わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆額縁の紅葉風景、京都!

  1. 2010/11/30(火) 00:00:00|
  2. 京都・倉敷など小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆京都の紅葉狩り、円光寺から詩仙堂へ!

お寺さんの縁側や畳の部屋から、
額縁越しに切り取った紅葉風景を眺めるのも趣があります。
時間が経つのを忘れて、しばらく紅葉風景に見入ってしまいました。
ここが、我が家の庭であればと贅沢な妄想が浮かんできましたよ!

◇畳の上に座って眺める額縁の紅葉風景!

額縁の紅葉風景、円光寺!(101123)
額縁の紅葉風景、円光寺!(101123) posted by (C)侘助470

散紅葉、円光寺!(101123)
散紅葉、円光寺!(101123) posted by (C)侘助470

◇花頭窓越しに見る紅葉風景!

花頭窓からモミジ風景!(101123)
花頭窓からモミジ風景!(101123) posted by (C)侘助470

◇詩仙堂の額縁の紅葉風景!

額縁の紅葉、詩仙堂!(101123)
額縁の紅葉、詩仙堂!(101123) posted by (C)侘助470



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆紅葉の仁王門、常寂光寺!

  1. 2010/11/29(月) 00:00:00|
  2. 京都・倉敷など小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆嵐山から嵯峨野を散歩。

嵯峨野の竹林の道を通り過ぎ、落柿舎の先に常寂光寺があります。
TVでも盛んに紹介されていますが、ちょうど紅葉が見頃でした。
参道の紅葉、苔庭に散ったモミジ風景がきれいです。
石段を登りきると嵯峨野、比叡山、京都市内などの景色が一望でき素晴らしいです。

◇茅葺の二王門から参道の石段、紅葉が真っ盛り!

紅葉の参道と山門!(101124)
紅葉の参道と山門!(101124) posted by (C)侘助470

◇苔庭に散紅葉!

苔庭に散ったモミジ!(101124)
苔庭に散ったモミジ!(101124) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆紅葉風景、渡月橋付近!

  1. 2010/11/28(日) 00:00:00|
  2. 京都・倉敷など小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆京都の紅葉狩り散歩の続編は、嵐山!

渡月橋のバックには、錦秋の山の風景が浮かび上がります。
京都の秋の象徴ですね。
今の季節、紅葉を見ながらの保津川下りのお客さんがいっぱいでした。

紅葉と川の流れ、舟下りをいっしょに撮影タイミングを待ちます。
なかなか船頭さんの舵の切り方が予想できないので難しいです。

◇渡月橋付近の錦秋の風景!

渡月橋の錦秋!(101124)
渡月橋の錦秋!(101124) posted by (C)侘助470

◇嵐山の紅葉風景!

嵐山の紅葉!(101124)
嵐山の紅葉!(101124) posted by (C)侘助470


◇紅葉した大きなモミジの木の下を、川下りの船が進む!

紅葉の下を川下り!(101124)
紅葉の下を川下り!(101124) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆紅葉モミジの参道を歩く、京都!

  1. 2010/11/26(金) 00:00:00|
  2. 京都・倉敷など小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆我が家の恒例、秋の京都散歩!

昨年は12月に入って晩秋の京都を楽しみましたが、今年は、1週間前倒しで計画。
運よく、ちょうど紅葉の見頃時期に当たったようです。

光明寺は、総門を潜った先の表参道の石段に積もる落ち紅葉が印象的です。
落葉具合は少し早かったようですが、もみじ参道を歩くと見事なトンネル風景でした。
薬医門の手前から、奥から見た鮮やかな紅葉のトンネルは絶景です。

何度見ても感動して、立ち去りがたい風景です。

◇表参道の石段に落ちモミジ、光明寺!

落ちモミジ、石段の参道!(101124)
落ちモミジ、石段の参道!(101124) posted by (C)侘助470

◇もみじ参道の紅葉のトンネル!

紅葉の参道!(101124)
紅葉の参道!(101124) posted by (C)侘助470

◇紅葉の参道先には、薬医門。門を潜るとまた新たな紅葉の風景に出会えます。

紅葉の山門!(101124)
紅葉の山門!(101124) posted by (C)侘助470

黄葉モミジの参道!(101124)
黄葉モミジの参道!(101124) posted by (C)侘助470

紅葉と黄葉の競演!(101124)
紅葉と黄葉の競演!(101124) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆秋の日の紅葉狩り、昭和記念公園!

  1. 2010/11/15(月) 00:00:00|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆イチョウ並木を通り抜けた進むと、

日本庭園の中はすっかり紅葉が見頃になっていました!
同じ場所に毎年訪れていると、早く色づくモミジの木のある場所がわかってきます。
今年も期待通りに赤く染まって出迎えてくれました。
うれしいですね。
今日はちょっと遠出でしたが、もう少しすると自宅近くも紅葉前線が下ってきそうです。
今年の紅葉は、通年通りの彩りじゃないですか。ޥ

◇日本庭園のお休みどころにあった真赤な番傘。
 今の季節は、モミジの葉が透き通って模様をうかび上がらせています。

紅葉と番傘!(101111)
紅葉と番傘!(101111) posted by (C)侘助470

◇東屋の周りは、早くも紅葉が満開です! 赤、黄、緑の彩りが楽しめました。

紅葉の東屋2!(101111)
紅葉の東屋2!(101111) posted by (C)侘助470

◇紅葉が池の水面にも映り込み!より鮮やかに見えますね。

紅葉の映り込み風景!(101111)
紅葉の映り込み風景!(101111) posted by (C)侘助470

◇東屋の窓からのぞく!

