!

DSC07540
DSC07540 posted by (C)侘助470


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆日本一の”火祭り”を楽しむ、大磯の左義長!

  1. 2011/01/16(日) 00:00:00|
  2. ちょっと遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆小正月の15日。大磯の左義長に行ってきました。
大規模な火祭りです。
松飾や縁起物などを集めて造った9基のサイトが海岸に並び、日没を待って火が入りました。
この火で団子を焼いて食べると風邪を引かない、燃やした書初めが高く燃え上がると腕が上がる、松の燃えさしを持ち帰って屋根に乗せておくと火災除けのまじないになるとも言われています。
参加したのでご利益があるまもしれません。
国指定の重要無形民俗文化財、長く継承されていることに感動しますね。

◇差義長のサイトに点火、火祭りの始まりです。

左義長!(110115)
左義長!(110115) posted by (C)侘助470

団子を焼く2!(1101159)
団子を焼く2!(1101159) posted by (C)侘助470

◇団子を木にさして火であぶります。

団子を焼く!(110115)
団子を焼く!(110115) posted by (C)侘助470

◇海岸の海上へのゲート!

差義長のゲート!(110115)
差義長のゲート!(110115) posted by (C)侘助470

◇左義長の団子をコナラやクヌギなどの木にさして飾ります。

差義長の団子!(110115)
差義長の団子!(110115) posted by (C)侘助470


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆”初梅”が咲きだした、鎌倉!

  1. 2011/01/14(金) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆初詣での喧騒も過ぎ、落ち着きを取り戻してきた鎌倉のお寺さん。

今年始めての梅の花が咲き始めました。
寒紅梅が咲き始めていますが、今日の写真は白梅です。
梅の花が咲き、実をつけ、落実、そして梅酒や梅干になったり!
想像が広がりますね。
一気に寒くなってきましたが、ひっそり咲く梅の花はいいですよね。

◇白梅が、バックに守り立ててもらっています。

白梅が華やか!
白梅が華やか! posted by (C)侘助470

◇白梅が輝く。

白梅が輝く!
白梅が輝く! posted by (C)侘助470

◇白梅が連なって咲く!

白梅連なる!
白梅連なる! posted by (C)侘助470

◇破魔矢も勢ぞろい、迫力がありますね。

破魔矢勢揃い!
破魔矢勢揃い! posted by (C)侘助470


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆元旦、丸窓の先は”冬枯れの景色”、北鎌倉!

  1. 2011/01/06(木) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆初詣の後に、北鎌倉のお寺さんを訪問してきました。
紫陽花寺で有名な明月院さん。
今、鎌倉石でできた紫陽花の参道は、冬枯れの風景になっており、独占できました。
紫陽殿の丸窓も、あちらは”冬枯れの風景”、こちらは、うざきで飾られた”正月風景”です。
趣ある景色を見ているだけでうれしくなりますね。
手前の枯山水の庭園で心を癒していると沢蟹を発見、やっぱりここは沢なんですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆2011年元旦の北鎌倉、明月院のうさぎに出会う!691号

◇丸窓の先の四季折々の風景を観るのが楽しみ、北鎌倉/明月院!

丸窓の先は冬景色!(110101)
丸窓の先は冬景色!(110101) posted by (C)侘助470

◇春は大渋滞になる”紫陽花の石段の参道”。今はこの風景を独占できます!

紫陽花の参道は冬枯れ!(110101)
紫陽花の参道は冬枯れ!(110101) posted by (C)侘助470

◇枯山水の庭園で瞑想していると、目の前に”沢蟹”が現れました!

枯山水に沢蟹が!(110101)
枯山水に沢蟹が!(110101) posted by (C)侘助470

◇今年は、”うさぎ”年。跳躍の年ですね!

今年はうさぎが跳躍!(110101)
今年はうさぎが跳躍!(110101) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆初晴れ、菜の花越しの”初富士”!

  1. 2011/01/03(月) 00:00:00|
  2. ちょっと遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆お正月、”初富士”を見に行ってきました。
初めての晴れの日、見事な初富士山が見えて、今年もいい年になりそうです。
白雪を被った富士山ですが、今咲いている菜の花といっしょに見ると初春の感じがしますね。
山陰方面では大雪で混乱しているというニュースが続いていますが、
富士山の雪はそれ程多く積もっていないように見えますが、例年に比べて暖かいのでしょうか。
麓では恒例の箱根駅伝が行われています、富士見の後、そろそろ選手達が近くを通過するので応援に行ってきます!
このパターンが、我が家の恒例になりました。毎年新鮮なのは、自然も駅伝も思いがけない出会いになるからですね。ޥ

◇初富士。菜の花といっしょに!

初富士、いい年になりそう!(110102)
初富士、いい年になりそう!(110102) posted by (C)侘助470

菜の花と初富士!(110102)
菜の花と初富士!(110102) posted by (C)侘助470

初晴れに菜の花畑!(110102)
初晴れに菜の花畑!(110102) posted by (C)侘助470

輝く菜の花!(110102)
輝く菜の花!(110102) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆2011年うさぎ年、”初日の出”、横浜にて!

  1. 2011/01/01(土) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆新年、明けましておめでとうございます。

横浜の元旦、寒かったですが、晴れの予報だったので”初日の出”を見に行ってきましたよ。
東の空、房総半島の稜線に沿って薄明かりが広がり、雲があったので予定の日の出時刻より少し遅れましたが、空が輝くように赤く染まってきました。”初茜”です。
元旦の晴天は気分が晴れます、今年もいい年にしていきたいですね。ޥ

◇少しだけ覗いた初日、空が茜色に染まってきました!トビもお出迎えです。

初日の出トビ120110101-2
初日の出トビ120110101-2 posted by (C)侘助470

初日の出20110101-1
初日の出20110101-1 posted by (C)侘助470

◇今年の初日の出は、このような風景で楽しんできました。
初めての場所だったので、どの辺りから日が昇るのかドキドキしましたが、これもいい体験でした。֥ϡ

初日の出横浜20110101-3
初日の出横浜20110101-3 posted by (C)侘助470


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



