わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆しだれ桜と東京タワー!

  1. 2010/03/30(火) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日のニュースで、建設中のスカイツリーが東京タワーの高さをとうとう越えたとか。

338メートルに到達したそうです。
でも、東京タワーはいつまでも東京のシンボルですよね。
今、東京タワー近くの増上寺境内ではしだれ桜が満開です。
空に向かって伸びる東京タワーと空から降りてきたようなしだれ桜、いっしょに楽しんできました。
もう少し、暖かくなれば、花見に行きたいと狙っています!

◇しだれ桜と東京タワー!

しだれ桜、東京タワー!(100326)
しだれ桜、東京タワー!(100326) posted by (C)侘助470

しだれ桜の増上寺!(100326)
しだれ桜の増上寺!(100326) posted by (C)侘助470

しだれ桜、増上寺!(100326)
しだれ桜、増上寺!(100326) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆春爛漫、桜咲く、光則寺の山門前!

  1. 2010/03/29(月) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆週末の鎌倉”しだれ桜”の花見散歩!

本覚寺、安国論寺と紹介してきましたが、最後はここ、長谷/則寺の”しだれ桜”です。
緩やかな坂の参道を登っていくと山門前は、すっかり春爛漫の桜風景になっていました。ピンク色は桃の花です。
特長的な青碧色の屋根の山門前には、大きな”しだれ桜”の木があり、今、いっぱい糸のように伸びる花枝に桜の花が咲いていました。古木なので、ちょっと花数が少ないようですがまだまだ元気です。
☆「糸桜下の方より咲きにけり」(正岡 子規)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆春爛漫、”しだれ桜”が咲く、長谷/光則寺!620号

◇さくら、さくら、鎌倉の山門前!

桜咲く参道2、光則寺!(100327)
桜咲く参道2、光則寺!(100327) posted by (C)侘助470

桜咲く参道、光則寺!(100327)
桜咲く参道、光則寺!(100327) posted by (C)侘助470

さくらさくら光則寺100327-121
さくらさくら光則寺100327-121 posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆春爛漫、しだれ桜が満開、鎌倉!

  1. 2010/03/28(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆春爛漫、しだれ桜満開、鎌倉!

週末は、鎌倉に桜の花見を楽しんできました。
そろそろ染井吉野も咲き始めていますが、今週末の主役は”しだれ桜”でした。
今、満開じゃないですか。
小町の本覚寺では、本堂のそばに見事な”しだれ桜”に咲いていました。
太い幹からたくさんの花枝が垂れて、艶やかな姿を見せてくれました。糸のように青空から垂れているように見えますね。
☆「まさをなる空より枝垂桜かな」(富安 風生)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆春爛漫、しだれ桜が満開、小町/本覚寺!618号

◇しだれ桜が見頃に!、鎌倉/本覚寺。

しだれ桜、本覚寺!(100327)
しだれ桜、本覚寺!(100327) posted by (C)侘助470

空から枝垂れる糸桜、本覚寺!(100327)
空から枝垂れる糸桜、本覚寺!(100327) posted by (C)侘助470

輝く枝垂れ桜、本覚寺!(100327)
輝く枝垂れ桜、本覚寺!(100327) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆早春、かわいい二輪草が咲き始めました!

  1. 2010/03/23(火) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆横浜で、桜の開花宣言の出た昨日。

近くのお寺近くにある野原に、二輪草の群生を見に行ってきました。
ちょうど、見頃に咲いていましたよ。
緑の葉っぱの中からのぞく蕾とかわいい花、春の芽生えですね。
花の群生は、どのように撮影したらいいか、毎度試行錯誤です。
やっぱり、花が一番元気な時期に撮影するのが、いいようです。
訪れるタイミングが重要ですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆早咲きの”彼岸桜”が咲き、春めく、北鎌倉/東慶寺!616号

◇二輪草の群生を見てきました!

二輪草の群生!(100322)
二輪草の群生!(100322) posted by (C)侘助470

ちょと近寄ると、きれいなしべをのぞかせて咲いています。

見事な二輪草!(100322)
見事な二輪草!(100322) posted by (C)侘助470

子供の蕾をアップで!

二輪草、子供もいっしょ!(100322)
二輪草、子供もいっしょ!(100322) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆春たけなわ、”菜の花”と早咲き”桜”を楽しむ!

