わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆秋深まる、北鎌倉の谷戸!

  1. 2009/11/28(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆11月最後の週末、北鎌倉に紅葉狩りに行ってきました。
すっかり、紅葉が見頃になっていました。
自然の移ろいの早さには驚かされます。

◇秋深まる北鎌倉の風景、東慶寺付近!
大銀杏が黄葉に染まり、ここや紅葉の木の周りだけが明るくなっていました。

秋の風景北鎌倉!(091128)
秋の風景北鎌倉!(091128) posted by (C)侘助470



☆浅草、酉の市、かっこめ熊手!

  1. 2009/11/25(水) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆浅草、酉の市、今日は二の酉でした。

酉の市(とりのいち)は、11月の酉の日に行なわれる鷲神社(おおとりじんじゃ)の祭礼です。日本武尊が東征から帰還の際、東京都足立区花畑の大鷲神社で戦勝を祝したのがルーツともいい、東京を中心とした関東地区だけの行事だそうです。のちに近在の農民などが秋の収穫祭を行ない、これが酉の市へと発展。浅草酉の寺・長国寺の説明では、鷲妙見大菩薩の開帳日に立った市を酉の市の起源としていいます。境内では小さな竹の熊手にたわわに実る稲穂を付けたお守り、福をかっ込むという江戸っ子らしい洒落が利いています。江戸時代には髪や襟首に差すと強運に恵まれるといわれ、絵にも描かれたそうです。ޥ

◇浅草、酉の市、二の酉。鷲神社の門!

浅草、酉の市!(091124)
浅草、酉の市!(091124) posted by (C)侘助470

◇境内で販売されていた、熊手。著名人の売却済みの札がいっぱいでした!

熊手、酉の市!(091124)
熊手、酉の市!(091124) posted by (C)侘助470

◇今年は”天地人”の熊手も登場!

天地人の熊手!(091124)
天地人の熊手!(091124) posted by (C)侘助470

◇猫の手も借りて、かっこめ熊手!

猫いっぱいの熊手!(091124)
猫いっぱいの熊手!(091124) posted by (C)侘助470


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆大銀杏の黄葉を楽しむ、鎌倉!

  1. 2009/11/23(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆小春日和の土曜日の鎌倉、”黄葉のイチョウ狩り”をしてきました。

材木座/長勝寺では、大きなイチョウの木2本が、揃って黄葉の見頃に!
青空をバックに観る黄色いイチョウの大木の風景は見事に映えます。

西御門の白旗神社前(よりとも公園)のイチョウもきれいでした。
子供達が楽しく遊ぶ公園の中、地元の子供達は当たり前の風景なのでしょうが、
久々に観ると見事な黄葉で鮮やかな秋の風景を楽しませてもらいました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。

☆北鎌倉で紅葉を楽しむ!

  1. 2009/11/22(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆三連休の初日、ぽかぽかの小春日和になりましたので鎌倉散歩へ。
北鎌倉の駅に降り立つとサザンカが満開、紅葉も進んでおり、期待できそう。雪景色の富士山もきれいに見えました。
円覚寺の山門を潜ると、太陽の陽を浴びる部分から紅葉がきれいに色付いており、場所によっては散紅葉も楽しめました。
青空の元、紅葉風景をしっかり楽しんできましたので紹介します。
☆「序破もなく急もなく紅葉且つ散れリ」(小林 康治)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。

☆イチョウの木の下で、ピクニック!

  1. 2009/11/19(木) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆昭和記念公園の園内を散策して出合った風景!
ちょうどお昼時、大きなイチョウの木下では、シートを広げて昼食の始まり。
鮮やかな秋の紅葉風景のなかでのピクニックは、幸せ気分が倍増ですね!
思わずお昼寝に没頭する人も、ちらほら。
見事な自然に覆われて幸せ気分に浸った日曜日でした。ޥ

◇イチョウの大木の下でピクニック!
秋日和の日曜ならではの風景ですね。ǭ

イチョウの下でピクニック!(091115)
イチョウの下でピクニック!(091115) posted by (C)侘助470

◇オオモミジの落ち葉!

オオモミジ黄の落ち葉!(091115)
オオモミジ黄の落ち葉!(091115) posted by (C)侘助470

◇ナンキンハゼの落ち葉。
色とりどりの落ち葉で木の周りが彩りました。ѥå

ナンキン櫨の落ち葉!(091115)
ナンキン櫨の落ち葉!(091115) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆真紅なオオモミジが染まる、秋風景!

