わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆枝垂れ桜のカーテン、増上寺!

  1. 2009/03/31(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆再び、枝垂れ桜のカーテン。芝/増上寺です。
今週もきれいです。境内には提灯が飾られ夜桜も楽しめそうです。
桜のカーテン越しに見る境内の様子を紹介しましょう。
もちろん、東京タワーも見えますよ。ޥ

◇枝垂れ桜のカーテン越しに見る、芝/増上寺 境内!

☆枝垂れ桜越しにお寺の伽藍を見る!

  1. 2009/03/30(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆鎌倉では枝垂れ桜が見頃ですが、染井吉野も咲き始めました。
安国論寺では山門前で枝垂桜が出迎え、境内でも枝垂桜の大木が見事でした!
思いがけない花の出会いは、運もありますがうれしくなりますね。OK
境内の枝垂れ桜越しに見た本堂は、また違った印象です。ǭ

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。

☆枝垂れ桜が見頃、鎌倉のお寺!

  1. 2009/03/29(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
◆先日紹介した本覚寺の枝垂れ桜が、美しく見頃に咲き揃っていました。
大木なので枝垂桜の下から空を見上げると、桜のカーテンに覆われているような気がします。
今日も枝垂れ桜の前で記念撮影する人がいっぱいでした。OK
鎌倉駅から大町方面に向かう時、境内を通らせてもらうことが多いですが、
この美しい桜の花を見つけて皆さん感動されていました。ޥ
☆まさをなる空より枝垂桜かな(富安 風生)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。

☆枝垂れ桜が見頃に、鎌倉/長谷地区!

  1. 2009/03/28(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今週、桜(染井吉野)の開花宣言が横浜でも出ましたね。
本来なら週末には、鎌倉でも桜の見頃になる予定でしたが、このところ花冷えが続いてちょっと開花が遅れているようです。ǭ
今日訪れた長谷/光則寺の山門前では、早咲きの枝垂れ桜が見頃になって出迎えてくれました。
山桜はそろそろ葉桜になりそうなので、バトンタッチですね。
古木の大きな枝垂れ桜の木は見る角度によって随分とイメージが変わり、
いろんな楽しみ方が出来ました。ޥ
☆きのふけふ高根の桜見ゆるかな(蕪村)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。

☆二輪草が咲き始めました、横浜!

  1. 2009/03/25(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆二輪草が咲き始めました、横浜!
キンポウゲ科の花、別名はコモチグサです。
一茎に二輪の花を咲かせるので、この名前がついているんでしょうね。
仲良し、親子、人の心に通じるところがありますね。ޥ

◇ニリンソウ。
咲き始めは、まだ咲いているのは一輪だけですが、
隣にかわいい蕾が控えていますね。

☆続:見頃になった”枝垂れ桜”と東京タワー!

  1. 2009/03/24(火) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆東京タワーと枝垂桜、続編です。
前回に比べて枝垂桜の咲いた花数が増え、見頃になってきていました。
青空にぽっかり浮かぶ白い雲も一緒に記念撮影!
やっぱり東京タワーはいいですね。
今週末は、地元でも桜の花見が期待できますね!

☆大空の鏡の如きさくらかな(高濱 虚子)

◇枝垂桜が見頃に! 東京タワーと記念撮影!

枝垂桜東京タワ0324x
枝垂桜東京タワ0324x posted by (C)侘助470

枝垂桜増上寺0324w
枝垂桜増上寺0324w posted by (C)侘助470

◇枝垂桜のスクリーン越しに見る増上寺本堂!

枝垂桜増上寺0324p
枝垂桜増上寺0324p posted by (C)侘助470

◇順光に見ると枝垂桜のピンクが鮮やかです!

枝垂れさくら満開東京0324s
枝垂れさくら満開東京0324s posted by (C)侘助470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆ハクモクレンが咲きだした、北鎌倉!

  1. 2009/03/22(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆北鎌倉の円覚寺へ、春探しの散歩。
境内には、ツツジやコブシ、ミツマタといろんな春の花が咲いていました。
重厚な伽藍を見ながら参道を奥の方に向かって進むと、ひと際背の高い木を発見。
ハクモクレンの花が咲き始めていました。昭和8年に植えられた木とか。
私の両親と同い年です。今年も元気に咲いてくれてうれしいですね。ޥ

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。

☆彼岸桜が見事に満開です、北鎌倉!

  1. 2009/03/21(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆せっかくの三連休、晴れた今日は、北鎌倉へ。
お彼岸に合わせて、彼岸桜が見事に満開でした!
開花までの時計が正確ですね、驚きます。

☆”枝垂れ桜”が開花しました、増上寺!

  1. 2009/03/19(木) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
◆今日の都内は、ぽかぽか陽気でしたね。
お昼休みに立ち寄った増上寺では、枝垂桜が咲き始めていました。
早いですよね。野球のWBCも気になるけど桜も気になります。
どこで撮影したかわかるように、東京タワーを入れておきました!
さあ、ここの枝垂れ桜が満開になるのは何日後でしょうかね!

◇枝垂桜と東京タワー。 
定番のアングルですが、この時期だけ見える風景です。

タワーと枝垂れ桜0319b
タワーと枝垂れ桜0319b posted by (C)侘助470

紅枝垂れをアップで!
紅色がかわいいですね。

紅枝垂れ桜0319a
紅枝垂れ桜0319a posted by (C)侘助470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆カタクリの花、青梅地区!

  1. 2009/03/18(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆先週の青梅市の観梅散歩の最中、
山野で自然に咲いた花を発見、カタクリの花です。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



