わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今夜は、ブルームーン!(1/30)

  1. 2010/01/31(日) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今夜(1/30)の満月は、ブルームーン!
月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返されますが、ひと月のうちに満月が2回あるとき、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。今夜はブルームーンでした。
本来は、大気中の塵の影響で月が青く見えたことを「ブルームーン」と言っていましたが、ちょとした誤解で「ブルームーン」と呼ぶようになったそうです。
最近は、めったに起こらない珍しい出来事を意味する時にも使われるそうですよ。
なので、特別に「ブルームーン」を見ると、幸せになれるという言い伝えもあるとか。
ひと月に、2回満月を見ることだけでも、幸せな気分になりますね。

週末、”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆春隣、紅白の梅が彩る、北鎌倉/東慶寺!603号

◇今夜は、ブルームーンの風景!

ブルームーン!(100130)
ブルームーン!(100130) posted by (C)侘助470

◇ブルームーンの光のライン!

ブルームーンの光!(100130)
ブルームーンの光!(100130) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


◇春隣、自然の風景が移ろう季節!

  1. 2010/01/28(木) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆週末の鎌倉散歩で、野に咲く花、寺社の境内に育つ花を見て、
また、バックの自然の山並みの彩りの変化を見ながら季節の移ろいを感じています。
新年が明けて、椿、蝋梅、梅の花の開花が一気に進んできていますね。
先週は、小さな蕾だった花がが、今週はもう一気に満開に!
おもわず、笑顔になりますね。ޥ

◇紫陽殿の丸窓の先の風景!

丸窓から見る冬景色!
丸窓から見る冬景色! posted by (C)侘助470

◇冬牡丹、鶴岡八幡宮!

冬牡丹!(100124)
冬牡丹!(100124) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆紅梅が見頃になった、天神様!

  1. 2010/01/24(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日は、三天神の一つ、二階堂の荏柄天神社まで散歩してきました。

大学センター試験を終え受験生達は一息ついたのでしょうか、お正月の頃の大混雑はおさまったようです。
落ち着きを取り戻した境内では、紅梅が見頃になっていました。朱色の本殿に紅梅の花が似合いますね。
本殿にはたくさんの合格祈願の絵馬に被われていました。皆さんの願いが叶うといいですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆春隣、紅梅ほころぶ、鎌倉の天神様!600号

◇紅梅がほころび、見頃になった天神様!

紅梅彩る、荏柄天神社!(100124)
紅梅彩る、荏柄天神社!(100124) posted by (C)侘助470

祈願絵馬がいっぱい!(100124)
祈願絵馬がいっぱい!(100124) posted by (C)侘助470

紅梅と雪洞!(100124)
紅梅と雪洞!(100124) posted by (C)侘助470

紅梅が見頃、荏柄天神社!(100124)
紅梅が見頃、荏柄天神社!(100124) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆東京タワー、ライトアップ2010年!

  1. 2010/01/21(木) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今年初めて、東京タワーへ。
会社帰りにちょっと時間が取れたので、東京タワーに立ち寄りました。
すでに、新しいタワーである”スカイツリー”が浅草に構築中ですが、
芝の東京タワーも残るということですので一安心ですね。
下から見上げる東京タワー、見事な建築物です。
都内を歩いていてこの東京タワーは方角の目印になります。
いつになっても、都内のシンボルタワーですね!ޥ

◇東京タワー、ライトアップ!Ҥ᤭

東京タワーライトアップ2010年a
東京タワーライトアップ2010年a posted by (C)侘助470

東京タワーライトアップ2010年b
東京タワーライトアップ2010年b posted by (C)侘助470

真下から見上げる東京タワー!

東京タワーライトアップ2010年c
東京タワーライトアップ2010年c posted by (C)侘助470


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真


☆菜の花と海と富士山!