  1. 2009/11/18(水) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆日曜日の昭和記念公園から、続編です。

黄金のイチョウを堪能した後は、やっぱり、紅葉のモミジです。
真赤なオオモミジが日本庭園を彩っていましたよ!
この紅色の風景を見ていると、すっかり秋真っ只中の感じがしてきます。
お茶会を開いている近くに設けられた紅い番傘、赤色を競い合っていますね!
これから、鎌倉や京都で秋を楽しもうと計画していたのですが、
この日曜日に、すっかり見事な紅葉を楽しんでしまいました!ޥ

◇紅い番傘に競う、紅いオオモミジ!

番傘と紅いモミジ!(091115)
番傘と紅いモミジ!(091115) posted by (C)侘助470

◇オオモミジの紅、あずま屋の前でお出迎え!
見事な、紅色でしたよ!

オオモミジの赤!(091115)
オオモミジの赤!(091115) posted by (C)侘助470

◇瓦屋根にも紅いオオモミジが映えました!
すっかり、覆われていますね。見事な紅葉の風景でした!

オオモミジの赤と屋根!(091115)
オオモミジの赤と屋根!(091115) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆イチョウ並木のトンネル、ジュータン!

  1. 2009/11/17(火) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆お目当てのイチョウ並木です!

昭和記念公園のイチョウ並木は落ち葉が進んでいました。
でも、そのおかげで、イチョウのトンネルと黄金のジュータンを
同時に楽しむことができましたよ。ǭ
見事な黄葉の世界、通り抜ける人達も思わず笑顔になっていました。

◇イチョウ並木のトンネル! 散歩道です。ϡ

イチョウ並木のトンネル!(091115)
イチョウ並木のトンネル!(091115) posted by (C)侘助470

◇イチョウ並木の黄金のジュータン!޶

イチョウのジュータン!(091115)
イチョウのジュータン!(091115) posted by (C)侘助470

◇イチョウのジュータン!

イチョウの落葉!(091115)
イチョウの落葉!(091115) posted by (C)侘助470




テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆イロハモミジが彩る、昭和公園!

  1. 2009/11/16(月) 00:00:00|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆秋晴れの日曜日、ちょっと遠出してきました。

訪れた昭和記念公園は、天皇即位20周年記念で特別に無料公開でした。
お目当ては、イチョウのトンネルでしたが、ちょっと出遅れたようで
落葉がすっかり進んでいました。ޤݤ
今回は、園内で見つけたイロハモミジを切り取ってきましたので紹介します。
光の当たり具合でいろんな表情を見せてくれますね。
彩りも見事、かわいい子供のような手の姿も見事でした。OK
いよいよ横浜方面でも紅葉シーズンですね。

◇空からイロハモミジが降る!

イロハモミジが降る!(091115)
イロハモミジが降る!(091115) posted by (C)侘助470

◇黄色いオオモミジも降る!

オオモミジが降る!(091115)
オオモミジが降る!(091115) posted by (C)侘助470

◇イロハモミジの彩り!

イロハモミジ彩る!(091115)
イロハモミジ彩る!(091115) posted by (C)侘助470

◇イロハモミジの艶姿!

イロハモミジの艶姿!(091115)
イロハモミジの艶姿!(091115) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆秋の穏やかな鎌倉の海!

  1. 2009/11/14(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆秋が深まる中、鎌倉でもそろそろ紅葉が見頃の季節を迎えますが、
今年は秋雨や突風の影響で紅葉に染まる前に落葉が進んでいるようで気になります。
先週末は、鎌倉駅から材木座の海まで散歩、穏やかな秋の鎌倉の海、
沖のほうではヨットがゆったり帆走していました。å
時間が止まったような秋の風景に引き込まれますね。ǭ

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。

☆横浜/馬車道まつりにて!

  1. 2009/11/09(月) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆馬車道まつりの行われた11月3日。
午前中、富士山を眺めたあと、横浜大通りのイチョウ並木を歩いて関内まで!
横浜関内の馬車道通りでは、馬車や人力車が走り、
鹿鳴館時代の衣装を身にまとった淑女が行き交いました。
自由参加の街頭撮影会も行われましたので参加してきました。
JAZZの生演奏を聞きながら、アイスクリームやこだわりの食を頂くことも出来ましたよ。
タイムスリップした一日でした。ޥ

◇横浜/馬車道通りを走る、現代の馬車!白馬です。

馬車道通り!(091103)
馬車道通り!(091103) posted by (C)侘助470

◇街頭撮影会にて!

馬車道通りで撮影会!(091103)
馬車道通りで撮影会!(091103) posted by (C)侘助470

◇街頭撮影会! 

馬車道通りの撮影会!(091103)
馬車道通りの撮影会!(091103) posted by (C)侘助470


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



