わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆大晦日、今年の振り帰り、印象に残った写真!

  1. 2010/12/31(金) 00:00:00|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆大晦日、大掃除、正月のおせち料理も揃えて準備万端!

早くも、年越し蕎麦もいただいて、”初日の出”に出かける準備をしているところです。
今年の写真撮影を振り返ってみますと、一番印象に残るのは”鎌倉の茜色に染まる夕焼け空”
何度も撮影ポイントに訪れていますが、こんな見事な夕焼けに出会ったのは初めてです。
自然の風景が相手ですとこんな風景に出会えるのは”キセキ”に近いですね。
うさぎ年の新年も、出会ったことの無い自然の風景に出会うのが楽しみです。
一年間、いろいろと暖かいメッセージを頂いたり、見ていただいたり、ありがとうございました。
感謝感謝です。来年度も引き続き、よろしくお願いします!ޥ
皆様も、良いお年と迎えることを心よりお祈りしてしております。

◇薄明かりに見る影富士風景!ٻλ

薄明かりの富士山!
薄明かりの富士山! posted by (C)侘助470

◇茜色に染まる江ノ島風景!å

茜色に染まる江ノ島!
茜色に染まる江ノ島! posted by (C)侘助470

茜色の富士山!
茜色の富士山! posted by (C)侘助470

◇影富士の稜線に飛ぶ”トンビ”!

富士山の稜線に飛ぶトンビ!
富士山の稜線に飛ぶトンビ! posted by (C)侘助470



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆港の風景、ウミネコ勢ぞろい!

  1. 2010/12/28(火) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆ビル全館のイルミネーションで盛り上がったミナトみらい地区!

寒くなりましたが、ウミネコ達は客船のアンカーチェーンに勢ぞろい。
規則正しく並んでいますね。
時折りこちらを振り向くのは、撮影慣れしているからでしょうか。å
さあ、この後、年末に向けて大忙しですね。いい年を迎えられますように!ޥ

◇ウミネコが勢ぞろい、横浜港!

勢ぞろいの”ウミネコ達”!
勢ぞろいの”ウミネコ達”! posted by (C)侘助470


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


☆クリスマスイブに出港、飛鳥2!

  1. 2010/12/27(月) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆クリスマス・イブの横浜港。
飛鳥2が大桟橋に停泊していました。

前回のレポートでお伝えした”みなとみらい”のライトアップが始まった頃、出港!
ビル全館のライトアップを撮影しながら、飛鳥2の出港風景を撮影と慌ただしかったです。
いつの日か、船上からクリスマスイブのライトアップを見ながら、航海に出てみたいものです!
海上から見るライトアップされたみなとみらいや富士山が見てみたい!

◇飛鳥2、クリスマスイブに横浜港に停泊!

飛鳥II、クリスマスイブに横浜港へ!
飛鳥II、クリスマスイブに横浜港へ! posted by (C)侘助470

◇飛鳥2と横浜大桟橋!

飛鳥IIと横浜大桟橋!
飛鳥IIと横浜大桟橋! posted by (C)侘助470

◇飛鳥2が夕陽に染まる!

飛鳥II、夕陽に染まる!
飛鳥II、夕陽に染まる! posted by (C)侘助470

◇ライトアップした飛鳥2が横浜港を出港!

ライトアップした飛鳥IIが出港!
ライトアップした飛鳥IIが出港! posted by (C)侘助470


テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真


☆メリークリスマス、赤レンガでは、キャンドルライト!

  1. 2010/12/26(日) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆メリークリスマス!

横浜のみなとみらい地区では、クリスマスイブにちなんで”キャンドルライト”のイルミネーションが盛大に行われました。参加した人いっぱいのメッセージが込めていましたよ。
ビル全館のライトアップが同時に行われて、素敵な夜の演出でした。
室内の見事なクリスマスツリーもいいですが、野外で冷たい空気に触れて楽しむクリスマスイブの散策も自然と一体感があって楽しめますね。

キャンドルライトのハートマークなど、幸せいっぱいの”横浜みなとみらい”の夜でした!

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆タワーズ、ミライト!みなとみらい。

  1. 2010/12/25(土) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆クリスマスイブ、年一度のオフィス全館ライトアップの日。みなとみらい!