  1. 2010/01/19(火) 00:00:00|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今、TVでこの写真の撮影場所が紹介されています。
なんと絶妙なタイミングでしょうか。ということは、皆さんにもお薦めの場所ですね!ǭ
菜の花と海と富士山が見える場所! 言うことなし、幸せの天国じゃないですか!
ここは、関東の富士見スポット吾妻山の展望台です!
先週末は、富士山が見えませんでしたが、前回の1月2日はきれいに富士山が見えました。ٻλ
全ての環境がそろってベストを望むのは贅沢ですね。OK
マスコミも注目する旬な風景をお伝えできてうれしいです!ޥ

◇菜の花が見頃になりました!

菜の花畑も見頃に!(100116)
菜の花畑も見頃に!(100116) posted by (C)侘助470

菜の花畑と東屋!(100116)
菜の花畑と東屋!(100116) posted by (C)侘助470

◇満開ですね!ϡ

菜の花がもう満開!(100116)
菜の花がもう満開!(100116) posted by (C)侘助470

菜の花畑!(100116)
菜の花畑!(100116) posted by (C)侘助470

◇天に伸びる、エノキの大木! 枝ぶりもいいでしょう。
カラスが止まっているのが気になりますが、一番のお気に入りの木です!ɤɤϡ

天に伸びる、エノキの大木!(100116)
天に伸びる、エノキの大木!(100116) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆寒紅梅が、咲き始めました、北鎌倉!

  1. 2010/01/18(月) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆週末の散策は、北鎌倉でした。

速報ですが、そろそろ寒紅梅が咲き始めました。
黄色い蝋梅も咲いており、少しづつですが春に向かって季節が移っていることを感じますね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆寒紅梅が咲き出した、小正月の北鎌倉/東慶寺!599号

◇寒紅梅が咲き始めました。北鎌倉!

寒紅梅!(100116)
寒紅梅!(100116) posted by (C)侘助470

◇蝋梅の花もいっぱい咲いています。

蝋梅!(100116)
蝋梅!(100116) posted by (C)侘助470

◇青空をバックに見上げる寒紅梅の大木。
見事な枝振りでしょ。枝の先に咲く花は確認できますが、色がわかんないですね。

寒紅梅!(100116)
寒紅梅!(100116) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆荘厳な火祭り、左義長神事!

  1. 2010/01/17(日) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆小正月を向かえた週末、左義長神事へ行ってきました。

心棒に青竹を立て、藁や松飾や縁起飾り、古いお札、書初めの吉書などうず高く積み上げてサイトを作ります。会場の海岸には約6~7基のサイトが並びました。
夕方19:00に点火です。一気に燃え上がるサイト。花火とはちょっと違う迫力です。隣のサイトの方が燃えるスピードが速いようなので撮影するため目移りしてしまいました。一斉に燃えていくので追いつくのが大変です。
参加している方は紅白の団子を竹に咲きに円状にぶら下げてスタンバイしていましたが、サイトが燃え尽きて焼き芋でも出来そうになった頃、ようやく団子を残り火であぶり始めることができました。この団子を頂くと、無病息災が叶うそうです。
荘厳な火祭りのイベントに感動、精神も鍛えられた気がします。
めちゃくちゃ寒かったですが、地元のおばちゃんたちお手製の豚汁や甘酒を振る舞ってくださって命をつなぎました。火の暖かさだけでなく、人の暖かさに感動したイベント体験でした。
こころが幸せになりましたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆寒紅梅が咲き出した、小正月の北鎌倉/東慶寺!599号

◇左義長、道祖神のお祭り。

左義長道祖神2010
左義長道祖神2010 posted by (C)侘助470

複数のサイトが海岸に並びました。

左義長のサイト2010
左義長のサイト2010 posted by (C)侘助470

点火、一気に燃え上がり出しました。

左義長サイトに点火2010
左義長サイトに点火2010 posted by (C)侘助470

左義長100116-435
左義長100116-435 posted by (C)侘助470

左義長100116-506
左義長100116-506 posted by (C)侘助470

これが団子です。竹の先に丸くつけて、火であぶり易くしてあります。

左義長団子100116-304
左義長団子100116-304 posted by (C)侘助470

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆合格祈願の絵馬がいっぱい、鎌倉/荏柄天神社!

