わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆そろそろ終盤の紫陽花、北鎌倉!

  1. 2010/06/27(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆6月最後の週末。今夜は満月で月食も見られるという珍しい日。
でも、朝は鎌倉散歩へ。2週間振りに北鎌倉/明月院コースにしました。
明月院通り沿いにも咲いている紫陽花を見ながら、長い行列を谷戸の奥へと進んでいきます。
総門から山門まで参道に咲くブルーの姫紫陽花は、前回の訪問に比べて花数が増えていました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆ブルーに染まる”紫陽花”散歩、北鎌倉/明月院!651号

◇石段の参道に沿って咲く、ブルーの姫紫陽花!

紫陽花の参道!(100626)
紫陽花の参道!(100626) posted by (C)侘助470

◇ブルーの紫陽花が、少しづつ濃くなってきます。

ブルーの紫陽花!(100626)
ブルーの紫陽花!(100626) posted by (C)侘助470

◇竹林と紫陽花。

竹林と紫陽花!(100626)
竹林と紫陽花!(100626) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆夏椿の花が咲く、鎌倉!

  1. 2010/06/23(水) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆夏至が過ぎ、すっかり夏模様。

こんな時は、涼しげな花が癒してくれますね。
鎌倉散歩で出会ったのは、夏椿、姫シャラです。
シルクのような花びら、翡翠のように輝く蕾。初夏の宝石ですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆梅雨晴れ、紫陽花の参道、成就院!梅雨晴れ!649号

◇夏椿が咲きだした、鎌倉/成就院!

成就院の夏椿!(100619)
成就院の夏椿!(100619) posted by (C)侘助470

◇姫シャラも咲く、鎌倉!

ヒメシャラ!(100619)
ヒメシャラ!(100619) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆初夏、赤いポストと桃色の紫陽花の街角!

  1. 2010/06/21(月) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆ジトジト雨も一休み、梅雨晴れの土曜日に鎌倉へ。

紫陽花の参道を抜けてさらに進むと、街角でも紫陽花が彩り、
見慣れた風景が初夏に変化していました。
懐かしいレトロな赤いポストの横でも、濃い桃色の紫陽花が咲いていました。
暑さを思わず忘れ去ってくれる、”初夏の風景”ですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆梅雨晴れ、”紫陽花”が彩る街角の散歩路、御霊神社~光則寺!650号

◇赤いポストと桃色の紫陽花の街角!

初夏、赤いポストとピンクの紫陽花!(100619)
初夏、赤いポストとピンクの紫陽花!(100619) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆紫陽花の参道が見頃に、鎌倉/成就院!

  1. 2010/06/20(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆昨日の土曜日は、梅雨入り後の中休み、青空がのぞき、梅雨晴れでした。
鎌倉では、そろそろ、本格的な紫陽花の見頃を迎えています。
朝早く、江ノ電に乗って極楽寺まで移動。
たどりついた成就院の紫陽花の参道は、人、人、人でいっぱい。
由比ヶ浜を望む眺望を楽しみながら、大混雑の人の中を紫陽花散歩してきました。
今も、TV番組で紹介していますので、今後もますます混雑してくるでしょう。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆梅雨晴れ、紫陽花の参道、成就院!649号

◇紫陽花の参道、由比ヶ浜を望みながら、紫陽花を楽しみます。

紫陽花の参道、成就院!(100819)
紫陽花の参道、成就院!(100819) posted by (C)侘助470

◇参道の途中、色とりどりの紫陽花に出会いました。

色とりどりの紫陽花!(100619)
色とりどりの紫陽花!(100619) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆初夏の花菖蒲園、北鎌倉/東慶寺!

  1. 2010/06/14(月) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆梅雨入り直前の北鎌倉、東慶寺へ。

紫陽花の花が咲き、梅の実が熟してきた境内の参道を進むと正面の釈迦坐像の向うに花菖蒲園があります。今、見頃になっていますよ。
新緑の美しい境内に、紫色の花の彩りが映えます。
緑の葉っぱも、すっきりと伸びてここだけは、とっても涼しそうでしたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆梅雨入り前、”イワタバコ”が咲き出した、北鎌倉/東慶寺!647号

◇釈迦坐像が出迎える、花菖蒲園/東慶寺!

釈迦坐像と花菖蒲園!(100612)
釈迦坐像と花菖蒲園!(100612) posted by (C)侘助470

◇花菖蒲が見頃です!

花菖蒲園、東慶寺!(100612)
花菖蒲園、東慶寺!(100612) posted by (C)侘助470

◇菖蒲の青葉!

菖蒲の葉!(100612)
菖蒲の葉!(100612) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆”ヤマアジサイ”が見頃になった、鎌倉!

  1. 2010/06/08(火) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◇週末の鎌倉散歩。そろそろ山紫陽花が見頃を迎えましたよ。

星の光のように咲いたり、装飾花がいろんな変化をして咲いており楽しめます。
でも、朝早く出かけないと、今後、紫陽花の散策路は、大渋滞になります。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆水無月に入った”山紫陽花”の様子、長谷/光則寺!645号

◇ヤマアジサイの木沢の光!

木沢の光2!(100605)
木沢の光2!(100605) posted by (C)侘助470

◇ヤマアジサイ、名前知らず!

ヤマアジサイ!(100605)
ヤマアジサイ!(100605) posted by (C)侘助470

◇ヤマアジサイの大虹!

大虹!(100605)
大虹!(100605) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆紫陽花の風を浴びて、鎌倉散歩!

  1. 2010/06/06(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◇6月に入りましたが、今年の梅雨入りは少し遅れるそうです。

でも、自宅近くでもそろそろ紫陽花が咲き始めましたので、鎌倉の長谷に紫陽花を見に行ってきました。
まだ咲き始めの感じですが、紫陽花散策路には人の列が出来ていました。
雨の季節は余り歓迎しませんが、紫陽花や夏椿の咲く季節なので楽しみにしています。
傘とサングラスを持っての鎌倉散歩ですが、止められませんね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆”あじさいの風”を感じて散歩、長谷寺!644号

◇紫陽花散策路を行くといろんな風景に出会えます!

紫陽花と観音像!(100605)
紫陽花と観音像!(100605) posted by (C)侘助470

◇いつもは怖そうな四天王像も、今日は紫陽花に囲まれて!

紫陽花と四天王!(100605)
紫陽花と四天王!(100605) posted by (C)侘助470


◇最近人気の和ごみ地蔵と紫陽花!

和ごみ地蔵と紫陽花!(100605)
和ごみ地蔵と紫陽花!(100605) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆今年始めての花火大会、横浜開港祭!

  1. 2010/06/03(木) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆6月2日は、横浜の開港記念祭でした。
仕事帰りに、ちょっと立ち寄ってきました。
手持ちのコンパクトデジカメなので、ピントはブレブレですが、
今年初めての花火を、冷たいビールを飲みながら堪能してきました!
雰囲気だけ、どうぞ!å

◇横浜みなとみらいに上がる花火!ͷ

横浜開港祭の花火2(100602)
横浜開港祭の花火2(100602) posted by (C)侘助470

横浜開港祭の花火!(100602)
横浜開港祭の花火!(100602) posted by (C)侘助470



テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



