わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆大晦日、一年を振り返り、皆さんにも感謝!

  1. 2009/12/31(木) 00:00:00|
  2. 季節の挨拶、物思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今年、最後の日を迎えました。
年賀状を出して、お正月の買出しも済ませ、すでに新年の準備万端です。
今日は新しく購入した手帳のページを埋めながら、一年の振り返りのんびりしています。
思い通り行かなかったこともあったけど家族みんなが健やかだったので幸せな一年でした。OK
ご褒美でコンパクトカメラを買換えたので、来年はフットワーク良い写真がいっぱい撮れそうです。
日々の記録を残し、それを振り返りながら、新しい計画の練るのは楽しいですよね。
初日の出も期待できそうです、明日は満月、さらには月食も見えるとか、楽しみですね。
このブログを見ていただいた皆さんに感謝、また新年もよろしくお願いします。ޥ

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆いよいよ年の瀬、鎌倉の風景!593号

◇鎌倉の夕陽とヨット。
大好きな夕陽、ちょうどヨットが通り過ぎました。

夕陽に浮かび出るヨット!
夕陽に浮かび出るヨット! posted by (C)侘助470

◇鎌倉のろくでなし猫。
無愛想ですが、憎めないやつなんです。

ろくでなし猫!
ろくでなし猫! posted by (C)侘助470

◇こぼれおちそうな南天の赤い実!
今年もいっぱい出会いがありましたね。また来年が楽しみです。

いっぱいいいことがあったね!
いっぱいいいことがあったね! posted by (C)侘助470


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


◆年末の港の風景、横浜!

  1. 2009/12/27(日) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆年末にあたり、そろそろ今年を振り返る時期ですね。
みなとみらいのイルミネーションを見に出かけた日、
港ではウミネコが出迎えれくれました。
外洋航路に出かける客船をバックに見送るウミネコ、ちょっと羨ましい!
いつの日か、外国航路の客船に乗ってゆうたりと旅したいです。ޥ

◇ウミネコが見送る船出、横浜の港風景!

みなとの風景!
みなとの風景! posted by (C)侘助470

◇ウミネコの団体!、はい、こっち向いて!

はい、こっちを向いて!
はい、こっちを向いて! posted by (C)侘助470

◇夕暮れ、大桟橋を急いで!

夕暮れにて!
夕暮れにて! posted by (C)侘助470



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真


☆キャンドルナイト、みなとみらい(続)

  1. 2009/12/26(土) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆そろそろ今年もおしまい、今週は仕事にイルミネーション撮影にと大忙しでした!
クリスマスを過ぎた週末の今日は、ゆったりと一息ついています。
街やお店もお正月準備に向けて、飾りつけなどを切り替えてきています。
移り変わりが速くて、なかなかついていけませんね。
じっくり今年を振り返ることも大切ですね。
写真は、先日の続編、みなとみらいのタワーズライトアップ、キャンドルナイトの様子です。
いつもは自然の風景を中心に撮影していますが、人工の光も加えるとまた新鮮な景色に出会えてすっかり楽しんできました。ޥ

◇横浜、虹色に染まるビルのライトアップとキャンドルの明かり!Ҥ᤭
額縁スタイルでどうぞ!

光の門とキャンドルライト!(091224)
光の門とキャンドルライト!(091224) posted by (C)侘助470

タワーズライトアップ!(091224)
タワーズライトアップ!(091224) posted by (C)侘助470

◇河川への映り込みも素敵です。ǭ

タワーズライト!(091224)
タワーズライト!(091224) posted by (C)侘助470

◇夜の遊園地も素敵!ͷ

夜の遊園地!(091224)
夜の遊園地!(091224) posted by (C)侘助470

◇赤レンガ倉庫でも、キャンドルに願いを込めて!ɤɤϡ

赤レンガ倉庫のキャンドルナイト!(091224)
赤レンガ倉庫のキャンドルナイト!(091224) posted by (C)侘助470


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆クリスマス・イブ、横浜の街はライトアップに!

  1. 2009/12/24(木) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
クリスマスイブの今夜、横浜みなとみらい地区は、ビルが全面ライトアップに!
今年のライトアップは、今夜だけのイベント。
ランドマークビルを始め、周辺のビルが全てライトアップされました。
街全体がクリスマスツリーのようでした。観覧車のライトアップも彩りを添えて!
撮影スポットには、既にいっぱいのカメラマンが勢揃い。
ライトアップが始まる頃には、キャンドルナイトも始まり、カップルもたくさん集まってきました!
一年に一度だけの貴重な一日を楽しんできました、すてきなクリスマスプレゼントでした。

◇メリークリスマス!
クリスマスツリー!(20091222)
クリスマスツリー!(20091222) posted by (C)侘助470

◇横浜みなとみらい、今夜は全面ライトアップ!
みなとみらいライトアップ2!(091224)
みなとみらいライトアップ2!(091224) posted by (C)侘助470

みなとみらいライトアップ3!(091224)
みなとみらいライトアップ3!(091224) posted by (C)侘助470

みなとみらいライトアップ4!(091224)
みなとみらいライトアップ4!(091224) posted by (C)侘助470

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆キャンドルナイトとビルイルミネーション(続)、東京!