  1. 2010/01/13(水) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆鎌倉の十日えびすが行われた日曜日

受験を控えているわけではありませんが、学ぶことがいっぱいなので、学問の神様、荏柄天神社へ!
長い石段の参道を登って見えてくる鮮やかなオレンジ色の本殿は見事です。本殿の周りには、合格祈願の絵馬と、おみくじ札がいっぱい並んでいました。正月にたくさんの人が訪れたのがわかりますね。皆さんの願いが叶うようお祈りします。
本殿向かって右側には紅梅の大木があり、そろそろ枝の先のほうで数輪の花が咲き始めてました。
梅の花を見かけると冬と春がいっしょに来たような感じです。
これから、訪れるたびに梅の花数が増えてきれいになってくることでしょう

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆☆新春、紅梅の花もほころび出した、荏柄天神社!598号

◇合格祈願の絵馬がいっぱい、おみくじ札の間から望む!

荏柄天神社の合格祈願絵馬!(100110)
荏柄天神社の合格祈願絵馬!(100110) posted by (C)侘助470

朱色の本殿の横では、飛び梅伝説の紅梅が咲き始めました!

紅梅咲く、鎌倉/荏柄天神社!(100110)
紅梅咲く、鎌倉/荏柄天神社!(100110) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆鎌倉えびす、縁結びと商売繁盛!

  1. 2010/01/11(月) 00:00:00|
  2. 鎌倉のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆1月10日、鎌倉えびすの”本えびす”でした。

初春、最初の三連休。今日は本覚寺で鎌倉えびす(本えびす)が催されました。
鎌倉江ノ島七福神の中で唯一日本の神様である”えびす様”は、縁結びや商売繁盛の神様です。
大きな提灯を架かる総門を潜って境内に入ると、すでに人で溢れかえっていました。福笹が販売され、福饅頭や御神酒も振る舞われていました。お昼頃には、金色の烏帽子をつけた福娘が福餅をつき、参拝者に振る舞われました。
あっさり大根おろしをまぶした餅とあんころ餅をしっかり頂いてきましたよ!
今年もいいこと、楽しいことにいっぱい出会いそうです、楽しみですね!

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆新春の福餅つき、鎌倉えびす、本覚寺!597号

◇鎌倉えびす、福笹が天に向かって映える!

鎌倉えびすの福笹!(2010)
鎌倉えびすの福笹!(2010) posted by (C)侘助470

◇福笹を授ける、かわいい福娘さん達!

鎌倉えびすの福笹と福娘!(2010)
鎌倉えびすの福笹と福娘!(2010) posted by (C)侘助470

◇鎌倉/本覚寺の総門、えびす、夷、恵比須といっぱい想像しますね!

鎌倉えびすへ!(2010)
鎌倉えびすへ!(2010) posted by (C)侘助470

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆初春の菜の花畑!

  1. 2010/01/06(水) 00:00:00|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
◆箱根駅伝の応援に出かけて、待ち時間に登った小高い山。
展望台では、菜の花畑が出迎えてくれました。
まだ菜の花は3分咲きの状況ですが、お正月に感じ取れる初春の風景でした。
携帯ラジオで駅伝の様子を聞きながら、お弁当を食べてすっかりリフレッシュしてきました。
そろそろ、麓を選手達が通過するようですので、下山することにしました!ޥ

◇小高い山の展望台にそびえる、一本の木!

この木、何の木!
この木、何の木! posted by (C)侘助470

◇菜の花畑で楽しむ。富士山だけでなくいろんなものが相性いいですよ。

菜の花畑、丘の上!
菜の花畑、丘の上! posted by (C)侘助470

早春の菜の花畑!
早春の菜の花畑! posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