  1. 2010/03/22(月) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆お彼岸の三連休、晴れがあり、強風があり、黄砂の被害有りと盛りだくさんでした。
そんな中でも、今日は東京で桜の開花宣言が出たとのこと!
これから一気に春たけなわに向かって行きますね。
鎌倉で早咲きの桜を見てきましたので紹介します。
桜に合わせて、菜の花やツツジ、コブシなども咲いており、散歩がうれしくなりますね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆早咲きの桜”春めき”が彩る、フラワーセンタ大船!615号

◇菜の花越しに、桜を愛でる!

菜の花と桜!(100317)
菜の花と桜!(100317) posted by (C)侘助470

◇早咲きの桜”春めき”!

早咲き桜”春めき”!(100317)
早咲き桜”春めき”!(100317) posted by (C)侘助470

◇鮮やかな”ツツジ”が彩り始めました!

鮮やかなツツジ!(100317)
鮮やかなツツジ!(100317) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆梅の香りが知らせる、青梅の春の訪れ!

  1. 2010/03/18(木) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆梅まつりの花見、続編です。
日本一の梅の里、吉野梅郷は、町全体が梅の花に彩られています。
中でもここ”梅の公園”は山の斜面に約120種類1500本の梅が植えられており、
一番の人気スポットです。(カメラマンも大勢揃いました)
あったかい陽射しのなか、梅の花を観ながら、お弁当を頂くのもいいですよ。

◇山の斜面に咲く梅。花見スポット!

梅の花見!(100314)
梅の花見!(100314) posted by (C)侘助470

紅白の梅!(100314)
紅白の梅!(100314) posted by (C)侘助470

紅梅!(100314)
紅梅!(100314) posted by (C)侘助470

白梅と紅梅の競演!(100314)
白梅と紅梅の競演!(100314) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆青梅、梅の公園が見頃です!

  1. 2010/03/16(火) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆週末、ちょっと遠出して梅の花が満開の青梅に!

単線の青梅線に乗って大勢のトレッキング客といっしょにゆったりと奥多摩方面に行ってきました。
この日は狙い済ましたように梅が見頃。天候にも恵まれてすっかり堪能してきました。
山並みに紅白の梅が咲き、ところどころ黄色いサンシュユの花が彩っていました。

◇額縁越しに見る梅の花!

額縁の梅風景!(100314)
額縁の梅風景!(100314) posted by (C)侘助470

◇梅の公園では、見事な紅白の梅に感動!

紅白の梅の公園!(100314)
紅白の梅の公園!(100314) posted by (C)侘助470

梅の公園が見頃!(100314)
梅の公園が見頃!(100314) posted by (C)侘助470

黄色も有、梅の公園!(100314)
黄色も有、梅の公園!(100314) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆思いのままに咲く梅の花、鎌倉!

  1. 2010/03/06(土) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆週末は雨の日が続いています。
鎌倉では、2月の間にすっかり梅の花を楽しんできましたが、3月に入って、最後の梅見は定例の”青梅の梅祭り”を狙っています。
今週、来週と雨や寒い日が続いているので、例年よりも遅れるのでしょうか、待ち遠しいですね。
今日の写真は、先月、鎌倉で出合った梅の花、”思いのまま”です。
紅梅と白梅が交合、思いも寄らないような色合いになって咲くのが毎年楽しみなんです。
正に、世界にオンリーワンの梅の花ですね♪ ǭ

◇思いのままに咲く”梅の花”!

思いのまま咲く梅、鎌倉!(100220)
思いのまま咲く梅、鎌倉!(100220) posted by (C)侘助470

思いのまま咲く梅、宝戒寺!(100220)
思いのまま咲く梅、宝戒寺!(100220) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


お雛様、祭りを楽しむ!

  1. 2010/03/02(火) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆冬季オリンピックも閉幕、3月に入りました。

スケートの魅力にはまってしまいました。
週末は、春の予感を感じながら梅の花を追いかけていましたが、そろそろ桜の便りも聞こえてきます。
今日の写真は、”枝垂れ梅”。枝垂れた枝に沢山の梅の花がついて華やかです。ɤɤϡ
季節も三寒四温を過ぎて、暖かい春の到来ですね。
3月最初の風物詩は、”ひな祭り”です。
散歩中の鎌倉でも、店頭で祭り雛を見つけましたよ!ޥ

◇枝垂れ梅、春の予感!

無題
無題 posted by (C)侘助470

◇もうすぐ、ひな祭りȤ
鎌倉の街を散歩しながら、お店のショーウィンドゥで見つけました。

無題
無題 posted by (C)侘助470


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