紅葉風景を望む窓!(101111)
紅葉風景を望む窓!(101111) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆イチョウ並木のトンネルを散歩2!

  1. 2010/11/14(日) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆秋晴れの下、イチョウ並木のトンネルの中を散歩。

黄葉の並木を見上げて歩いていると、
トンネルの合間から時折り、秋の見事な青空を眺めることができます。
木漏れ日を浴びた落ち葉も黄金色に輝いて目の前が絵画のようですよ。

イチョウ並木のトンネルを抜けて、一本立ちのイチョウの並木を見ると
黄葉のグラデュエーションが出来上がっており、黄葉の進み具合が良くわかります。
今が見頃ですね。

◇イチョウ並木のトンネルの中から、秋の青空を望む!

秋の青空!(101111)
秋の青空!(101111) posted by (C)侘助470

◇イチョウ並木の中、黄葉を見ながら散歩。

イチョウ並木の散歩!(101111)
イチョウ並木の散歩!(101111) posted by (C)侘助470

◇石段もイチョウの落ち葉でいっぱい。

イチョウの階段!(101111)
イチョウの階段!(101111) posted by (C)侘助470

◇イチョウの大木。黄葉の進み具合が良くわかるでしょう。今が黄葉の見頃ですね。

イチョウの大木!(101111)
イチョウの大木!(101111) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆黄金のジュータンに、イチョウ並木!

  1. 2010/11/13(土) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆気温が下がってきた秋晴れの日。
東京付近でもイチョウの木が色付いてきました。
見事なイチョウ並木では、時折り吹く風で葉っぱが舞い、路上に積もっていきます。
黄金のジュータンの出来上がりですね。ϡ
ジュータンの上を極力避けて、落ちている銀杏の実も避けて散歩を楽しみました。
秋の紅葉の見頃時期を控えて、ひと足早い見事なイチョウ並木の風景は、楽しみにしている風景です。

◇イチョウ並木が黄色に色づき、落ち葉が始まりました。

黄金のジュータン!(101111)
黄金のジュータン!(101111) posted by (C)侘助470

◇見事な黄金のジュータンに接写、ふかふかですね。イチョウの実も隠れています。

ふかふかの黄金のジュータン!(101111)
ふかふかの黄金のジュータン!(101111) posted by (C)侘助470

光る黄金のジュータン!(101111)
光る黄金のジュータン!(101111) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆紅葉狩り日和、色付きの始まり、北鎌倉!

  1. 2010/11/07(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今週末は、紅葉狩り日和。

日光方面では紅葉の見頃で、大勢の人が詰めかけ車の渋滞ニュースが流れています。
ということで、今日は近場の北鎌倉へ。
まだまだ、紅葉風景は先のようですが、良く探せば、部分的に色づいてきた紅葉を探すことが出来ました。
今は適度な気温なので、のんびり散歩には最適な季節です。
青空を流れていく白い雲ですら、魅力的で楽しめますね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆紅葉狩り日和、”カワセミ”に出会う、北鎌倉/円覚寺!676号


◇大きな三門の横、黄葉に色づくプラタナスがきれい!

山門に黄葉のプラタナス!(101106)
山門に黄葉のプラタナス!(101106) posted by (C)侘助470

◇すこしづつ、紅葉が進んでいます、北鎌倉!

淡色の紅葉狩り!(101106)
淡色の紅葉狩り!(101106) posted by (C)侘助470


◇部分的ですが、すっかり紅葉の風景も!

すっかり紅葉!(101106)
すっかり紅葉!(101106) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆横浜/馬車道まつりは、レトロ気分で!

  1. 2010/11/05(金) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今週、祝日の文化の日は、横浜の馬車道まつりへ!
馬車や人力車が走り、鹿鳴館スタイルの女性が行き交ってタイムスリップした気分になりましたよ。
馬車道通りは、街路樹、ガス灯、新聞、写真館、乗合馬車、アイスクリームの発祥の地だそうです!
通りから少し離れた場所では、JAZZの演奏なども楽しめ、皆さんのりのりでした。
路上では、フードコートやマグロの解体ショウも開催され、食も楽しめ、
すっかり秋を満喫した祝日になりました。ޥ

◇馬車道通りを走る、人力車とそれを迎える女性!

馬車道まつり101103-232
馬車道まつり101103-232 posted by (C)侘助470

◇馬車が走る馬車道通り!

DSC01157
DSC01157 posted by (C)侘助470

DSC01205
DSC01205 posted by (C)侘助470


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



