わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆総帆展帆待ちの風景!

  1. 2009/07/30(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆海の日の思い出。
横浜の大桟橋に停泊している、日本丸と海洋丸が、総帆展帆の予定。å
開始予定時間に向けて、大勢の人が海岸沿いの公園に集まってきました。
良く見ると、船の停泊している大桟橋の上にも人人人。
総帆展帆が始まっても、大勢の人が見学していました。

帆船は最近は余り見かけませんが、ECOの代表のようなものですね。OK
自然の風に任せてのんびりと進む船に憧れ!ޥ

◇総帆展帆待ちの風景。横浜の海岸沿いにて。å

総帆展帆待ちの横浜!(7/20)
総帆展帆待ちの横浜!(7/20) posted by (C)侘助470

◇帆をあげる前の海王丸!

海王丸と人人人!(7/20)
海王丸と人人人!(7/20) posted by (C)侘助470

◇見事に帆が張りめぐらされた、海王丸!

☆観蓮会を楽しむ、鎌倉/材木座にて!

  1. 2009/07/26(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆今週末は、材木座の光明寺で観蓮会です。(7/25~7/26)
午前中だけ覗いてきましたので、紹介しますね。
記主庭園の池では紅蓮の花が咲き、古代蓮もあるそうです。
蓮は、泥の中で育つのに清らかな蓮の花を開く。
泥はこの世の現実、蓮は仏の悟りの清浄な世界を象徴しているそうです。
静寂の光明寺の境内で時間を忘れて物思いにふけってみました。
午前中には、お抹茶を頂きながら、象鼻杯を頂きながら古代蓮を眺めることができました。
ちなみに、象鼻杯は、穴の開いた蓮の茎を通して葉に注いだお酒を飲む風習です。

週末の”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。

☆夏の音色、風鈴まつりの川崎大師!

  1. 2009/07/24(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆梅雨が明けて、ますます暑くなる日々ですね。
先週末は、夏の風物詩、”風鈴まつり”に出かけてきました。
全国の珍しい風鈴が一堂に揃いました。
境内にちょっとだけ風が吹くと、いろんな音がこだましていましたよ。ǭ
そろそろ学校も夏休みですね。待ち遠しかった夏休みの始まりです。
思いっきり、楽しみましょうね。ޥ

◇風鈴まつり、川崎大師境内にて!
山門の大きな提灯を潜ると風鈴の音色が響いてきました。

風鈴祭りの川崎!(7/19)
風鈴祭りの川崎!(7/19) posted by (C)侘助470

青空をバックにいろんな風鈴の姿を楽しむ!

☆海王丸と日本丸も総帆展帆、海の日の横浜!

  1. 2009/07/23(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆海の日の横浜。海を見にいってきましたよ。
大桟橋では、海洋訓練船の日本丸と海王丸が揃っていました。
13:00頃から帆が開き出し、約一時間後には全ての帆が開きました。
お見事、海の貴婦人!ですよね。
今度は、ゆったりと帆船で船旅をしたいですね。ǭ

週末の”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。

☆淡いピンクの蓮の花!

  1. 2009/07/15(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆梅雨明けの今日、日中にオフィスの外に出るととっても暑くなりました。ޤݤ
早朝の観蓮会も各所で行われていますね。
写真は、先週末、鎌倉/本覚寺で撮影した蓮の花です。
淡いピンクの花びらが、夏の早朝の涼しさに合っていましたよ。ޥ
朝9時頃にはそろそろ花がしぼみかけるそうですので、お早めにお出かけ下さい。OK
◇淡いピンクに蓮の花!

☆夏祭り、金魚すくい!

  1. 2009/07/14(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆7月に入って、夏祭りが満載です。
七夕、朝顔市、ほおずき市、神社の神輿まつり、風鈴祭り。
縁市では定番ですが、金魚すくいなどに夢中になっている子供達を見ていると
はるか昔の思い出が浮かんできます。ǭ
東京では、今日、梅雨が明けました。
いよいよ夏祭りや花火大会の本番ですね。楽しみです!ܤ

週末の”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。

☆夏来る、ノウゼンカズラの花が満開です!

  1. 2009/07/13(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日の鎌倉散歩の行き先は、お隣の妙本寺へ!
ここも、先週末に紹介しましたね。
石段の紫陽花とノウゼンカズラが見事に調和していました。
境内のノウゼンカズラは、先週に比べて一段と花数が増えて、満開じゃないですか。֥ϡ
二天門を潜って右手のノウゼンカズラも花をつけ、左右の花がきれいでした!
花を観ている間にも、ポトリポトリと花が落ちていきます。儚き中にも生命を力強さを感じさせてくれますね。OK
☆「雨のなき空へのうぜん咲きのぼる」(長谷川 素逝)
この後、前号のレポートで紹介した、八雲神社の神輿まつりを見に行ってきました。ǭ

週末の”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。

☆涼しい夕方、鎌倉/大町の八雲神社の例大祭!

  1. 2009/07/12(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今週末は、鎌倉/大町の八雲神社の例大祭。
午前9:30から、八雲神社の例大祭、神前の義が行われ、町内の平和と安全祈願が行われました。
午後1:00からは、神輿の町内お渡り(神幸祭)
夕方7:00からは、ライトアップされた御神輿が街中に繰り出しました(神輿ぶり)。
鎌倉の大町付近では、鎌倉囃子が鳴り響き祭りの雰囲気が盛り上がっていましたよ。お祭りを見ると血が騒ぎますね。
時間が合ったので、ちょっとビール(お神酒?)も頂きながら涼しくなった夜の祭りを楽しんできました。ޥ

週末の”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。

☆ほおずきの色に魅かれる、下町のお祭り!

  1. 2009/07/10(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆ほおずき市。下町の浅草で開催中!
初夏の風物詩ですね。ちょうど梅雨の中休み。
涼しげな風がほおずきの鉢に飾られた江戸風鈴を鳴らしていました。
仕事帰りの立ち寄った下町のお祭り、すっかりリフレッシュさせてもらいましたよ!ޥ

◇ほおずき市の初日。いっぱい鉢植えもそろいました。
鉢を持ち上げて、ちょっと下から見るのがベストだそうです!

下町のほおずき市!(7/9)
下町のほおずき市!(7/9) posted by (C)侘助470

◇大きなほおずきの袋が揃いましたね。色合いも鮮やかです。֥ϡ

ほおずき市の彩り!(7/9)
ほおずき市の彩り!(7/9) posted by (C)侘助470

◇混雑の隙間から、ほおずきを覗き見る!

ほおずきを望む!(7/9)
ほおずきを望む!(7/9) posted by (C)侘助470



☆ほおずき市、始まる下町!

  1. 2009/07/09(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆下町の夏の風物詩、ほおずき市が今日から始まりました。
浅草寺の境内は、夏色の朱色で染まりました。
この日に参拝すると約126年参拝したのと同じご利益が得られるという「四万六千日」と呼ばれる観音詣でにちなんで開かれています。
ほおずきの鉢は、2500円程度、今日は風が強くて、ほおずきの鉢に付けられた江戸風鈴の涼しげな音が響き渡りました。

◇ほおずき市が始まる、浅草/浅草寺!

ほおずき市!(7/9)
ほおずき市!(7/9) posted by (C)侘助470

◇ほおずきと五重の塔!ꥹޥĥ꡼

ほおずき市の境内!(7/9)
ほおずき市の境内!(7/9) posted by (C)侘助470

◇ほおずきの鉢に飾られる”江戸風鈴”!ĥϡ

ほおずき市と風鈴!(7/9)
ほおずき市と風鈴!(7/9) posted by (C)侘助470




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