  1. 2009/12/23(水) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今週は、クリスマスウイークですね!
会社帰りに、都内のイルミネーション散歩をしてきました。
今年のイルミネーションは、発光ダイオードによるECOが注目です。
でも、今回は、ベーシックにロウソクの明かりを紹介しますね。
やさしい明かりのキャンドルナイトでした。餭
キャンドルには子供達によるかわいい絵が描かれていました。ѥå
バックのビジネス街のビルの明かりも彩りを添えて居ましたよ。
クリスマスに向けて、街の雰囲気も盛り上がってきているようです。ޥ

◇アンビエント・キャンドルパーク。

キャンドルナイト!(091222)
キャンドルナイト!(091222) posted by (C)侘助470

キャンドルナイト2!(091222)
キャンドルナイト2!(091222) posted by (C)侘助470

キャンドルと噴水091222-064
キャンドルと噴水091222-064 posted by (C)侘助470


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


◆クリスマス・イルミネーション、東京!

  1. 2009/12/21(月) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今週は、クリスマスウイークですね。ꥹޥĥ꡼
東京都内でもいろんなところでイルミネーションが始まっています。
都心の夜がイルミネーションで輝き出しました。
仕事帰りの散歩も楽しくなりました。
大変寒くなってきましたが、少しだけ立ち寄って来たところを紹介します。Ҥ᤭餭

第一弾です。ǭ

◇クリスマスツリーのライトアップ!ꥹޥĥ꡼

クリスマスイルミネーション(品プリ)20091216
クリスマスイルミネーション(品プリ)20091216 posted by (C)侘助470

◇クリスタルツリー!

クリスタルイルミネーション0912102
クリスタルイルミネーション0912102 posted by (C)侘助470

ブルーツリー091221-4
ブルーツリー091221-4 posted by (C)侘助470

水族館入り口091221
水族館入り口091221 posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆雪景色の富士山、逗子鎌倉方面より!

  1. 2009/12/20(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆一気に冬型の気候になり、空気の澄んだ今の時期は、
逗子鎌倉方面からも、見事な雪景色の富士山を観ることができます。
新年の年賀状に付ける写真の候補を撮影してきました。
今日はのんびり出かけたので、最初は山頂付近に少し雲が架かっていましたが、
しばらく待っていると雲は移動し、消えてしまいました。
どうも上空では、随分と北風が強いようでした。
今日は朝から気分上々、しばらく、初冬の海岸線を歩いてきました。ޥ
☆「雪嶺の光や風をつらぬきて」(相馬 遷子)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆今朝は雪景色から始まる、鎌倉散歩!591号

◇雪景色の富士山!

雪景色の富士山!(091219)
雪景色の富士山!(091219) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆羽子板市、浅草寺(続)

  1. 2009/12/19(土) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日は全回の続編です。
羽子板市が開かれた浅草寺では、本堂が改装工事中でした。
(お参りは出来ます)
その工事中のテントには、龍が浮かびあがって見事でした。
境内ではライトアップも行われており、羽子板市だけでなく楽しめましたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆晩秋の名残り、まだまだ紅葉の瑞泉寺!590号

◇本堂は改装中、工事テントに龍が!
浅草寺の龍!(091217)
浅草寺の龍!(091217) posted by (C)侘助470

◇五重の塔がライトアップ!

浅草寺の五重の塔!(091217)
浅草寺の五重の塔!(091217) posted by (C)侘助470

◇雷門を潜って、仲見世通りを進み、浅草寺の本堂へ!

雷門!(091217)
雷門!(091217) posted by (C)侘助470

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆羽子板市が始まった、浅草!

  1. 2009/12/17(木) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆風物詩の羽子板市が始まりました。
夕方、仕事帰りにちょっと立ち寄ってきましたので紹介します。
浅草の雷門を潜り、仲見世を進んでいくと、
浅草寺境内には、羽子板を販売する露店がいっぱい並んでいました。
(景気の影響もあってか、今年はちょっとお店の数も少なかったようです)
店頭に並ぶ艶やかな羽子板を見るとそろそろお正月が近づいたことを実感します。
いろんなデザインがありますね。匠の技術が素晴らしく、元気もいただいてきました。

◇見事な羽子板が並ぶ、羽子板市!

羽子板市091217-094
羽子板市091217-094 posted by (C)侘助470

羽子板市091217-079
羽子板市091217-079 posted by (C)侘助470

◇いろんな羽根もありましたよ!

羽子板市091217-071
羽子板市091217-071 posted by (C)侘助470


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆黄金のジュータン、京都散歩!

  1. 2009/12/15(火) 00:00:00|
  2. 京都・倉敷など小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆季節の移り変わりが速くて、撮影した写真の整理が追いつかないです。

今日は、京都小旅行中に見つけた、イチョウの落ち葉です。
散歩途中、お寺さんの境内を見ると一面がイチョウの落ち葉で埋まっていました。
黄金のジュータンですね。
朝早くからきれいに清掃される場所が多いので、きれいな落ち葉に出会えたのは幸運でした。

時間が立って見ると、また行きたくなってしまいます。来年が楽しみ!OK

◇黄金のジュータンに染まる境内、京都!

イチョウのジュータン!(091129)
イチョウのジュータン!(091129) posted by (C)侘助470

落ち葉の彩り!(091129)
落ち葉の彩り!(091129) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