夕方16:30頃、みなとみらいの全オフィスビルがライトアップされました。
日没、薄明かりを通り過ぎて、オフィスビルが港の風景に浮かび上がりました。
風が強くとても寒くなりましたが、港の奥では水面が穏やかで、海上にもライトアップが映り込み幻想的な風景が出来上がりました。餭
寒い今の季節だけ出会うことが出来る風景ですよ。

◇みなと未来、オフィス全館ライトアップ!今日だけ!

みなと未来ライトアップ!(101224)
みなと未来ライトアップ!(101224) posted by (C)侘助470

みなと未来ライトアップ2!(101224)
みなと未来ライトアップ2!(101224) posted by (C)侘助470

みなと未来ライトアップ3!(101224)
みなと未来ライトアップ3!(101224) posted by (C)侘助470

オフィスビルが全館ライトアップ!(101224)
オフィスビルが全館ライトアップ!(101224) posted by (C)侘助470

オフィスビル全館ライトアップ2!(101224)
オフィスビル全館ライトアップ2!(101224) posted by (C)侘助470


テーマ:心に残る風景 - ジャンル:写真


☆浅草の縁日、羽子板市!

  1. 2010/12/21(火) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今年も、もうすぐ年の瀬ですね。

浅草の仲見世通りでは、すっかり年始の準備ができています。
縁日と羽子板市の重なった土曜日、大勢の人が通りを行き交いました。
家の近くの野山は、もう冬枯れ風景になってきましたが、
浅草は、いつも華やかで元気をいっぱいもらえましたよ。ޥ

◇年末の仲見世通り、すっかり年始の準備が出来てますね。

年末の浅草仲見世!(101218)
年末の浅草仲見世!(101218) posted by (C)侘助470

◇浅草の縁日!

浅草は縁日!(101218)
浅草は縁日!(101218) posted by (C)侘助470

◇羽子板の羽、色とりどり!

羽子板の羽!(101218)
羽子板の羽!(101218) posted by (C)侘助470

◇羽子板市、ライトアップの五重の塔!

羽子板市!(101218)
羽子板市!(101218) posted by (C)侘助470


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆東京スカイツリー建設中(今520m)

  1. 2010/12/18(土) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日は、浅草浅草寺の縁日。

お参りの後、浅草寺の境内からも見える、建設中の”東京スカイツリー”を観に行ってきました。
あまりこの地区の道に詳しくないため、行き当たりばったりに頭上に見えるスカイツリーの回りを散策。路地裏の色んな場所から見るスカイツリーはいろんな姿が見えて楽しかったですよ。
川に映る人気の逆さツリー、カーブミラーに映るスカイツリーなど楽しく撮影が出来ました。街角にも模型が合ったり、お店でもポスターや写真が紹介されており、皆さんが完成を待ち望んでいることが良くわかりました。
今、高さは約520メートル程まで建設が進んでいます。完成の634メートルまでもう少しですね。地震にも対応するため鉄骨造りですが日本の技術力はすごいです。

◇東京スカイツリー!浅草方面から隅田川越しに見る。

東京スカイツリー建設中!(20101218)
東京スカイツリー建設中!(20101218) posted by (C)侘助470

◇東京スカイツリーの映り込み! 見事な造形美です。

逆さスカイツリー!(20101218)
逆さスカイツリー!(20101218) posted by (C)侘助470

◇水面の映った逆さスカイツリー!  

逆さスカイツリー2!(20101218)
逆さスカイツリー2!(20101218) posted by (C)侘助470

◇今だけ、黄葉と東京スカイツリー!

東京スカイツリー黄葉!(20101218)
東京スカイツリー黄葉!(20101218) posted by (C)侘助470


テーマ:心に残る風景 - ジャンル:写真


☆街中のイルミネーションで気分揚々!

  1. 2010/12/13(月) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆週末は晩秋の紅葉風景を楽しんでいますが、もうすぐ、クリスマスですね。

仕事帰りに、街中ではクリスマスイルミネーションを良く見かけるようになりました。
写真は、このシーズンに必ず訪れるようになった”表参道のイルミネーション”です。
高級ブランド品のビルが建ち揃ってきた表参道も、今はケヤキのイルミネーションが主役ですね。

◇表参道のイルミネーション!

街中のイルミネーション1(101209)
街中のイルミネーション1(101209) posted by (C)侘助470

街中のイルミネーション3(101209)
街中のイルミネーション3(101209) posted by (C)侘助470

街中のイルミネーション2(101209)
街中のイルミネーション2(101209) posted by (C)侘助470


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



