わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆真赤な秋、曼珠沙華の花が満開!

  1. 2010/09/29(水) 00:00:00|
  2. ちょっと遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆真赤な秋に、ひと目ぼれ♪
真赤な曼珠沙華が見頃になったとの便りがあり、行って来ました。
約100万本の花が咲く群生地です。
ちょっと遠出になりましたが、秋を感じる風景、行動して観る価値ありですね。
なかなか見事のタイミングを捉えることは難しいですが、今を観ることが重要。
秋の紅葉の前に、この曼珠沙華の群生を見ることが楽しみになっています。
川の流れや森林の中でグリーンシャワーを浴びながら花散歩!
すっかり満足した秋の一日になりました。ޥ

◇真赤な曼珠沙華の花、川の流れをバックに!

真赤なマンジュシャゲと水の流れ!(100929)
真赤なマンジュシャゲと水の流れ!(100929) posted by (C)侘助470

真赤なマンジュシャゲ!(100929)
真赤なマンジュシャゲ!(100929) posted by (C)侘助470

◇曼珠沙華の群生を楽しむ!

マンジュシャゲの群生!(100929)
マンジュシャゲの群生!(100929) posted by (C)侘助470


マンジュシャゲの群生2!(100929)
マンジュシャゲの群生2!(100929) posted by (C)侘助470



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆お彼岸、この時期に合わせて咲く”曼珠沙華”!

  1. 2010/09/26(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今週の「仲秋の名月」は、運良く見事な姿を現してくれました。皆さんもお月見を楽しまれたことでしょう。

秋分の日を過ぎて一気に秋めいてきましたね。今日はお昼頃に鎌倉散歩に出かけて秋を探してきました。
鎌倉では”曼珠沙華”が咲いています。彼岸花とも呼ばれますが、お彼岸の時期に一致して咲く時間感覚は見事です。
小町の大巧寺では、白花の曼珠沙華が満開。見事な曲線美がすてき。近くでは、かわいい”秋明菊”も咲いていますよ。
☆つきぬけて天上の紺曼珠沙華(山口 誓子)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆”曼珠沙華”咲く参道を歩く、段葛から鶴岡八幡宮!666号

◇白色”曼珠沙華”の花!

マンジュシャゲ白色!(100925)
マンジュシャゲ白色!(100925) posted by (C)侘助470

白いマンジュシャゲ!(100925)
白いマンジュシャゲ!(100925) posted by (C)侘助470


◇赤い”曼珠沙華”の花!

マンジュシャゲ赤!(100925)
マンジュシャゲ赤!(100925) posted by (C)侘助470

赤いマンジュシャゲ!(100925)
赤いマンジュシャゲ!(100925) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆仲秋の名月を楽しむ、横浜!

  1. 2010/09/23(木) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆夕方から雨の予報も出ていた横浜。

仕事帰りに空を望むと、きれいな名月が顔をのぞかせていました。
仲秋の名月です。
満月は明日ですが雨で期待できそうになかったのでうれしい出会いでした。
ススキの穂や月見饅頭などお月見に必須のアイテムはありませんでしたが、
シンプルな月見を楽しみました。

◇仲秋の名月、横浜にて!

横浜赤レンガと名月!(100922)
横浜赤レンガと名月!(100922) posted by (C)侘助470

横浜の仲秋の名月!(100922)
横浜の仲秋の名月!(100922) posted by (C)侘助470

◇ちょっとアップで、うさぎの様子を!

2010年仲秋の名月!(100922)
2010年仲秋の名月!(100922) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆奇祭、仮面の十人が行く”面掛行列”、長谷!

  1. 2010/09/21(火) 00:00:00|
  2. 鎌倉のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆暑さ寒さも彼岸までですね。風の香りも変わってきたように感じます。

3連休初日の9/18は鎌倉源五郎影正の命日、長谷の御霊神社では、”面掛行列”が執り行われました。
神輿の前に特長ある仮面を被った面掛十人衆が並び、街内を練り歩きました。
先導は天狗、その後に爺・鬼・異形・鼻長・烏天狗・翁・火吹き男・福禄寿・おかめ・産婆と続きます。
頼朝が隠里の娘を懐妊させたため、住人に許した一日限りの無礼講の名残ともいわれており、
笑顔に満ちた行列でした。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆秋の彼岸、伝統神事に参加”鎌倉神楽”と”面掛行列”!663号

◇仮面を被った面掛十人衆、鎌倉/長谷の面掛行列!

面掛行列!(100918)
面掛行列!(100918) posted by (C)侘助470

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆真赤に染まる夕焼け空と江ノ島!

  1. 2010/09/17(金) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆続、夕焼け空。

稲村ヶ崎で出合った夕焼け空。

見たことはないですが、オーロラのようなカーテン模様が時間と供に動いていく風景。
表現のしようがないですね。
やっぱり、自然の姿ってすごいですよね。

こんな色彩見たことなかったですよ。感動しました!ޥ

◇真赤に染まる夕焼け空と江ノ島!

真赤に染まる夕焼け空と江ノ島!
真赤に染まる夕焼け空と江ノ島! posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆茜色に染まる秋空と富士山!

  1. 2010/09/12(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今週は、日中の最高気温も少し下がって、すごし易くなりました。

涼しくなった夕方に夕焼け劇場を観に散歩に出かけてきました。
残念ながら、日没時には富士山がほとんど雲に覆われていましたが
しばらくすると上空が茜色のカーテンのように色づき幻想的な光景に出会いました。
よく見ると富士山の頭も覗かせてきました。
撮影した写真は、実際に目で見た光景とは差がありすぎますが、思いがけず
うれしい日になりました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆秋澄む今日の夕焼け、鎌倉から見る影富士山!661号

◇茜色に染まる秋空と富士山!

茜色に染まる空と富士山!(20100911)
茜色に染まる空と富士山!(20100911) posted by (C)侘助470


テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



